プロが教えるわが家の防犯対策術!

すでに直前ですが、GWに千葉から山形に車で行く予定です。
るるぶを買ってプランを練ったのですが、まったく土地勘がないので、
無理がないかどうか。またアドバイスをいただけましたら、助かります。


【1日目】
千葉朝出発 → 寒河江ダムの放水見学 → 酒田 OR 鶴岡 ビジネスホテル泊
★酒田もしくは、鶴岡のビジネスホテルのおすすめはあるでしょうか?

【2日目】
酒田(山居倉庫)散策 → 羽黒山(国宝五重塔) → 最上川川下り → 新庄 ビジネスホテル泊

【3日目】
新庄 → 銀山温泉 (坑道見学) → 東根温泉ハウスさくらんぼ狩り → 道の駅で車中泊
★運転手の人がどこかの道の駅で車中泊すればよいと考えているようですが、
このあたりで、車中泊ができるような道の駅はあるでしょうか?

【4日目】
山寺 → 蔵王のお釜

以上です。今のところ、何一つ予約も取っていません。
本来ならもっと予備知識を得てからプランを立てたいところなんですが、
今回はまったく時間がなく。おおまかですが、なんとか立てたものです。

さくらんぼは、問い合わせが必要だと思っていますが、
他に事前に予約をしたほうがいいのは、あるでしょうか。

また、おすすめのレストラン(お店)も教えていただけたら、嬉しいです。
山形牛は食べたいと思っています。

どうぞ、よろしくお願いいたします。




 

A 回答 (3件)

>おすすめのレストラン(お店)


慈恩寺そば
    • good
    • 1

★酒田もしくは、鶴岡のビジネスホテルのおすすめはあるでしょうか?



酒田のホテルリッチ&ガーデン酒田がいいですね。
山居倉庫までは徒歩圏内です。
http://www.jalan.net/yad318948/

朝食はホテルでとってもいいんですが、
酒田港の食堂のほうがいいですね。朝の7時から開いています。
http://tabelog.com/yamagata/A0603/A060301/6000113/

★このあたりで、車中泊ができるような道の駅はあるでしょうか?

天童や村山の道の駅が一番近いですね。河北でもいいでしょう。
http://www.thr.mlit.go.jp/road/koutsu/roadstatio …

★おすすめのレストラン(お店)

酒田といえばケンちゃんラーメン
http://tabelog.com/yamagata/A0603/A060301/6000156/

羽黒山にいかれるなら金沢屋
http://www.shokokai.or.jp/100/06/0642410017/inde …

山形駅前の長屋酒場がよかったですね。
郷土料理や地酒が一通り揃ってます。
お店の感じも、店員さんの感じもすごくよかったです。
http://marutomisuisan.jpn.com/nagaya-yamagata/

さくらんぼのほうはわかりません。

GWの銀山温泉はもともと駐車場事情が悪いこともあって
いろいろめんどうくさそうです。
http://4travel.jp/travelogue/10344175
    • good
    • 0

2日目に酒田の山居倉庫に行かれるなら、宿泊先は酒田のホテルリッチ&ガーデン、グリーンホテル、旅館なら若葉旅館、地蔵の湯旅館をお勧めします。

なぜなら、各宿泊先から倉庫まで歩いて行けるからです。連休中は山居倉庫に入る車で駐車場待ち行列になる為、車を置いて歩いて散策した方が良いでしょう。お昼の時間には倉庫の近くにある『割烹志幡(しばた)』はいかがでしょうか。値段もそんなに高くなくてしかも美味しくてランチはとてもお得だと思います。2階の部屋からは倉庫を見ながら食事が出来ます。倉庫から歩いて10分くらいの所に、本間家本邸があります。その昔、日本一の大地主と言われた本間様の本邸です。武家と商家の二つの建築様式が混在した建物になってます。理由は訪れた時にガイドさんから聞いてください。
酒田は商人の町で鶴岡は城下町で話し言葉にしても微妙に違います。酒田は、せっかち、鶴岡はおっとりと言われます。
関東から来られるなら羽織り物を持って来た方が良いと思います(夜になると肌寒い)連休中はお天気も良いようなので安全運転で山形県を楽しんで下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!