アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。
表題の事ですが、
今度親戚の結婚式に訪問着を着ていく予定です。
私の年齢は20代前半で、訪問着は母が若い頃の着ていたものです。
色は赤→クリーム色→ピンクとグラデーションになっています。
当日は結婚式をするホテルで髪のセットをする予定ですが、髪飾りは持って行くべきですか?
髪の長さは、肩に少しつくぐらいです。
髪飾りは成人式の時に買った赤とピンクの造花のがあるぐらいで、パールのピンなどは全然持っていません。
アップにするぐらいで髪飾りはいらないものなのか、もしくはパールのピンぐらいならホテルの美容院でつけてもらえるものなのでしょうか?
髪飾りについては手ぶらで行っていいものか…買って行った方がよいものか…迷っています。

また、メイクも悩んでいます。
和服の時のメイクはキラキラしてるシャドウを目立たせるより、黒のアイライナーで縁取ってシャドウはマット系…というのはネットで調べて分かりましたが、色は何色にしようかと考えています。
最初はピンクを目尻に少し塗ろうかと思っていましたが、着物とネイルも赤いのをしようと思っているので、ピンクを塗ると赤とピンクばっかりになってしまうかな、と…
帯締めと帯揚げが紫なので、そこに合わせて目尻に少しラメの入った紫も考えていますが、実際に合わせてみてアンバランスだと嫌なので…
言葉だけでなかなかイメージが掴みにくいですが、お答えいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

未婚の方だと振袖がおすすめですが、今回は訪問着ということですね。


まだお若いのでお花をつけても良いと思いますよ。
訪問着でも振袖仕様に近づけて華やかにして良いと思います。
30代以上だとあまりゴテゴテと飾りをつけるのは避けたいものですが。
着物に合うのでしたら手持ちのものを使っても良いですし、自分で好みのものを探しても良いでしょう。
これをつけたいと言えば美容室の方が上手に使ってくれます。
少し落ち着いた感じにしたいのであればちりめん細工やつまみかんざし等の和風の飾りも良いでしょう。
美容室でもある程度の飾りは用意していると思います。
そこで好みのものがあれば購入して使うのも良いですが。

メイクについてはプロにおまかせしてはどうでしょうか。
落ち着いた感じにとかある程度の好みや意向を伝えた上で。
着物の色との兼ね合いばかりで考えるのもちょっと違うと思います。
あなたの顔立ちにはどんなメイクが合うのかはプロが心得てると思いますので。

この回答への補足

補足で質問させていただきます。
洋装で結婚式に出席した時は、髪飾りで花はタブーと聞きましたが、
和服では造花でも髪飾りに用いて良いのでしょうか?

補足日時:2014/04/26 16:33
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プロのメイクさんですか、考えてもいませんでした。
後学のためにもやってもらいたい反面、古典的なおてもやん?にされてしまう…という感じのネットの意見もあり、やはり今のところは自分でやろうと思います。
なのでやはりアイシャドウの色でオススメがあれば教えていただきたいです。

お礼日時:2014/04/26 15:37

どのような髪形をなさいますか?


髪飾りはなくても問題ないですよ。なければないなりの髪形にしてもらえると思います。
パールのピンなどは美容室で販売していると思いますが、店で買うより割高だと思います。

ネイルが赤は避けた方がいいと思います。
着物ではあまりはっきりしたネイルをしない方がマナーにかなっていますので、
ベージュや淡いピンク等の色の方が手がきれいに見えるかと思います。

アイシャドウのピンク系はいいと思います。
少し、華やかめの色にしないと着物に負けてしまいますので。
ほんの少しパールが入ったアイシャドウでもいいと思いますが、
ラメ等でない方が上品かと思いますよ。
    • good
    • 1

どうせなら全部お願いしては?着付けもヘアもメイクも飾りも。


事前にお願いすればやってもらえると思いますよ。
ホテルにはメイクのスタッフもいるし
飾りもあるでしょう。
プロのメイクはやっぱり素敵ですよ。
バランスを見てあなたの着物に合わせて美しくしてくれると思います。

検索で一番上に出てきたホテルでは3つ全部合わせて
18000円程度でした。(飾りは別)
まずは問い合わせてみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プロのメイクさんですか、考えてもいませんでした。
後学のためにもやってもらいたい反面、古典的なおてもやん?にされてしまう…という感じのネットの意見もあり、やはり今のところは自分でやろうと思います。
なのでやはりアイシャドウの色でオススメがあれば教えていただきたいです。

お礼日時:2014/04/26 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!