プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人間はいくつになっても夢があると思います。
私は60歳とちょっとですが、私の夢は、古今東西の出来るだけ沢山の本を読んで、その著者たちの人生を追体験することです。この夢を達成するためには、少なくとも500歳位まで長生きしたいです。

皆様の夢は何ですか? 年齢も合わせて教えて下さい。

A 回答 (9件)

私の夢と質問者さんの夢は似ていますね。


私も本が好きです。現在高校生なのですが、出来る事ならばこの世界に存在する、これまでに発行されてきた全ての本が読みたいです。
さらに言えば、この世界の原理、成り立ち、起きた事全てを知りたいです。

この夢を言うと決まって「あらゆる知識を覚えてその先はどうするの?」と聞かれます。
その問いに対する明確な答えはありませんし、多分ただの自己満足なのでしょう。
全ての夢や人生もいつか崩れる砂の城であり、自己満足なのです、結局は自分が満足出来ればそれで良いのだと思います。

何よりも知識を吸収する事は自分にとってとても楽しいし、それをどれだけ老いても実行出来ればそれは素晴らしい事なのだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

賛同いただき、有難うございます。

「あらゆる知識を覚えてその先はどうするの?」というお友達の質問に私なりに答えてみることにしましょう。
1.そうです。自分の人生の楽しみに生かせるからです。そしてドンドン新たな興味やキャパシティ(自分の出来ること、知っていること)が増えることにより、自信につながるからです。

2. 尚、「知識」と「知恵」(「知性」)とは違います。「知識」を習得するだけなら、インターネットでも出来ます。しかし、ネットで習得できるは断片的な知識だけではなく、読書をすることによって、もっと深く広い総合的知識や知恵(考える力)が育ち、人生に御応用させることが出来るようになります。

それでドンドン夢が広がるのではないでしょうか?

お礼日時:2014/04/30 20:00

素敵な夢ですね。



私は17才、高3です。

私の夢は、死ぬ時がくるまで、幸せな毎日を送ることです。
勉強して、大学入って、何か誇れるものを持って、生きてるうちに親孝行して、好きな友達と旅行とかして。

それで周りの人を幸せに…できるかわかりませんが、みんなに幸せな未来が訪れるように、って思ってます。

それが私の夢です。くだらないかもしれませんが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても素朴で当たり前のような夢ですが、そういう基本的なことを毎日積み上げていくことこそが、有難いことであり(それが出来ていない人間が大変多い)、そうしたことが出来ていることに対して、毎日感謝の気持ちを忘れないことが大切だと思います。

お礼日時:2014/04/30 19:53

年金で暮らせる老後を迎えたいです



今のままじゃ無理ですね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年金で暮らせる老後・・・とても大切な基本的人権だと思います。

お礼日時:2014/04/30 19:50

21歳です。


私の夢は温かい家庭を築くことです(^ ^)
いつか実現させたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

平凡だけど、すごく大事なことですね。
独身世帯が増え続けている今日、それすらもなかなかかなえられない貴重な価値観だと思います。
又、結婚するだけならその気になれば出来るでしょうが、生涯にわたって、双方が過不足なく、居心地の良い家庭を築く為には、それ相応のお互いの努力が必要だと思います。

お礼日時:2014/04/30 19:48

きれいなたたみかベッドのうえで最後むかえられること。

しぬのはいつでもいい。さっさとやってくれー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつのことかわかりませんが、死ぬのなら自宅のベッドで、というのは、今日なかなかかなえられない多くの人の願望だと思います。「夢」にあたるかどうかはわかりませんが・・・。

お礼日時:2014/04/30 19:44

猫の楽園および猫のいる温泉宿を作りたいです。


できたら野良猫・処分猫0を目指して。

漫画家になりたい夢もありましたが、手の神経を切る怪我に腱鞘炎っぽいの。
結構無理っぽくなってきました。
でも漫画などで描きたいことはネットとかで少しずつ公開していきたいと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

猫ブームでもあり、猫に思い入れがおありであり、何とかその生存環境を良くしたい、そして人間と猫がもっとお友達になれるよう、アニメなどで採り上げたい、と意欲を親されていることは、魅力あるひとつの生き方だと思います。

お礼日時:2014/04/28 21:14

40代です。

私の夢は自分の描いた絵をたくさんの人たちに観てもらうことです。ネットだとやる気さえあればすぐに実現できそうなのですが、なにせ無精者で(笑)。
ところで私の勤める大学では公開講座をしているのですが、60代から80代の沢山の方々が講座を受けに来られています。特に文系の講座が多いですね。見ていて思うのは、皆さんとてもお若い!学ぶ…ということは、若さの秘訣にもつながるのか?と本気で思ったくらいです。
たくさんの追体験ができるといいですね^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「絵」も素晴らしいご趣味ですね。しかも、描いて楽しむだけでなく、人に見せたいんですよね。
私も「歌う」だけでなく、皆にそれを聴いてほしいし、読書もただ読むだけでなく、そこで得た知識・アイディアを例えばこのサイトで開陳したいといつも思っています。「表現」することは、またひとつの大きな喜びだと思います。

又、60代から80代の人たちが「学ぶ」ことに大変関心を持ち、貪欲だということですが、なぜそれなりに、往々にして若者たちが、それほど学習や読書に喜びを感じないのか? 又、「勉強嫌い」があたかも勲章のように「いきがる」のか? 私は、言葉で「勉強しなさい」と口を酸っぱくして言う以前に、どうして勉強に喜びを感じない子供が出てくるのか、大変不思議です。

お礼日時:2014/04/28 21:11

アラフォーオヤジです。



いい歳こいても、まだまだやりますよ。
死ぬまでロッカーで在りたい。(気概だけ)

良い音楽とこれからも出会い、買えるだけの音楽CDを購入します。

そしてロックの桃源郷へと進みたい。

と思います。

何か単純すぎますかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も歌うのが大変好きで、クラシック系の合唱団に入っていますが、ポップス、ロック、ジャズ、J-Pop、フォークなども大好きです。
ですから、ジャンルにかかわらず、出来るだけ沢山音楽も聞きたいです。
でも、本と同様あまりにも沢山の音楽/演奏があるので、寿命が尽きるのとの競争で、少々焦っている(?)のです。

お礼日時:2014/04/28 21:04

20代です。



昨日夢精する夢を見ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早や! 夢精も気持ちいいですね。それだけで満足ですか?

お礼日時:2014/04/25 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!