プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイでカブに乗っています(ヤマハですが)。
2速発進したり、低速で高いギアでアクセルワイドオープンすると、半クラの状態が長くなるのでしょうか?
それを繰り返すと、クラッチの寿命が短くなるのですか?
クラッチ交換の部品・工賃はいくら位ですか?(タイか日本の場合)

A 回答 (2件)

>2速発進したり、低速で高いギアでアクセルワイドオープンすると、半クラの状態が長くなるのでしょうか?

>それを繰り返すと、クラッチの寿命が短くなるのですか?

まぁそういう傾向だとは言えますが、気にするほどのことは無いです。
どちらかというと単に加速しないだけ。

>クラッチ交換の部品・工賃はいくら位ですか?(タイか日本の場合)

自分でやれば部品代だけなのでガスケット類入れても2000円以内で済みます。必要な工具買っても1万円以下でしょうか。
日本でバイク屋に出すと、工賃だけで1万円前後くらいかなぁ...
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね。安心しました。
ありがとうございました。

ヤマハ4サイクルメイト(T90)タイプの発進用クラッチを流用しているタイプかと思います。

結論から言うと、クラッチだけじゃなくてエンジンそのものの寿命が短くなります。

極端に半クラが長い状態を継続してしまうと、クラッチから発生した熱でエンジンオイルがとんでもない焦げ臭い臭いを発するようになり、高熱によってジェネレーターの樹脂が溶けます。とはいえここまで追い込むのはなかなかのものですが。

実際に、その使い方をして車両買い替えになった例を目の当たりにしたことがあります。
あのひどい臭いはいまでも忘れられません。

現在は違う会社に行ってしまったのでどうなっているかはわかりませんが、当時エンジンAssyって部品はパーツセンターで扱ってなかったんですよね。エンジンを交換したければバイク屋さんが自分で部品を買って組み上げるか、または再利用できる部品を再利用してエンジンを作り直すか。

どっちにしても10万円じゃ間に合いません。

面倒でもローギヤから発進してください。
    • 0
この回答へのお礼

正反対の回答を頂きましたが、どちらが正しいのでしょうか?
程々に気を付けていればいいのでしょうか?
オフで上り坂で二人乗りでは気を付けた方が良さそうですね。
ありがとうございました。