プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

看護学校とのトラブルについてご相談にのってほしいです。

今年看護学校に入学したのですが、退学になりそうです。

辞めたいと口頭で言ってしまったんですが。やはり、学校に通いたいと、頼みました。

全く、取り持ってもらえません。退学届を早く出して下さいの一点張りです。

ことの経緯は
学校の入学直前まで、入学するかしないかを何度も電話して、迷い返事を入学式まで伸ばし、登校日の初日から自信が無いと言って実習服を買わなかったり。

学校に行っても体調が優れず2日休んでしまったが、学校には通って真面目に授業を受けていました。
実習服の採寸を頼んだものの、採寸に行けず、業者側に迷惑かけ自分の身勝手に周りをフリ回しました。

その事が学校側が知り、先日はその実習服の最終締め切りで、結局決められずにいたら、


看護学部長から、入学前から貴方が学校生活を送ることは厳しいと言いましたよね。無理に来てもらわなくても結構ですと一喝され。
圧に負け勢いで辞めますと言ってしまいました。


そして、追い出されるように学校を去りました。

しかし、もう一度やり直したいと思い。お願いしたんですが、
学校側は、先日の返事が最終決定でしたと、受け入れてもらえません。

この状態から、どんなに頭を下げても復学するのは不可能なんでしょうか?

折角、受かってチャンスが合ったのに、自分で潰しまい。凄く悔しい。そして、年的にも(22歳)早く勉強したく、絶対に切実に学校戻りたいんです‼︎

お金はも払って、口頭でしか退学しますと言っただけで、勉強する権利を学校側に拒否されるんですか?

もう一度勉強したい事を伝えてる方法で、強く誠実に頭を下げお願いし、自主学習したノートを提出したりやる気を見せたりする方法はどうかと考えています。

学校側に強制退学させられる可能性大ですかね?

客観的な意見と、よろしければ有効的なれる解決方法などありましたら。
切実にご意見をお願いします。

A 回答 (8件)

再度の回答お許しください。



その後どうしているだろうと気になってのぞいてみました。
No.7さんのおっしゃる通り、退学届を提出していなければ書類上退学にはなっていないのかな?とも思っていますが・・・。

私自身それほど人生経験豊富ではありませんが、No.7さんのおっしゃることも全くわからないわけではありません。
ですがいろんな理由で退学処分になった人たちはみてきました。
中には理不尽な理由もありました。

質問者さんの学校の要項に退学について等の記載があればそれを確認して今回の退学が妥当かどうかわかればいいのですが。

決して質問者さんを責めているわけではなく、質問文を読み、自分の経験を含めて回答させていただいただけです。
No.7さんにもそこは誤解して欲しくないので、勝手ですがここに書かせていただきました。
すみません。
    • good
    • 0

来年看護学校に入学しようと考えている男性です。


なので看護学校とか看護業界のことはほぼ何もわかりませんが回答させていただきます。
というか投稿日時が4月下旬なのでもう遅いんだろうなあ・・

口頭で退学しますと言っただけで退学が正式に決定するなんて絶対あり得ないと思いますよ。
もしかして質問者さんはおとなしいタイプの方でしょうか?学校側になめられているような気がします。

退学というのは常識的に考えて、きちんと質問者さんが退学届に記入しご自分でサインして、さらにそれを提出して初めて退学が決定すると思います。
口頭で「退学します」と言っただけで”退学するって言いましたね!?じゃあ退学で決定ですから。後でやっぱり退学しませんとか言っても撤回はできませんので。”
なんておかしいと思いませんか?社会人のすることじゃないです。詐欺に近いとすら思います。

私があなただったら、そしてその学校にどうしても通いたいと思ったら、毅然とした態度で「先日退学すると言ったのは勢いで言っただけで、もう一度冷静に考え直した結果やはり通うことにしました。なので退学届も書くつもりはないですが、これからもよろしくお願いします。」みたいな感じではっきり言いますね。
もし学校関係者が「今さら退学宣言の取り消しは不可能ですから」みたいなことを言って聞き入れる気がなければ、とりあえず校長(場合によっては理事会?)などの最終決定権者と交渉を仕掛けます。それでもダメで本当にどうしようもなくなったら、私なら「それならこれまで収めた授業料等の金額、全て返してください」と言います。それで向こうが「そんなことできるわけないでしょう!?」などと言ったら「状況把握してます?こちらは貴重なお金を出して授業料を払ってこの学校に来たのによくわからない理由で退学に追い込まれようとしてるんですよ?本来ならここで過ごした無意味な時間も合わせてお金を請求するのが筋でしょう。それをこっちは授業料だけでいいから返還してほしいと言ってるんです。ご納得ください。」的な感じであくまで強硬な態度に出ますね。
それでも話が進まなければ、明らかに不当な扱いなので訴訟を起こします。授業料の返還だけでなく自分が受けた精神的な苦痛やこの看護学校に投資した時間も含めてまとまった金額を求めて訴訟すると思います。
これはあくまで想定した場合ですが、ここで想定したような態度に出るような看護学校は明らかにあなたに与えた損害を補償する義務と責任があると思います。それにここで訴訟しなければ第2、第3の被害者も出ます(たぶん質問者さんが入学する前にも既にいたかもしれません)。学生をなめすぎですよ。


ただどうもその学校の教員たちは感じが悪いですし悪質性すら感じるので私ならそんな看護学校はこっちから願い下げなので自分から退学しますね。残り半年くらいなら頑張って通おうとも思いますが。

【補足】
ていうか他の回答者の回答を見ていたら、もっともらしい理屈付けて質問者さんを非難したりバカにしたりしてる人ばっかりじゃないですか?どうなってるんですか?これは。
正直わけがわかりません・・
回答者たちは本当に社会人なんでしょうか・・

そもそも質問者さんは看護学校にしてみればお金を払っていただいている大切なお客さんですよ?もちろん同時に学生でもあるわけですが。
もっと自信を持たれても全然大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

こんばんは。

看護師です。

質問内容読ませていただき、他の回答者の方もおっしゃっているように退学は決定だと思います。

正直看護師って勉強と実習を乗り越え、国家試験に合格さえすればいいのですから、なろうと思えばなれます。
しかし、必要なのは誠実さです。これは看護師に限ったことではありません、社会人全体に言えることです。

入学の意思の期間を引っ張り、実習服を購入せず、後日買うために採寸をする日も行かずに業者に迷惑をかける。これらは他の職種についても約束を守れず、仲間や相手に迷惑をかけるのが見えています。


私は専門学校でしたが、看護学校はグループでの協調性を重んじるところでもあると思います。
普段から看護分野における授業でもグループワークが多かったです。
特に実習ではだれか1人が課題を持ってこなくても個人ではなくグループでの責任とみなされます。
実際に勤務した際も今はチームとなって医療を提供します。

そんなグループやチームの中に質問者さんのような周りを振り回すような方がいたらどうでしょう?
周りに迷惑をかけるばかりでなく、患者さんにまで及びますよね?
それを学校側は感じ、退学という決断をしたのではないでしょうか?

能力どうのこうのではなく、その人の人となりでしょう。

これでお金も払ったのに!!なんて言っていたら完全なクレーマーだと思いますよ。
学校だってあくまで商売ですから、初めから問題行動がある人はその時点でお断りしますよ。
それに復学した所で実習で落とされるでしょう、今までのままの行動では。

仮になんとか資格をとっても勤務先で同じことをすれば学校側の恥です。

今の学校で復学し、継続できても同窓生や教員には嫌な目で見られるでしょうから、あなた自身も続けられないと思います。

それよりだったら約1年先になりますが、他の学校を受験して再出発されることをお勧めします。
もちろん気持ちを入れ替えて、本気で。

それでなければ同じことの繰り返しです。

正直目指す理由はなんでもいいと思うんです。
就職に困らないとか、資格があると長く働けるとか金銭面とか。
けれどどういうことをどのような方法で学んで、資格を取るために何を必要とするのかを理解した上で入学することが大事だと思います。

決して華やかな仕事ではありません、睡眠時間削ってがんばったことも評価されない時もあります。
きっと他の職種も同じだとは思いますが、離職率が多いのも頷けます。
資格を取ってそれを活かすか活かさないかは質問者さんの自由だと思います。

けれど仲間や相手に迷惑をかけることだけは避けてほしい。あなただけの問題ではなくなるのですから。

どうかこれからも看護師になりたいと思うなら、自分自身見つめ直してください。
    • good
    • 0

普通、自分が正当だという相談は自分の落ち度を隠すものです。



あなたは、学校にかけた迷惑や制服業者にかけた迷惑は平気で書いていますね。

ということはそれを落ち度と思っていないのですね。

>お金は払って、口頭でしか退学しますと言っただけで、
>勉強する権利を学校側に拒否されるんですか?

すごいですね。日本国憲法になりますね。

何が悪いか理解できないのに、謝れば許されると思うのですか。
小さい女の子で、妹を隠れていじめているくせに、小言を言われると泣いて謝るということでうまく乗り切るのがいますが、あなたそれだったのじゃないですか。

誰が見たって退学は当然で、それでもかなり温情処分です。
除籍が適切と思います。

あなたが幼児のころに「T電OL殺人事件」というものがありました。
これはエリートだと思って就職した先で不満がたまって、渋谷で売春婦になっていた女性が殺された事件です。
ある外国人を犯人に仕立てて冤罪事件になりましたが、それはまあ別の話として。
この、売春婦になったOLがラブホテルで奇行を繰り返した。
ベッドで脱糞しそれを壁になすりつけて退館するなどをしたため、警戒され、一度はいったんはいった直後に追い出された。
このとき「金払っているのに客を追い出すのか」と叫んだそうで。

あなたの「勉強する権利を学校側に拒否」という文面でこの話を思い出しました。
直結しませんから全く無関係です。このたとえ話は撤回いたします。
    • good
    • 0

「圧に負け勢いで辞めますと言ってしまいました。


「そして、追い出されるように学校を去りました」

この2つの文章で、貴方が反省していないと捉えられても仕方ないです。
貴方に問題があって辞めることになったのに、まる学校に追い出されたような話になっていますよね。
この発言では・・誰も同情してくれないと思いますよ

そして、この2つの文章から察するに、すでに貴方は退学になっているのですから、復学も何もありません。
復学というのは、休学に対して使う言葉であって、退学に対して使う言葉ではないからです

もう子供ではないのですから、ご自分の人生に責任を持って、この先の進路を考えてみてください。
誰かのせいにしていては、いつまでも同じことの繰り返しになってしまうでしょう。
本当に看護師になりたいのなら、再受験に向けて、今すぐスタートすれば良いだけのこと。
この1年を無駄にするか否かは、自分自身にかかっています。
この失敗を糧にしてください。
まだお若いのですから、やり直しはいくらでもききますよ!

まずは自分を見つめなおして反省を。
それから、気持ちを切り替えてスタートしてください。
頑張ってくださいね!
    • good
    • 0

悪質な生徒を入学させては他の一生懸命やっている学生さんの士気を削ぎますし、万が一卒業して就職してしまったとしても、どうせ職場で似たような無責任行動を取るのは間違いありません。

とんでもないゴミを押し付けてくれたなと学校が病院から怒られて信用をなくしてしまいます。

約束を守れない人は、医療に関わるべきではありません。学部長さんの判断は重いですよ。
    • good
    • 1

まずはマルチポストは止めましょう。


前の質問を締め切ってください。それがルールです。


さて、回答ですが、
何故にそんなつまらない事で辞める・辞めないという事に発展してしまったのか、
理解に苦しむところですが、今回のケースはあなたには分が悪いですね。
受験に合格し、通知が届いたはずです。恐らくは入学金も収めたはず。
その時点であなたと学校側との契約が完了していると思われます。
なのにあなたの身勝手で態度を保留にし、学校が始まってからも不誠実な態度を
続けていたら、そりゃあ、学校側だって切りたくなるってもんです。

しかもあなたは成人です。未成年なら、親と学校側との交渉でしたが、あなたと
学校との交渉で出た結論ですから、看護学校側としても受け入れるわけないでしょう。



>折角、受かってチャンスが合ったのに、自分で潰しまい。凄く悔しい。そして、年的にも(22歳)早く勉強したく、絶対に切実に学校戻りたいんです‼︎

もちろん、戻るチャンスはこれまでもたくさんあったはずです。
それをことごとく潰したのは、他ならぬあなたです。
看護学校は大学とは違います。
個人の事だけでどうこうって事はないはず。
看護師の知り合いが言っていましたが、「看護はチーム」だそうです。
他の職種との兼ね合いもあるようで、個人よりも組織力が大事だと。
そこでのワンマンプレー(程度による)は患者さんを混乱させるだけだと。



>もう一度勉強したい事を伝えてる方法で、強く誠実に頭を下げお願いし、自主学習したノートを提出したりやる気を見せたりする方法はどうかと考えています。

この方法は無意味です。浅はかな方法です。




>よろしければ有効的なれる解決方法などありましたら。
>切実にご意見をお願いします。

この学校での学生生活はもはや無理です。
あなた自身の人生の授業料として胸に刻み、この学校以外で来年再び
受験したらいいでしょう。

あなたに、そのときに看護師への夢が残っているなら。
    • good
    • 0

すでに強制退学処分済なんじゃないですか?



義務教育じゃないんですから、
学校側にも生徒を選ぶ権利があります。

生活態度、学習態度の悪い学生は排除されてしかるべきです。
注意され、チャンスを与えられたのは、
一度や二度じゃないんですから。
今更。って感じでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!