プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。

現在音が鳴るだけの古~いチャイムが付いています。(それも壊れてワイヤレスチャイムですが)
室内側は、赤白と赤黒の組み合わせで計4本(赤同士がビニールテープで繋がっている状態)、外は赤と黒の2本配線が来ています。室内側の黒以外はビニールテープで絶縁してあります。電池式ではないです。
パナソニックのVL-SV18Kが今の所一番安いようなのでこちらを購入して、自己責任で取り付けたいのです。こちらの商品は電源コード式直結式兼用とあります。

親機取り付けのための延長する線はどういった物を購入して、どの線に繋げればいいのでしょうか?
全くド素人で無謀な挑戦ですがどうぞよろしくお願いします。

(他サイトで見て、ブレーカーを落として親機側から作業する、という事は重々承知しております。欲を言わせてもらうなら直結式で電源取りたいです。自己責任でも駄目ですかね…)

A 回答 (2件)

こういった なんかしら業者が工事をして取り付けるような

ものは
施工マニュアルだとか施工説明書だとか工事説明書だとか
で使い方の説明書のほかに取り付けの説明書が ついていることが多いです

工事説明書を参照。
http://ctlg.panasonic.com/jp/fax-phone/door/colo …

図入りででていますから わかりやすいですよ
既存の配線をそのまま利用できると思いますし ホームセンターで配線材も切り売りしてますよ

>。欲を言わせてもらうなら直結式で電源取りたいです。自己責任でも駄目ですかね…)
電気工事士の資格が必要です
としか QAサイト上では答えられないよね 

火災保険でるかどうか知らんよ
    • 1
この回答へのお礼

お礼が重複してたらすいません。
ありがとうございます。
買ってからでも大丈夫そうですね!

直結式は諦めます。火災のことまで頭が回りませんでした。
電源はコンセントから取ることにします。

文章が支離滅裂でよくわからないのですが

>現在音が鳴るだけの古~いチャイムが付いています。
>電池式ではないです。
 このチャイムの電源はなんでしょう。別にどこからか電源装置があって供給されているのか、100Vを直接受け取っているのか???
 通常の屋内配線でしたら黒白が電源のはずですが??

>室内側は、赤白と赤黒の組み合わせで計4本(赤同士がビニールテープで繋がっている状態)
>外は赤と黒の2本配線が来ています。
 それぞれの線をテスターで導通や絶縁を確認して、出所を確認すること。
 一本は、アース(地絡)としてつながっているのかも。

>テレビドアホン
 アイホンの戸建住宅 (テレビドアホン・インターホン)( http://www.aiphone.co.jp/products/detached/ )が一般的だと思います。・・実売価格が安い。
※AC100Vの直結は電気工事士の資格が必要です。
 それを承知で内緒でするか、コードが付属しているのでそれをコンセントに差し込むか?
※玄関子機には2芯あれば良いです。基本はペア線を使うことになっていますが、距離が短ければ通常の2芯でも動作するでしょう。
 だめなら、線を入替えることになります。

ワイヤレステレビドアホンもいずれ登場する。

• 3
この回答へのお礼

支離滅裂でしたか。つたない説明をくみ取っていただけてのご回答ありがとうございます。
元の室内の機器を捨ててしまったんで何とも言えないんですが、確か電池が入ってなかったので電池式ではないと記載しました。そうなると配線の状態からいって100V直結式と判断するしかないと思ったんですが。。。
>通常の屋内配線でしたら黒白が電源のはずですが??
そうなんですね。
>それぞれの線をテスターで導通や絶縁を確認して、出所を確認すること。
 一本は、アース(地絡)としてつながっているのかも。
テスターが必要ですね。やってみます。それで結果アースと+-がわかった時点からの話ですね。配線の色だけではわからないものなんですね。
>ワイヤレステレビドアホンもいずれ登場する。
ほんとはそれが一番手っ取り早いんでしょうが、今ついてるワイヤレスチャイムが玄関までしか届かないんです。コンクリートの建物だからなんでしょうかね。買っても玄関までだったらと思うと二の足踏みます。

勉強になりました。私のやろうとしてることが無謀な気がしてきましたが、がんばってやってみます。ありがとうございます。