プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

堀秀政の通称「久太郎」の読み方は
「きゅうたろう」でしょうか?
「ひさたろう」でしょう?

自分では、なんとなく
「きゅうたろう」
ではないかと思っています。

ぜひ教えてください。

A 回答 (1件)

堀秀治(秀政の息子)の手記では


父の名を「くたろう」としています

堀家の伝記では
「ひさたろう」もしくは「ひさのすけ(久之助)」となっています


主君だった豊臣秀吉は
秀政と風呂に入った際「~(中略)の事 日佐太郎に努々申し渡し候」とあります
久太郎の久を日佐と記している事から「ひさたろう」が正解かと思われます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答、ありがとうございます。

「村上海賊の娘」を読んでいて、気になっていました。

回答を読んで、すっきりしました。

今後は「ひさたろう」と読もうと思っています。

本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/26 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!