アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのままなのですが…

私は営業部の事務員をしていますが、上司の電話の声が大きく、困っています。
セールスマンで、相手にはっきり声を届けなければいけない…と思っている方が多いのかもしれませんが、部署内の営業は電話の時にだけ声が大きくなる人がたくさんいます。
ご自分でもわかっているのか、大抵の方は別室に移動したりしてくださるのですが…中に1人、変わった癖のある上司がいます。

座って仕事をしているのに、携帯電話から電話をかけるor電話がかかってくると、なぜか立ち上がって電話で話しながら、部屋中をふらふらと徘徊するのです。
人がいない方にいった…と思ったら、社員の机があるところにふらふら戻ってきて、狭い社員の机の間を歩き回り、よくわからないところ(人の背後や横、机が密集しているところのど真ん中等)で立ち止まったと思ったら、またふらふらと…
その間、大声で電話をしています。
そして、電話が終わると何事もなかったように自分の席に着席。
特に私が低い音があまりうまく聞き取れないタイプだったりとか(聴力検査の低い音も、あれ?鳴ってる気がする…という感じです)、単に集中力がないのか、他の男性の社員さんと普通に会話している時にその近くで上司にそれをやられると、会話している相手が何を言っているのか聞き取れず「え?」と問い返してしまうこともしばしばです。

その上司の「電話徘徊」が始まったら、上司が遠くの方に移動するまでは打ち合わせ等も一時中断する事が多いです。私も、他の社員もそういう対応をしています。
けれど、固定電話で電話対応をしている場合は、そういうわけにはいきません。
上司の声があまりに声が大きく、またお客様と電話でお話しされている為か普段よりよく通る声でしゃべる為、電話の対応をしている時に、近くをふらふら徘徊していたその上司の声がうるさくて相手の声がよく聞き取れないということも多くあります。
何度も問い返すのも失礼ですし、何より電話の相手にまで上司の声が聞こえていないかが心配です。
もし聞こえている場合、相手が社内の人なら「あの人かー」という笑い話で済みますが、相手がお客様だった場合、上司が他のお客様と話していること(打ち合わせや、場合によっては商談)が電話の相手にも筒抜けです。

失礼にならない方法で、この徘徊の癖を何とかするいい方、もしくは電話の声をもう少し落としてもらう等、何かいい方法はありませんでしょうか。

上司ですが、役職は副部長です。
事務所は本社から離れた場所にあり、私たちの部署しかありません。
上司よりも上席の人としては取締役の部長がいらっしゃいますが、出張ばかりでほとんど事務所には戻って来られず、実質的には問題の副部長ご自身がその事務所での一番のトップとなります。

A 回答 (1件)

電話に声が入ってお客様に文句を言われた、と言ってしまえばよろしいのではないでしょうか。

うるさいので、だと角が立つけど、お客様がそうおっしゃってるので、ってことにして。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

試してみたところ、笑い飛ばされて終わりましたが…この辺は相手の性格により、なのかもしれませんね。