プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学のサークルでバンドを組んだのですが、やりたい曲がバラバラです。 私は初めてのライブなので比較的有名な曲(あいみょんやワンオク)をやりたいのですが、とある一人がとあるバンドの大ファンで、そのバンドの曲を推してきます。
ですが、その人が推してる曲は全く有名ではなく、そのバンドのファンじゃないと知らないような曲です。また、そのバンドの有名な曲はパート的にできません。

どうすれば円滑に曲が決められますか?揉めたくはないです。
個人的には、その人が推してる曲は盛り上がる感じでもないので、あまり弾きたくないと思ってます…

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、名目上は私がリーダーということになっているのですが、全員初対面の中で、適当に決めたもので、ちゃんとしたリーダーではないです。

      補足日時:2021/07/19 15:41
  • 掛け持ちは今回禁止されてしまったんです…泣

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/19 16:23

A 回答 (4件)

まず、どのような目標でプレイするかをみんなで決める


ライブのテーマを決める。
(曲を決めるのではなく、まずは、目標、目的)

誰でも楽しく盛り上がるのが目的か
受ける受けないは二の次で、やりたい曲をやるか。

それには、個別にさりげなく他のメンバーにも意向を聞いて、
「受けること優先」であることを確認しておく必要はありますね。

で、会議して、「誰でも受ける曲のみ」と方針をしっかり決めてから、その方針に則った曲を選択する。
どんなにその人が推す曲でも、「有名曲ではないから、NG」と、客観的に却下できます。

でも、他の人は「別に良いんじゃ?」とか「いや、やりたい曲をやろう」という意見なら、それはあなたが我慢するしかないでしょう。
各自が1曲やりたい曲を持ってきて、お互い文句は言いっこなしとするしかないと思います。

ただ、サークル演奏を聴く場合、やっぱ、全然知らない曲をプレイされても、観客は全然面白くないのは事実・・・。
もっとも「え?こんなマイナーな隠れた名曲やるの?」と、マニアックに喜んでくれる人は、1人くらいはいるかもしれない・・・
    • good
    • 1

有名な曲をやりたい人を集めてもう1つ組めば良いのではないでしょうか?掛け持ちはできませんかね?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

リーダーなりマスターなりが決めます


当然ですね
    • good
    • 0

じゃんけんなら円滑に決められます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!