プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本っぽい曲を教えてください
例えばLinkin ParkのNobody's Listeningのように和楽器を使った曲や

Forest Swordsのように日本を意識したエレクトロニカサウンド
http://www.youtube.com/watch?v=5SE8hH_EZbo
http://www.youtube.com/watch?v=u4yhfEq3IHo
Clarkの一部の曲もそれっぽいです
http://www.youtube.com/watch?v=Nm_FT3MEMYY
http://www.youtube.com/watch?v=yVVyjSOMiYU
Ghost
http://www.youtube.com/watch?v=0I0hweJ45so
このように少しでも日本を感じる曲を教えてください

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは~。


とりあえずこんなん出ました~。

ロシア人によるIDMですが、和楽器を使わずに何故か日本っぽいメロディーです。
電子音を和楽器に置き換えるとしっくりきそう…。
Ambidextrous - Croquet

Ambidextrous Morkva - In
http://www.youtube.com/watch?v=I0IfVokV60k

ドイツ人が日本の印象をアルバムにした『Tokyo』からの曲ですが、エレクトロニカ好きなら知ってるかもしれませんね。
Guitar - Red And White
http://www.youtube.com/watch?v=9NSdSbXVBEE

トランス系チルアウトなんでタイトルが中国なんですが、外人にありがちな中国と日本が混じっている感じです。^^;(日本在住の外人アーティスト)
Puff Dragon - Chinese Radio
http://www.youtube.com/watch?v=KKQz0MGPSw0

日本のバンドなんで日本っぽいのは当たり前なんですが、日本人ならではのスーダラなJAZZとしてオリジナリティが高いと思います。
http://www.nicovideo.jp/watch/nm14048662

外人が喜びそうな、これでもかという和風フレーバーです。
HIFANA - "WAMONO"
http://www.youtube.com/watch?v=bY6iyZzpamg

ひぷほぷだと、流(DJ KRUSH)周辺が日本っぽいトラック作ってるかなと。
流 - Yellow Bamboo 4898
http://ololo.fm/search/%E6%B5%81+Yellow+Bamboo+4 …

和太鼓トロニカバンドです。
feiz "rebirth"
http://www.youtube.com/watch?v=4gNt5Uz9728

お友達のバンドで、和楽器こそ使ってないのですが詩吟の現代の音楽を組み合わせたバンドは世界唯一だと思います。
neohachi live at aoiheya
http://www.youtube.com/watch?v=7iOVoZr79wE
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなたくさんありがとうございます!
1曲目はなんだかaphex twinのOnを思い出します
2曲目も和楽器を全然使わないで和な雰囲気を出してますね(動画がBad Appleで笑いました)
3曲目は知ってました、こちらはアルバムも購入済みです
4曲目が特に気に入りました、チルアウトでこんな曲があるなんて思いもしなかったです
5曲目はバンドの名前は聞いたことあるのですが、曲は聴いたことなかったです
かっこいいインスト作るバンドなんですね
6曲目も気に入りました、和全開の曲ですね
7曲目はHipHopですか、ちょっとnujabesあたりを思い出す素晴らしいトラックです
8曲目は凄い迫力ですね、これも気に入りました
最後の曲は和楽器なしで雅楽というか、和な雰囲気を作ってますね~凄い独特な曲です
バンドの友達がいるのは凄い羨ましいです
こう見ると、海外で日本をイメージした曲はたくさんありますね
回答ありがとうございました

お礼日時:2014/04/27 17:05

Bjork - All is Full of Love


http://vimeo.com/43444347

Air - Redhead Girl


Air - Alone In Kyoto
http://vimeo.com/45031308

Mulatu Astatke - Yekermo Sew
https://www.youtube.com/watch?v=ejgpiWZHH34

God Of Shamisen - Aftermath Attack
メタル系で個人的には超苦手のバンドですが…
https://www.youtube.com/watch?v=x9Vtr8z0x-I

Bjork - Pagan Poetry
http://vimeo.com/8902035

Primal Scream - River Of Pain
https://www.youtube.com/watch?v=PXWaP6qyftk

Rolling Stones - Moonlight Mile
https://www.youtube.com/watch?v=0Gy3PH4Sf6g

どうしても思い出せないバンドの曲がありまして、
ビデオでは途中から日本の武道家が出てきて、気合いで
「えい!」とか「やぁー」とか言っている曲です。
1997年頃の Ash、Feeder、マニックストリートプリチャーズ、ウィーザー
あたりの人気も知名度も丁度このクラス、このレベルのバンドでした。
普段はコミカルなバンドではありませんが、この曲だけはそんな
いかにも外人が解釈した安易な日本風の演出がされていました。
Ash の「カンフー」や ウィーザーの相撲の「Hash Pipe」ではありません。
Weezer - Hash Pipe
http://vimeo.com/4652910
これよりも、もっと音が日本風でしたが、どうしても思い出せません。
脳細胞が徐々に死滅していて、あーもう、ダメだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Primal Scream、Bjork、Airの曲は知っていましたが、
他は知らない曲でした
4曲目のジャズっぽい曲が一番好きかなぁ

あと僕も最後のバンドは分かりませんでした…
回答ありがとうございました

お礼日時:2014/05/08 23:07

ああっ!Cloud Nineのリンクがおかしいので、もう一度失礼します。



Cloud 9 - Warriors Revenge (Original Mix)
http://grooveshark.com/#!/search/song?q=Cloud+9+ …
    • good
    • 0

お礼ありがとうございました。



ゲームで思い出したので追加させて下さい。
日本のゲームが好きすぎて、改造ファミコンを楽器にしてしまったアメリカのバンドです。
PVでドラマーが地味にマザーのコスプレをしていたり、日本愛が随所に散りばめられています。
ドット絵の時代は日本のゲーム黄金期だったので、レトロゲームっぽい音楽ってジャパンカルチャーなんだなと再認識しました。
Anamanaguchi - MEOW



イギリスのドラムンですが、意味不明な日本語とカキーンとチャンバラの音なので、Warriorっていうのはサムライをイメージしてるのかな?と思ったり…。
Cloud Nine - Warriors Revenge
http://grooveshark.com/#!/searc/song?q=Cloud+9+W …


あとアニメのサントラなんですが、紫式部 源氏物語のサントラを細野晴臣が作っていて、高校の時国語の授業で見たアニメなのですが、あまりの音のカッコ良さに悶絶してしまいました。
http://www.amazon.co.jp/%E7%B4%AB%E5%BC%8F%E9%83 …


またひぷほぷですが、虫の音を使った日本の風情を感じる一曲です。
dj krush - jugoya
http://www.youtube.com/watch?v=OSNsxkbXzgM
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またもや回答ありがとうございます
1曲目、僕はチップチューンが大好きなので
こういうバンド大好きです!
ドラマーがネスのコスプレしてますね(笑)
2曲目は女の人の声と鍔迫り合いの音が相まって不思議な雰囲気がありますね、こういうドラムンもアリです
3曲目は細野さんですか。。
この人は本当多才な方ですよね
4曲目はこれまたJazzyHiphopな感じのトラックですね
虫の音の風情があってかなりいい感じです!

お礼日時:2014/04/29 00:50

The Flaming Lips - One More Robot/Sympathy 3000-21



まさしく当時の「裏原系」みたいな。サビで安易に転調するところなんて日本のポップミュージックを強く思わせます。日本人にはピンと来ないかもしれませんが、こういったタイプの曲は日本ならではで、洋楽圏ではかなりレアです。
日本語会話のサンプルが各所に散りばめられる等、このアルバム通してのコンセプトが「日本」になっていると思います。

Basement Jaxx - Broken Dreams
http://www.youtube.com/watch?v=12qBwquNGK0&list= …
言うまでもなく「歌謡曲」ですね。音量バランスが悪く破裂したベースなんてまさしく日本の昭和のカラオケバーです。
これが入ってるアルバム"Rooty"自体が、東方感漂う(おそらくの各国の大衆音楽にインスパイアされているはず)ものが多いです。"I Want U"なんて殆ど「うる星やつら」だと思いました。この曲も様々な点で洋楽ではあまり見ないタイプですね。

Air - Another Day
http://www.youtube.com/watch?v=ogMK91PYQ0A&list= …
坂田晃一・・・と感じたのは自分だけ?

Gorillaz - On Melancholy Hill
http://www.youtube.com/watch?v=04mfKJWDSzI
'80日本ポップスのようなキラキラアレンジです。こういったものも洋楽では稀。爽やかな南国の島を思わせるようなちょっぴりこっ恥ずかしいテイストもいかにも日本の'80っぽい。Daft Punkの"Digital Love"のトラックも通ずるものあるかも・・。
Gorillaz自体が日本の漫画・アニメカルチャーからインスパイアされていることは明らかですね。

Mark Ronson - Circuit Breaker
http://www.youtube.com/watch?v=5NM4tyu82c0
日本のデジタルミュージックにはこういう時代ありましたよね。この曲は特に歌謡曲的な傾向が強い。これも'80ですね。
'80日本のポップスには世界的にも際立った独自性があったのかもしれません・・間が抜けてて格好良くはないのだけれど、欧米人にはインパクトと「味」みたいなのがあるのかも。

http://www.youtube.com/watch?v=iFBnDgxBsfM
最後に。自分は曲名すらよくわかりませんが。(w
日本人はこれを「世界でいちばんダサいPV」なんて言って笑ってるけど、「これってまさしく日本の音楽じゃん」・・・って自分は思いました。なんと「曲はまあまあなのにビデオはダサいね」なんて言ってる日本人いる始末。自分には曲とビデオは相応としか思えません。(確かSelena Gomezの"Love You Like A Love Song "でも同じこと言ってた日本人いました・・・う~ん。)
でもここまで来ると「ダサい」を通り越して「イけてるダサさ」だと自分は思います。


自分には下手に尺八等を使ってる洋楽よりもこの辺のテイストの方がより「日本的」に思えますね。

「日本」をテーマにした洋楽やミュージックビデオはかなり多くキリ無いので、今回これだけで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1曲目はフレーミングリップスですか
このアルバムは耳が腐るほど聴いたのでこの曲も印象強いです
2曲目は完全に歌謡曲ですねぇ
あまり聴かない音楽ですがこういうのもアリですね
3曲目、坂田晃一さんを僕は知らないのでよく分かりませんが
Airが日本っぽいというのは確かにわかります(Alone In Kyotoとかもそれっぽいと思う)
4曲目はゴリラズですか
架空のキャラを使ったカートゥンバンドって事くらいしか知らなかったですが
80年代の夏って感じでいいですね
5曲目はこれが一番ツボにきました
PVがまず僕好み(ゼルダの伝説が好きなんです、めっちゃ)
日本のゲームミュージックを思わせる作りですね
6曲目、懐かしい(笑)これ色んな場所で見ましたね
今改めて聴くといい曲
全体的にいかにもな日本というより
現代の日本の娯楽のイメージ?って感じかな
回答ありがとうございました

お礼日時:2014/04/28 20:44

No.7です。

ただの補足なんですけど。

余計っていうのは曲が、って意味じゃないですよ^^;
曲の投稿者さんが作ったらしきサイケのようなトランスのような
動画が、曲にあまり合ってないかなという意味で、
単なる個人の感想です。

失礼しました。
    • good
    • 0

あまり思い浮かばなかったので2曲だけ..



○HECTOR ZAZOU-Yakut Song
歌を唄っているのはLioudmila Khandi という人です。
曲の終わりのほうに琴が入ります。弾いているのは日本の人です。

○WORLD PARTY-Show Me To The Top
曲名だけ表示されている、サイケな画像の動画がそれです。
楽器の確認がとれてないので、もしかしたらフルートとか洋物の笛の
可能性もありますが、尺八っぽく聞こえるので。
個人的には、この動画は余計かなと思います^^;


*こちらの質問にも回答ありがとうございました。
あちらでのお返事が少し遅れましたので、一応こちらでもご報告を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あちらでの回答で少しでもお役に立てたなら幸いです
1曲目は独特なボーカルと美しい琴の音がマッチしていて素晴らしいです
2曲目、確かに尺八の音っぽく聴こえますね
こちらの曲も素晴らしいと思うので全然余計じゃないですよ
回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/04/27 17:20

趣旨に合っていないと思いますが、PVが日本っぽいモノがあります。


『Culture club - Miss me』
(⇒)
”めらめらと燃えている~”多分いろいろと間違っています(笑)

『The Police - So Lonely』
(⇒https://www.youtube.com/watch?v=MX6MvV8cbh8)
出てくる車両が昔の都営浅草線のようです。

『Mat Zo & Porter Robinson - Easy』
(⇒https://www.youtube.com/watch?v=at3FPJaAwoY)
こちらは日本のアニメを参考として作られたそうです。

『Martin Solveig & Dragonette feat. Idoling!!! - Big in Japan』
(⇒https://www.youtube.com/watch?v=U_Zbua5mmuw)
フィーチャリングがアイドリングということで、日本。

個人的には下記の曲のイントロが日本っぽいと感じるのですが・・・
『TOTO - Taking it back』
(⇒https://www.youtube.com/watch?v=kqD8KLz7MlM)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

The Policeの曲は僕も好きです
どの曲もビデオに日本の影響が少なからずありますね
3曲目はAKIRAとか参考にしてそうですね~
個人的に音が日本っぽいとなおいいのですが
これはこれで好きな音ばかりです
回答ありがとうございました

お礼日時:2014/04/27 10:56

こんにちは!^^



それでは…、こんな感じはどうでしょう?


◎Peter Gabriel(ピーター・ガブリエル):「Sledge Hammer」
 イントロで尺八が使われてますね…。


◎Queen(クィーン):「Brighton Rock」
 2分半過ぎから、ギターで津軽三味線風のフレーズが出てきます!
http://www.youtube.com/watch?v=TdUKi3_QntE

◎The Korgis(コーギス):「Everybody's Got To Learn Sometime」
 曲のアクセントに琴が使われてます。
http://www.youtube.com/watch?v=UOqXy64-hTw


参考になれば、幸いです!^O^V
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1曲目は確かに所々に尺八が使われていますね
2曲目のクイーンはあまり詳しくないのでこの曲は知りませんでした、ギターで津軽三味線とは…凄い
3曲目のコーギスですが、この曲が一番気に入りました
回答ありがとうございました

お礼日時:2014/04/27 10:50

君が代

    • good
    • 0
この回答へのお礼

君が代は国歌なので流石に知っています(笑)
でも改めて聴くといい曲ですよね
回答ありがとうございました

お礼日時:2014/04/27 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!