アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギャラリーフェイクのように美術を題材にしたアニメを見たいのですが、
何かありますか?

ハチクロは恋愛メインなのでそれ以外でお願いします。

A 回答 (4件)

贋作などを通じて美術品を考察する視点のマンガ・アニメが「ギャラリーフェイク」や愛英史/里見桂「ゼロ THE MAN OF THE CREATION」ならば戦国時代末期から信長・秀吉・家康に使えた武士の視点から茶の湯を通して名物を捉えたのが「へうげもの」(ひょうげもの)でしょう。



へうげもの
http://www9.nhk.or.jp/anime/hyouge/

織部焼きとして名を残す古田織部ですが歴史小説・ドラマには端役扱いですが千利休亡き後の天下の茶人として活躍します。
しかし家康から内通の嫌疑で切腹を命じられその生涯を閉じます。
秀吉がなぜ千利休を切腹させる事になったか、弟子であった古田織部も同じような最後を辿ったのかが理解できると思います。

アニメの中では現存する茶器の名品を取り上げ5分間番組「へうげもの名品名席」として古美術鑑定家の中島誠之助が解説しています。


参考資料

古田織部と織部焼き
―そのヘウゲモノに秘められる意味を考える―
http://office.nanzan-u.ac.jp/cie/gaiyo/kiyo/pdf_ …

参考程度

    • good
    • 0
この回答へのお礼

へうげもの観てみようと思います。

皆さん回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/04 01:54

No.1です。


一応美術学校系のアニメはあるけど、ほのぼの系(恋愛ではありませんが。。。)なのであいません。
「ひだまりスケッチ」
http://www.tbs.co.jp/anime/hidamari/
「スケッチブック ~full color's~」
http://www.mag-garden.co.jp/sketchbook/index.html
「GA 芸術科アートデザインクラス」
http://mv.avex.jp/ga/index.html

No.2の方ではないけど漫画でいいなら
佐伯かよの「燁姫(あきひ)」全18巻 文庫版全10巻

愛英史/里見桂「ゼロ THE MAN OF THE CREATION」全78巻
http://www.s-manga.net/cgi-bin/s-search.cgi?auth …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/22 19:52

本ならありますよ



オークションハウス

マッシュ~時代より熱く
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/22 19:52

>何かありますか?


ないと思います。まあ近いのなら

「Masterキートン」
http://www.vap.co.jp/keaton/top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/22 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!