プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々、会社の後輩の結婚式があり招待されています。
会場はいわゆる結婚式場でチャペルで行われます。
その後の披露宴は、同式場内の邸宅風レストランで行われます。
私は着物を着ていく予定で、
全体に梅がデザインされた小紋で華やかな雰囲気です。
帯は牡丹と獅子(金糸)の袋帯を締めていく予定です。

悩んでるのは帯締めや帯揚げを白の礼装用にするべきかどうかです。

もちろん、結婚式には訪問着や色無地が良いのはわかっていますが、
かなりカジュアルな感じのようなので小紋に決めた次第です。

やはり帯締めや帯留めは礼装用にするべきでしょうか、
なにとぞアドバイスを宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

カジュアルをねらって小紋にするのなら、白でなくても良いですよ。


わりとアンティークっぽいコーディネートかなと思いますので、あまり遊び着のような感じにならないよう上品にまとめたほうが良いとは思います。
色数をおさえるのが上品にまとめるポイントです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
色数を抑えると上品になるというのは勉強になりました。

お礼日時:2009/02/18 10:51

1-25-2です。


おっしゃるとおり 格が違ってしまいます。
小紋に 使った場合 とても おかしな事になります。
1番さんのご意見の 色の小物で 着物・帯とのバランスが 良い様でしたら 良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

続いて回答ありがとうございました。

危うく金銀の入ったものを使うところでした。
色のバランスを考えてコーディネートしようと思います。
この度はお二方のご意見、非常に参考になりました。
心よりお礼申し上げます。

お礼日時:2009/02/19 17:05

私は 帯締め 帯揚げに迷った時は 白を 使います。


この場合 金銀は 入らないのが良いですよ。
どうしてか・・礼装ではないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
金銀が入らない白ということですが、
金銀が入ると小紋に使うとダメ、ということでしょうか…。
そのあたりよくわからないのですが、
着物の格が合わないので使うべきではないということでしょうか?

困った時の白、これも参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/19 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!