アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とあるMMORPGゲームをいくつか遊んでいるのですが、
その一つのゲームで、このゲームをやるならFPS制限はした方がいい
と教わりBandicamで出来るとの事でフレームレート制限して常にBandicamを起動した状態にしています。

http://i.imgur.com/b7NLfi5.jpg

設定はこんな感じでタスクバーにアイコンがずっと表示されている状態ですがこの設定に誤りはないですよね?

それで質問なのですが、これをずっと起動しっぱなしでもPCには特に負担になったりとはしませんか?
色んなゲーム起動させたりブラウザーゲームとかもやりますし、動画見たりもこれを起動したままでも
大丈夫なんでしょうか?
FPS制限した方が良いと言われたゲームはつけっぱなしにしている事が多いのでBandicamの
FPS制限もずーっと起動したままにしているんですが。

あと設定変えてないにも関わらず時々、急にゲームをしているとフレームレートが表示される
事もあり、設定見るとフレームレート表示にチェックがついている事があります。
何故なのかはわかりませんが…

問題なさそうなら今後もBandicamのFPS制限は起動したままにしようと思っています。
ちょっと不安なので助言いただけると助かります、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

んー。フレームレート制限、というのは本来「高すぎるフレームレー
トを下げることで、フレームレートが変動することを避ける」目的
に使うと思うのですが、この状態なら負荷はかからないはずです。

しかし、低いフレームレートを上げる目的で使用しているなら、本
来足りないパワーを用意せねばならず(用意できなければフレーム
レートはほとんど変わりません)、ターゲットアプリの優先順位を
あげたり(他のアプリケーションの優先順位を下げたり)してパワー
をかきあつめたら、ウインドウズ自体を含む他アプリの反応が悪く
なったり動作影響が出ると思うのです(パワーのかき集め方はソフ
ト次第でしょう。Bandicamがどうやっているのかはわかりません
けども)。

MMO-RPGでフレームレート制限した方がいいゲームなんてあるのかと
思うのですがおいといて(60fpsなんてデフォルトじゃないでしょう
か)。ちなみにターゲットがクロームとなっているようですが、ター
ゲットの指定方法に間違いはありませんか?(普通制限かけたいアプ
リの実行ファイル名を指定すると思うのですけど、あってるなら無視
して下さい)。
    • 0
この回答へのお礼

ゲーム起動した画面だと何故かFPSがゲームをしている時より高くなってしまい100近くに
なっていて、それで制限をすすめられました。
ターゲットはクロームを開きながらキャプチャした為かと思われます。
自分も良くわからないのですが、その時前面に起動しているものをターゲットするようです。
…という事はバックグラウンド状態のものにはFPS制限はされていないという事になる…?
Bandicamの方にこの件は質問してみようと思います。

下げる目的でなら特に起動していても問題ないようなので、今後もこのまま起動続けようと思います。
ご回答、助言ありがとうございましたm(_ _)m