プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビをpcのモニターを増設するために使おうと思っています、しかしあまり詳しくないので必要なもの等教えて下さい。

以下の物を教えて下さい

・テレビをpcモニターとして使うにはなにが必要か(繋げるコード等)、そしてそれはいくらくらいかかるか。

・テレビをモニターとして使った場合、繋げたままでも今まで通りテレビとしても使え、外付けHDDに録画した番組等を見れるか。

また他にも注意事項があれば教えて下さい。


使用しているテレビは
TOSHIBA、REGZAの物です。

A 回答 (5件)

HDMI端子のあるPCなら、最近のテレビであればケーブルを用意すれば接続できます。


東芝のテレビなら
http://www.toshiba.co.jp/regza/function/10a/func …
こちらのサイトが参考になるでしょう。
説明書にも出ているのではないかと思いますが。
    • good
    • 6

>TVにHDMI入力端子がある事。


>PCにHDM出力端子がある事。
*デスクトップPCなら、普通は端子あるんだけどね。
もしデスクトップPCで、HDMI端子が無いとなると、
グラボ増設とかが必要だけど・・何しろ貴方のPCが何も
分からないから、これ以上は言えないね。

そうすれば HDMIケーブルで繋げるだけです。
*貴方のPCの情報が何も無いので、一例を挙げてみました。

*ケーブルは検索してね。

TVに外付けHDDを繋いでるワケですね?!
これはUSB接続でしょう?!I
これはそのママで別に問題ないですね。

この回答への補足

書き忘れていました、pcはデスクトップでグラボもあります。

補足日時:2014/04/26 06:56
    • good
    • 5

TVにアナログRGB(DSUB15ピン)入力があれば


アナログRGBケーブルで繋がります。
双方にHDMI端子があるなら、HDMIケーブルで繋がります。
双方、DVI端子があるなら、DVIケーブルでつながりますが
市販のTVでDVI対応のものは少ないです。
いずれにも該当しないならあきらめましょう。
#グラボの交換をできるなら別ですが・・

ケーブルは数百円から千5百円くらい。

パソコンと放送や他の入力との切替えは、TVに切替え
機能が絶対あるので、りモコンから切り替えるだけです。
    • good
    • 10

グラボがあると言っても、数千万種類ぐらい発売されましたから分かりません。

端子などの互換性次第ですね。
TVのスペック表を見て、解像度とドットピッチを確認して下さい。PCに比べてドットピッチ(画素同士の間隔)が極端に広いはずです。つまり、点々に見えるという事。
映像や、動画なら問題ありませんが、文字は非常に見づらくなります。普通にpcモニタとしては実用にはなりません。
TVのハイビジョンはPCで言えばXGAレベルに過ぎません。今どきXGAなんてタブレットクラスです。それがそのまま30インチとかに拡大される訳ですからスカスカのデコボコです。
    • good
    • 11

Q/テレビをpcモニターとして使うにはなにが必要か(繋げるコード等)、そしてそれはいくらくらいかかるか。



A/まず、パソコンに搭載の端子を確認してください。また、テレビにHDMI端子の空きがあるかどうか確認しましょう。

HDMI端子がある場合、
パソコンにDVI-Iがある場合は、以下URLのような端子形状になります。尚、DVI-Dの場合は端子右側が米切り込みから、十切り込みとなり、4つほど端子の数が減っています。(DVI-Iは後述のVGA出力も可能になります)
http://buffalo.jp/products/connect/dvi-i/

パソコンにDisplay Port端子が搭載されている場合、下のURLの真ん中当たり、 「2つの新世代デジタルインタフェース」という項があり、写真があります。それの右図と同じ端子があれば、DP搭載となります。
http://www.eizo.co.jp/eizolibrary/other/itmedia0 …

もし、パソコンの端子にDVIやDisplay Port端子がある場合は、以下にあるHDMI変換アダプタを利用します。
http://www2.elecom.co.jp/cable/adapter/#display


テレビにVGA端子(アナログRGB端子、Mini D-sub 15pin)があり、パソコンにも同じ端子がある場合、
VGAケーブルを購入します。
http://buffalo.jp/products/connect/d-sub/

HDMI端子が両方に搭載されている場合は、HDMI端子で接続します。


価格については、変換ケーブルは安価な製品で数百円です。ただ、HDMI-DVI-Dなどは店頭では1000円以上するものも多いのでご注意ください。

テレビをモニターとして使う場合の注意点としては、質問にある内容についての問題はありません。
ほかにあるとすると、PCモニターとして使用している際に、同時にテレビを見ることはできません。(ただし、2画面分割機能、外部入力2画面対応の機能を備えたテレビは除く)
パソコンのモニターに比べてテレビ画面は大きくなりますが、パソコンと同じ距離で見れば、画素は荒くなる場合があります。
画面の解像度設定を誤ると、ディスプレイの表示が乱れたり、画面の中央に小さくパソコン画面が表示されることがあります。

その当たりに注意が必要です。
    • good
    • 20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!