プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高3女子。
この時期で偏差値34です。

やはり、大学(偏差値50以上の国公立)に行きたいです。

でも、「間に合わなかったらどうしようどうしよう」という不安で、
勉強が手に付きません。

でも、大学行きたい。

現役での話です。
もう、今からじゃ間に合いませんか?

A 回答 (16件中1~10件)

Mackey0822さん,こんばんは。

再度コメントを入れることにしましたcopemaruです。

さまざまな方がご意見を寄せてくださっているようですが,納得いく回答はありましたか?
貴女,一歩踏み出す勇気が無くて悩んでいるフリをして現実から逃げているのでしょう。
いいですか? 私が要求したのはたった一つ「覚悟があるか」だけです。
覚悟があるのなら,誰からなんと言われ様とも信念に従って突き進みなさい。
私も含めてココで回答している人たちは誰も本当の貴女を知りません。無責任に言いたいことを言っているだけです。それで挫けるようなら,これから先生たちや友だちから「あいつ,バッカじゃねーの? 今さら勉強なんかしてもどーせムリっつーの」などの陰口を言われる学校生活に耐えられません。本当は勉強の辛さなんか問題ではないのです。本当に辛いのは,中堅以下の普通高校で周囲の無理解と疎外感・孤独に耐え,たった一人で受験の重圧に耐え,勉強を続けていくことなのです。ほとんどの人は耐えきれず「やっぱりムリだったわ,だって私バカなんだもん」と逃げた自分に言い訳をするのです。
貴女が何を求めて「偏差値50以上の国公立」の受験を考えているのか知りませんが,少子化とAO入試など受験機会の多様化で昔よりもずーっと入り易くなっているのです。少なくともやってみなければ,どれくらい難しい事なのか分からないでしょうし,逃げたことを一生後悔することになりませんか?
これは私の希望なのですが,来年以降,今の貴女と同じように進路で悩んでいる人が相談してきた時に「ムリだからやめときなよ」とアドバイスするより「色々大変なこともあるケド,本気でやってごらんよ」と言ってあげられる人になって欲しいのです。

もう一度だけ言います「全てを捨てる覚悟で本気で勉強してごらんなさい,必ず成果は出ます」
貴女の勇気に期待します。
    • 0

> 質問者様としてはどうしても進学したいのですよね。

違うんじゃない?
どうしても就職したくない、では。

優秀な人なら、いろいろなことを広く深く学んで、それを世の中のために役に立てて欲しいので、高校進学だの大学進学だのと猶予が貰えるのです。
(だから当然、現状はおかしい、大学の半分以上は無くなった方が良いです。)
優秀で無い人は逆で、可能な限り早く進路を絞り込まなければなりません。
お勉強します、あれもこれも幅広く身につけます、なんて無理です。
就職しないで何をするというのでしょうか?その理由は?
優秀な人なら、就職せずにもうちょっと考えたい、というのもありですが。
勉強をサボってきたツケ、というのは、この辺りにも来るのです。
どのみちその程度の国立大学なら、自由自在に就職先が選べるわけでは無い、とは言っておきます。
更に、あなたでも受かりそうな低レベル私立大学ならなおのことです。
どちらに行けたところで、今のように毎日勉強せずにいれば、就職に関して、今より状況が悪化するかもしれないくらいでしょう。
    • 0

はっきり言います。

間に合うわけねーだろ! 受験なめすぎです。

偏差値34しかないのに偏差値50以上の国公立合格なんて、進学校の1年生より学力が劣ります。諦めずに頑張りたいとか、それは勉強した事がない愚か者が見る幻想に過ぎません。勉強しないから現実が分からないのです。受験するのもタダではないんだから浪費としか言えない。諦めましょう。

勉強が嫌いだから今までやってこなかったんでしょう。じゃあ、その姿勢を貫けばいい。第一、文系とか理系とか、志望する専攻学科すら記載できないのは何故? 大学生ごっこがしたいだけですよね。だから無駄遣いなんですよ。滑稽でしかありません。

合格したければ、昨年のセンター試験で80%とってください。できますか? アイドルを夢見る思春期の女の子(但し5歳ぐらいのメンタル)でしかありません。現実をしっかり見つめましょう。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。

皆さんが無理というようなら本当に厳しいんですね。

ありがとうございました。

No.12さんに同意します。

ネットをやめたらいかがですか。あなたには百害あって一利なしです。

それから「学年ビリだったギャル云々」の話。彼女は一応、中学受験をした、小学生時にすごく勉強した子なんです。
中高一貫校で比較的高いレベルの授業を受けて、学年ビリの子です。
そして、3教科、いえ、ほぼ英語のみをガリガリ鍛えてSFCに合格した子です。
彼女の素晴らしさは十分認めた上で言いますが、5教科7科目を鍛えなきゃいけない国立受験とは違う。
小学校から勉強をしたことがない子とも違う。
「やればできる」という勇気を貰いつつ、自分との違いも認識すべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。

ありがとうございました。

通りすがりです。

『挑戦したいけど不安』という気持ち、お察しします。

私の結論を先に申し上げると、ネットと縁を切った方が良いのでは、という感じです。

先に回答されている方々は、今の状態から大学進学することがどれだけ無謀かということを説明して引き止めようといらっしゃいます。貴方の保護者や先生方も無謀とおっしゃるのではないかと思います。ただ、質問者様としてはどうしても進学したいのですよね。そうであるならば、ここの回答に一々お礼を書かずに、『回答ありがとうございました』のコピペをして、ネットから縁を切り、勉学に励まれてはいかがでしょうか。それができれば、一歩前進するのではないかと思います。

ネットは私を含め、いくら丁寧な回答をしても所詮は顔の見えない他人、回答に責任は持てませんから、ご自分の進路を学校の進路担当の先生や自分の話し易い先生方あるいはカウンセラー等に相談してみてはいかがでしょうか?今の質問者様の状態ですと、ネットを使うことでさらに不安が増大されてしまうような気がします。

以下メモ。

・『学年でビリだったギャルが、1年で偏差値を40あげて日本でトップの私立大学、慶應大学に現役で合格した話』
http://storys.jp/story/2096
※↑の話はほぼ奇跡的な話だと思っておいた方が良いと思います。ただ、刺激にはなるのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
この時間が無駄ですもんね。

親にも担任にも絶対無理と言われております。

ありがとうございました!

何がどう失礼なのでしょうか?

中学の学習内容をきちんと身につけられた人、その程度には頭の良い人と、身につけられなかった人とは違うのです。
運動神経の良い人、高校体育くらいは余裕でこなす人と、中学体育からして全然ダメという人とがいるなら、後者はスポーツ選手になるチャンスはほぼありませんよね。
そもそもそれに近い状態なのです。
それでもスポーツ選手になりたいなら、毎日トレーニングしないと。
当然、「競技は限られる」でしょうね。余程その人に合った競技でないと。選択肢は限られるでしょう。
昼寝をしていられるような猶予はない。
人の能力によって話が変わってくる、当たり前ですよね?
自分の置かれた厳しい状況が認識できてませんね。

前に説明したかな、
「偏差値50の国立大学」の偏差値50って、高校受験の偏差値50とはまるで別物ですからね。
高校は、ほぼ全中学生が進学します。
ところが大学は、ほぼ上位半数しか受けません。
模試も、ほぼ上位半数しか受けていません。
偏差値50ってのはど真ん中という意味です。
全体のど真ん中は全体の1/2のラインですが、上位半数のど真ん中は、全体の上から1/4のラインですよね。
意味が全く違うんです。
だから、あなたの偏差値34も、全く順当な物なのです。成績が下がったのでは無い。むしろ上がっている(=他が落ちている)くらいかもしれない。

大学に行きたい行きたいで解決するんなら、みんな東大生です。
行きたいのにやらないから東大どころか偏差値50の国立大学にすら落ちるんですし、やってもできないから東大に受からないんです。
それが現実です。
偏差値50の国立大学って、やってそこそこできる奴か、あまりやらずにそこそこできる奴との競争です。
やらずにできない者では話にならないのは偏差値34が示すとおりですし、更にやってもできないなら悲劇で、やってもいないしできてもいないという現状ではその可能性がぬぐいきれないのです。
高い確率で、偏差値50の国立大学に受かるような連中は、中学校の勉強くらい、大してやらなくてもできてしまうのですから。
やってもできないと判った頃には就職活動シーズンは終わっていることでしょう。
猶予が無いのです。

あるいは、偏差値34から9ヶ月で偏差値50になるとしましょう。
本当はこういうことはありませんが、一ヶ月で偏差値が2弱上がる計算になります。
あなたは一ヶ月棒に振ったのですから、当然もう届きません。
そもそも、一年で偏差値16Upなんて、殆ど無いことです。
あるとすれば、猛勉強が最低条件で。
殆ど無いことから更に一割引しちゃったんですから、もう無いです。
それともあなたはそんなにできる子だったでしょうか?

> 私立と併願で受けようとは思っていました。

そんなの当たり前ですが、併願したら「国立大学の入試が」楽になるんでしょうか?
何を言っているんでしょうか?
中堅国立大学合格レベルの学力があるなら、国私併願しても、私立大学の入試には支障がありませんね、
今から勉強を始めます、中学レベルから始めなくては、という私立も無理っぽい人が、国立を併願するのは、科目数が増える(かもしれない)ので支障がありますね、
と考えるのです。
なお、公立大学の場合は、私立並みに入試が楽なところもあるでしょうから、一概には何とも言えません。
まぁ、私立でも国立でも公立でも、勉強しない人の学力が願望だけで上がることは無いんで、まともな大学は無理です。
最底辺の私立大学、あなたの家から通えるところにあるかどうかも判らない、果たして学費や生活費(合わせれば1000万円か)を払う価値があるのかどうか、というところか、就職か、選ぶべきです。
    • 0
この回答へのお礼

それはどうもすいませんでした!!!!

無知な私よりもあなたの意見を参考にします!

就職にはしませんので。

ヒトが今いるところから他のどこかへ移るのに必要なのは二つだけ。

意志と手段です。手段が見つからなければそれを調達しようとアクションを起こすのは、意志の力です。

あなたにはその「手段を得ようと行動する意志」が決定的、絶望的に欠落しているので、ごまかしのきかない国立大進学は無理です。

ガス欠だとわかっているのにオーナーが燃料補給しようと試みなければ、そのクルマはただの飾りか鉄くずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

国立大が、どれだけ無理ということが分かりました。

進路考え直したいと思います。

ダメです。

ノーリスクの挑戦では無いのです。
大学受験に挑戦することで、本来しなければならない就職などのチャンスを逃すことになります。
ダメです。
やりたい、じゃダメです。
勉強なんて、もうやってなければならないんです。
勉強できるかどうか挑戦するという話にまで落ちています。
勉強するかどうかじゃないんです。していて当たり前、その上で、学力が高いか低いかなんです。
前回の質問から何もやってないのですから、もうダメです。あなたはチャンスを捨てたのです。
東大に受かるくらいならいくらでもできるが、今まで勉強をしてなかった、勉強をしてみたいと思う、というのとは違うのです。
中三生に負けるような学力のまま勉強してなかった、勉強をしてみたいと思う、そんな寝言は、大学受験では誰も聞いてくれません。
問題が解けるんですか、解けないんですか、ただそれだけです。
大学受験の範囲は膨大です。
中学の学習内容の数倍です。
あなたはおそらく、高校の学習内容を、半分程度しか聴かずに卒業することになると思います。
あなたの高校の学習進度自体がそうなっていることでしょう。
あなたが推定できる量では無いのです。
その膨大な量を、中学の学習内容すら身につけ損なったカメが、昼寝をしながらやりましょうというのです。
無理です。
大学受験において、勉強しているかしていないかは決定的です。(余程の天才以外は)

私は二浪していますが、私とも立場が違うのです。
低レベル大学で良ければ受かる、少なくとも一浪すれば受かる、合格が見込めるから進学を考えた私と、
まともな大学に合格することは到底見込めない、就職等の準備をしなければならないあなたとでは、立場が違うのです。

更に言うと、偏差値50未満の普通科高校なんて、そもそもあってはならないくらいなのです。
大学に進学して何かができるような学力層ではありませんから、本来、手に職をつけていなければならないのです。
つまり、既に丸二年分、出遅れているのです。
あなたには、まっとうな進学校の連中のような、猶予や、選択の余地は、そもそも殆ど残されていなかったのです。それを、全部捨ててしまったのです。
だから無理です。
勉強したい、大学に行きたい、言うだけなら誰でも言えます。
特に学力が低いなら、行動が伴わなければ話が始まりません。だから無理です。
勉強したいんだったらすれば良かったのにしなかった、大学進学を考えてもまだしなかった、だから無理です。

ただ、就職するにしても、中学の学習内容程度がスラスラできるのと壊滅状態なのとでは、違うかもしれませんがね。
    • 0
この回答へのお礼

今回も長文ありがとうございました。  

あなたの、言いたいことは十分に分かりました。
どれだけ、無理なことかも分かりました。

でも、「まっとうな進学校の連中のような、猶予や、選択の余地は、そもそも殆ど残されていなかったのです。」はちょっと失礼じゃないかなと・・・。

私立と併願で受けようとは思っていました。

とりあえず、やるだけやります。
(て、これをダメって言ってるんですよね。)

前回から色々と本当にありがとうございました。
それでは。

2ヶ月前に同じ質問をして

この2ヶ月間、結局全く勉強していないということですよね。

となれば、実際は”この2ヶ月”ではなくて
この”3年間”たったわけでしょう・・・

この先の8ヶ月、本気になれないことが容易に想像できてしまいます。
もしも本気になれたとすれば
中堅私大未満ならば狙えるかもしれません。
しかし、それでも奇跡だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

それでも、どうしても挑戦したいんです。

ここで皆さんからの意見をいただいて、よりいっそう、
危機感がわいてきています。
信じてもらえないと思いますが、
本当に本気です。

落ちる気がする、んじゃなくて、その通りです。

間に合いません。
受けたら受かると思ってませんか?
受けたら受かるのは、まずはあなたの高校がぼんくらであって、受けたら受かるような高校だったからです。
どこでもそうじゃありません。
大学受験は、底辺層以外、落ちるときはしっかり落ちます。
間に合うことを前提に考えているのが不思議で仕方ありません。

就職するなり「就職につながる」専門学校に進学するなりを考えましょう。

大学受験は長距離走なんです。
高校三年間、中高六年間、小中高12年間あったわけです。
受験勉強は今から、じゃないんです。
マラソンで言うなら、すでに遅い人で20km地点、速い人で35km地点です。
それに対してあなたはせいぜい5km10km地点です。
長距離走ですから、一番拙いのは、勉強しない、ということです。その理由がなんであれ。
ウサギとカメの話で、ウサギさんが昼寝するならまだ判ります。
でもあなたはカメなのに昼寝をしているのです。
歩き続けたカメにも追いつかないし、ウサギにも勿論追いつきません。
無理です。
前にも言いましたが、特に国立は、科目が多くてその負担が大きいので、よりマラソン型の学生が集まります。
地味でも真面目でコツコツというタイプです。あなたの対極でしょう。

なお、おそらく浪人しても無理です。
その教師が言ったのは、浪人することになる、です。浪人すれば受かる、ではありません。
勉強していられない、勉強するのが嫌だ、こういうタイプは、本当に伸びにくいです。
勉強しませんからね。伸びるわけありませんよね。
浪人して、学力が上がる人下がる人変わらない人は、それぞれ1/3ずつとよく言われます。
おそらく学力帯によっても変わって、あなたの学力帯なら、下がる人の割合がもっと高いでしょう。
あなたの高校から、「一般受験で」大学に進学している人は希では?
ほぼ「インチキ推薦入試」でしか合格してないと思います。
あなた方が優秀だから推薦して貰えて、合格しているのでは無いのです。
少子化で学生が集まらず、放っておけば大学が経営破綻するので、バカでも良いから金を払っている人が欲しい、という理由で合格させているのです。
普通に大学生としてやっていけるだけの力があると勘違いしない方が良いです。
本来、大学進学と言っているのがおかしいのです。
一生懸命勉強し続けた子ならまだしも。
    • 0
この回答へのお礼

自分でも、おかしいことは分かっています。

今まで、自分がサボってきたぶん、どれだけできるか試したいんです。
どうしてもやるだけやってみたいんです。