アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オーブントースターを買い換えようと、ネットの口コミを色々見ていましたが、いろいろな種類があり(マイコン・火力(W)調節・温度調節・遠赤など)混乱してきたのでアドバイスいただければと思い投稿しました
今まではタイマー機能のみのホームセンターで1000円程度で買ったものを使用していました。おそらく700~800W程度。(処分したため詳細が確認できません)。

頻繁には使いませんが、主な用途は、トースト、惣菜のフライや天ぷら、焼きとりなどの温め、餅などです。調理済みの冷凍ピザや冷凍コロッケはそのままトースターで焼くと時間がかかる&ちょうど良い加減にならないため、レンジで半解凍くらいまで温めてからオーブントースターで温めてカリっと感を出していました。

時々、揚げないフライを作ってみたくてチャレンジしましたが出力が弱いのか時間がかかってもうまくできませんでした。また、魚のホイル焼きも20分以上はかかっていました。また庫内が狭いせいか、取り出す時に熱い部分に触れてしまい火傷をする事もしばしば・・・

そのため調理というよりも温めがメインで使っていました。お菓子作りはしません。

本格的でなくて良いので、揚げないフライ風や、から揚げ風のものが作ってみたいです。
なので今度はタイマーのみではなくて調整機能があるものを買いたいと思っています。
オーブングリルレンジは持っていますが余熱時間が長い&電子レンジがしばらく使えないなど使い勝手の問題で手軽なオーブントースターを購入したいです。

アドバイスいただきたい事は

(1)私の用途ですと温度調節と火力(W)調整はどちらが便利でしょうか?
色々見ていると、温度と火力(W)の両方を備えた機種はないようですね。
複雑な設定をせずに幅広く簡単に活用できる物を探しています。
火力(W)調整の方がコンパクトで安価に思えますが、火力(W)調整でも私の用途に問題はないですか?

(2)遠赤と遠赤じゃないものはどう影響してきますか?

(3)2人暮らしなので食パン2枚程度焼ければ良いです。
置き場所の関係で サイズは幅40cm×奥行き29cm×高さ25cm 程度内で考えています

(4)掃除のしやすいもの希望

(5)上手に作れても時間が長時間かかるのは困りもの・・・


色々書いてしまいましたが・・・
これらの要望で、選ぶ際のポイントをアドバイスいただければ助かります<m(__)m>。

同じような用途で実際にこの機種を使っていて、ここが便利!これが不便!
この機種がコスパが良い!メーカーの特徴など色々情報いただけたら嬉しいです。

A 回答 (4件)

拝見してから日にちが経っていますから、もう検討も済まされたかと思います。


しかし、情報は多い方が良いと言う事で。。。

殆ど、トーストを焼く位ですから、2~3,000円のオーブントースターで、
十分と思っていました、わたしも。

しかし、どうもそうではなさそうです。

コスパは最悪かも知れません。

パナソニックのオーブントースターで、新製品の製品です。
http://panasonic.jp/toaster/products/dt50/

この製品はまだ出たばっかりで、口コミも少ないのですが、この商品の前の
製品が、話題になっていました。
それが、
http://panasonic.jp/toaster/ov_and_toaster/nb_g1 …
http://magazine.kakaku.com/mag/woman/kaden/id=43 …
こんな感じです。

例えば、コロッケとか、ハンバーグをパンに挟んで焼きますと、安い物は、
パンが焼けても、中のコロッケとかは冷たいままです。
でも、このトースターは、中の具まで確り温まっています。

ご参考までに。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!まだ、あれこれ口コミなど見て楽しんでいます。その機種(旧モデル)はオーブントースター比較という記事で見て一番お勧めの機種に紹介されていました。実売価格が1万円超えるので 5000円前後で十分かな?とあまりチェックしていない機種でした。

パンにはさんだまま温めるのは、今まで持っていた機種では庫内サイズなどで不可能だったので、オーブントースターでそれができるなんて想像もしていなかったです^_^;
進化していますねぇ。

なんとなく象印で固まってきたのですが、象印は網の手前につまみのような出っ張りがあり、食材の取り出しに不便なんじゃないか?とそれが気になっています。

お礼日時:2014/05/05 08:51

No.2です。

返信ありがとうございます。

>オーブントースター部門でも80℃~250℃などダイヤルで合わせられるようになっているものが販売>されています。
>250W・500w・800WなどW数を切り替えるタイプも販売されているので、違いがわからず質問さ>せていただきました。

そのような機種があるのは知りませんでした。
温度をダイヤルで切り替えるタイプも、結局W数を切り替えているにすぎません。メーカーが親切に
そのW数で大体何度になるかを表記しているだけです。
ですので、違いはありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度の回答をありがとうございました。
自分でもいろいろ検索してみたのですが、W調整は自分で火力のみを指定するもので、温度調整だと低温とか高温とかの指定ができるみたいな・・・?
どちらにしても過熱しすぎないようサーモスタットが働くようですが・・・・

温度調整が合った方が、フライの温めなども、様子を見張っている必要がなくて便利との口コミがあったので、もう少し調べてみます。

お礼日時:2014/05/04 23:08

>(1)私の用途ですと温度調節と火力(W)調整はどちらが便利でしょうか?


>色々見ていると、温度と火力(W)の両方を備えた機種はないようですね。

温度調節と火力(W)について、質問者様がどのようなイメージを頭に浮かべているのでしょうか。
まず基本的な考え方として、質問者様の言う「火力(W)」とは、その機器の消費電力です。
そして、単純なオーブントースターの場合、Wが大きいほど、発熱が大きくなります。つまり
火力が大きくなります。

温度調節とは、このW(ワット)を切り替えて、火力を調節する機能です。ごく一般的な
オーブントースターには普通、この切り替えダイヤルがついています。

たとえば、パナソニックのNT-W50-Sという製品では5段階にW数(=温度=火力)を切り替えられます。
http://ctlg.panasonic.com/jp/toaster/oventoaster …
このページの写真の、左側のダイヤルがW数の切り換えダイヤルです。つまり、温度調節ダイヤルです。

ですので、
>温度と火力(W)の両方を備えた機種はないようですね。
というのは、よく意味のわからない表現です。

おそらく、質問者様の言う「温度」とは、庫内の温度設定をデジタル表示等で1℃単位で設定できる機能
のことをさしているのかと推測します。オーブンレンジではよくありますよね。
「オーブントースター」といった場合、そのような機能がついている製品は確かにないと思われます。
ワット数切り替えによる大雑把な温度調整機能しかありません。そしてそれが何℃になっているかは
実際に測定しないとわからないと思います。


>(2)遠赤と遠赤じゃないものはどう影響してきますか?
御託を並べればああだこうだ違いを述べることはできそうですが、ほとんど感覚的なものだと思います。
個人的には、あろうがなかろうが、先入観の範囲でしか実感できないものだと思います。

>(3)2人暮らしなので食パン2枚程度焼ければ良いです。
>置き場所の関係で サイズは幅40cm×奥行き29cm×高さ25cm 程度内で考えています
(4)掃除のしやすいもの希望
そのような製品を探してください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
オーブントースター部門でも80℃~250℃などダイヤルで合わせられるようになっているものが販売されています。
250W・500w・800WなどW数を切り替えるタイプも販売されているので、違いがわからず質問させていただきました。

補足日時:2014/05/04 09:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
1000W以上で探したいと思います。

お礼日時:2014/05/04 09:07

>(5)上手に作れても時間が長時間かかるのは困りもの・・・



ならばワット数の大きいものを購入しましょう。
最低でも1000W

家電量販店に行けば棚一列にオーブンレンジが並んでいるでしょうから、
手近な店員を捕まえて要求を伝えてみましょう。
良いものをすすめてくれると思います。

この回答への補足

補足です。
質問にも書きましたが「オーブングリルレンジ」は既に所有しております。時間がかかる&レンジが同時に使えないと不便なので「オーブントースター」を購入しようと思っており、質問させていただきました。
オーブントースターは今までも使っておりましたが、買い換えにあたり、最近の機種の特徴がよくわからず質問した次第です。

また量販店ににて実機を見たりはしておりますが、店舗の店員が異常に少なく、質問したくても近くに店員がいなかったり来客対応で話しがなかなかできない事が多いです・・

補足日時:2014/05/04 23:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
1000W以上で探します。

お礼日時:2014/05/04 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!