アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無洗米ではない米を研がずに炊いた場合
やばいですか?
健康被害は発生しませんか?

A 回答 (3件)

健康被害まではならないですよ。



ただ、とがない(洗わない)分、
ホコリやゴミ、チリがそのまま
ついて炊きあがるってだけです。

多少糠くさいとか、長時間保温したら
黄色くなりやすいとか、そういうのは
あるでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/08 19:24

発生しません。


脱穀をするときに、お米を研ぐときに落とす糠まで脱穀しているのが無洗米です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E6%B4%97% …

 ただし、洗わずに炊いても糠臭い商品があるにはあります。
だから、どの商品がどんな特徴を持っているのかを十分理解する必要があります。
研がずに水だけで炊ける美味しい商品もあります。

無洗米でも次の様な欠点を持っている商品があります。

※ 普通のお米とあまり変わらない。2回ぐらい研いだ方がいい商品。
※ 糠の匂いが落ちていない商品
※ 水だけで炊けるが、水を吸い込みにくく堅くなりがちな商品。

 無洗米は現在だと銘柄によって、質にばらつきがある様に感じます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/08 19:24

多少糠くさいだけで、何の問題もなく食べられます。


むしろ、その方が栄養的には良く成ります。

白米は、玄米から肺が(糠の部分)を取った物で、無洗米はその時についている糠を空気圧で取り払ったものです。
つまり、玄米には糠が多く付いておりますが、そのまま問題なく食べます。
白米に付いている糠も、当然ですが食べることが出来ます。
なお、糠には白米には無い栄養素(100g当たり。ビタミンB1が2.5mg・カルシウムが46mg・マグネシウムが1000mg)含まれており、栄養価を高めるためにわざわざ玄米のまま食べる人も居られるほどです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/08 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!