プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめて投稿致します。文法の事なのですが、We found the car of which the suspect is the owner.という文章をWe found the car which the suspect is the owner of.と書き換えることは可能ですか? もう一つあるのですが、There is a lake at which we were able to enjoy fishing.という文章をThere is a lake where we were able to enjoy fishing.またはThere is a lake which we were able to enjoy fishing at.と書き換えることは出来るのでしょうか?? 分かる方がいらっしゃいましたら、回答の程宜しくお願い致します!

A 回答 (1件)

あなたの書き換えは全てOKです。



「前置詞+関係代名詞」はやや堅い表現なので、口語などでは、しばしば前置詞を後ろに置く形を用いるか、または後ろに置いた上で、関係代名詞を省略します(関係代名詞の目的格の省略)。

ちなみに、関係代名詞にthatを用いた場合は、「前置詞+that」の形は、普通は使わず、前置詞は後ろに来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき、本当にありがとうございました。少し自信がなかったものの、書き換えがあっているとのことで安心しました。補足もしていただいてまた勉強になりました。とても助かりました。お忙しい中ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/13 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!