アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猪木自身で、BIG中は残10Gまではリプレイ外しと店のパンフレット等には書いてありますが、実際15G目前後で外したあと、3ゲーム目がこなかった事が2回ありました。
それは、完全補償じゃないので有り得る事だとこのカテで教えて頂きました。
それからビビってしまい、前半でリプレイ外しの数が多い時は、残15G前後でも外さずに3回目を確実にとるようにしています。
その分、少ない時は340枚も行かない時があります。

そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、リプレイの出た(外した)数に関係なく、やはり10G目くらいまでは外されるのでしょうか?
それとも、ケースバイケースでの状況判断?
もしくは、残10切ってもギリギリまで勝負?
ぜひ、その対猪木戦の闘い方をお教え下さい。

あと、序にTC中にナビが???になって、猪木が横に走りぬけた時って、順番はどう押しても結果は決まっているんですか?ご存知の方いらっしゃいますか?
リプレイが揃わなかったら熱いと、本では見たのですが…

A 回答 (5件)

できるだけ期待値を考えるといいと思います。

あくまで完全確率ですから、前半にリプレイをどんなに引いていようが後半のリプレイの確率は変わりません。
ただ、「こんなにリプレイを引くともう引けないかも」と思う人がいれば、
「こんだけリプレイ引くなら、残り8で外してもまだリプレイ引けるだろう」と思う人もいるはずです。

ハズシのゲーム数はビック中の小役確率と払い出し枚数に依存しています
また、猪木の場合はビック中に強ハズレを引くとTCが確定しますよね?
極論を言えば、必ずパンクさせるほうがTCを引く期待値は上がります。
もちろん、出玉の期待値は下がるでしょう。
本人のモチベーションもあります。引ける気がしないとやっぱり引けないもんです(笑)
その辺のすべてのバランスを考慮した上でないと「どこまで外すと一番効率が良い」かは決まりません。

たぶん、antonio-babaさんはだいぶ勉強なさっているはずですから
ビック中の小役やリプレイの確率などはすでに知っておられると思います。
数字とにらめっこして、その上でその日の自分の引きをかけ算してみるのがよいと思います。

僕なら、10Gまでは確実に外すと思います。
TC中の???は1の方がおっしゃっている通りです。
レバーをたたいた時点で役は決まっていますから、揃おうが取りこぼそうが結果は同じです。
きちんと狙ったのに揃わない=チャンス目
ボーナスか弱はずれでしょうからアツいですよね?
    • 0
この回答へのお礼

いつも、有難うございます。
そうですね。もう少し、BIG狙いに賭けてみます。

>だいぶ勉強なさっているはずですから
人間、必死になってみるモンです(^^;)
この機種のソフトがでるという事で、わざわざプレステ2の本体まで買いました(笑)
お陰様で、色んなアドバイスを頂きましたので、25万までいったマイナスも、この短期間であと2、3万まで取り戻しました(^^)
本当に、感謝致します。
然し、やればやるほど、謎も多いので又何かありましたら、宜しくお願い致します。

すみません計算間違いしていました。

>大量獲得機の差し引き13枚の9ゲームで117枚の期待になります は

>差し引き12枚の9ゲームで108枚の期待になります
が正解です。
    • 0

機種によってリプレイ外しの効果・理由は変わります。

猪木などの一部のAT機にはボーナス中に「ハズレ」が来ると高確率でAT抽選をする機種があります。
その抽選を期待してリプレイ外しをしながらビッグの小役ゲームを長引かせると言う効果もあります。
ビッグ中は小役獲得ゲームでもありAT抽選高確立状態でもあります。
ですのでパンクは悔しいですがAT抽選を長引かせたと思えば少しは気も楽になります。(それでも悔しいですが)

大量獲得機と言う台であれば残り8ゲームまでは外しますね。
もし10ゲーム目でリプレイが来たとしてそのまま揃えれば
jacインリプレイで15枚の差し引き14枚が8回で残り127枚の期待ですね。
それを外してjacに入らずパンクした場合。
差し引き13枚の9ゲームで117枚の期待になります。
10枚程度の差なら外して少しでも小役を獲得して運が良ければjacインも期待できます。
パンクしてでも残り10ゲーム付近は外しですね。

最後にTC中の???は弱ハズレ等のTC抽選やボーナスの可能性があります。
何も揃わなかった場合は抽選が行なわれたかボーナスが
当選している可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、単純にボーナスを1回損したじゃなく、枚数でどれくらいの差があるかが重要ですよね。
ご回答、有難うございました。

リプレイはずしって打ち手の個性でますよね。

私の場合は猪木でしたら8Gまでと決めてます。
理由もあるんです。 猪木の場合、ボーナスでは
400枚程度、パンクしたら330枚程度でしょう。
AT機はATの引きでほとんど勝負がつきます。
ならば、夢見て最後までBIGハズレを待ちたいな
という心があります。
どうせ75Gぐらいまでしか高確率状態は続きませんし、それを回せたらいいかなって。

より多く獲得してより多く回せるってお考えの方も
多くいるとは思いますが、私は、出る前から
400~500回転回そうとは思いませんし、
リスクも高いので移動するのが多いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、BIGを夢見て10Gくらいまでは行ったほうがいいですよね。
実際、何枚くらいのリスクがあるのか、しっかり計算して状況判断で頑張ってみます。
有難うございました。

私は、台によってまちまちですが、最低でも10ゲームまではハズシます(実行します)。

何回ハズシたかでやめたりもしません。ただ、残り10をきってもぎりぎりまで勝負は基本的にはしませんけど。

TC中の???はチャンス目orリプレイorスイカに対応してます。順番で結果が変わることはないですが、スイカがあるので順押しか挟み打ちにしたほうがよいです。ちなみにTC中に???が連続して何回も起きればボーナス確定です。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの回答を見ていると、なんか今迄早めに切り上げていたのが、勿体無い気がしてきました。
せめて10Gまでは、頑張る事にします。

>スイカがあるので順押しか挟み打ちにしたほうがよいです。
そうですね。結果は一緒であるのらば、あえて変則的な打ち方は意味がないと思いますので、順押しでやっていきます。

ご回答、有難うございました。