プロが教えるわが家の防犯対策術!

OBD2スキャンツールELM327を利用したアプリ、OBD Info-san! MAXWINは、プロボックスNCP55V、ADバンY11で利用可能でしょうか??
説明文には2003年以降のOBDコネクター装着車全車両に適合と表記ありますが本当でしょうか??


とりあえず、プロボックス&ADバンの回転、水温、電圧計などをスマホに表示させたいのですが、可能でしょうか??

色々調べてみると、サクシードでの適合確認はあるみたいですが・・・。

類似品を購入し別のアプリですが反応がなく、(一部有料アプリでは若干の反応があるようですが・・・)
また無駄な出費はしたくないのでどなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

>OBD Info-san! MAXWIN



無料のトライアル版があるので、それで試してみれば良いと思いますが。これで動かなければそもそも無理でしょうね。
というか、、、、

>類似品を購入し別のアプリですが反応がなく、

これが気になりますね。購入したELM327 OBD2スキャンツールですが、御幾らの物を購入されましたか?ELM327チップは、カナダのELM社で製造される物ですが、正規品ですとチップだけで3000円はします。つまり、3000円弱のOBD2スキャンツールを購入された場合は、それは中国製の粗悪品(パチモン)の可能性が大です。ネット通販で売られている格安ツールの殆どは、この粗悪品チップを使った物ですね。

パチモンですと、認識しない/接続しない等々なんでもう当たり前ですね。アプリは正規品のELM327を対象としていますから、動かないなんて当たり前です。質問者様の様な状態や、最初は動いたけど1ヶ月後には動かなくなった、、、なんてのはとても良く聞く話です。

その場合はアプリ(ソフトウェア)の問題ではなくELM327(パチモンハードウェア)の問題でしょうね。お手持ちのELM327ツールがアプリと接続出来た様なら、ELM327のバージョンを調べてみると良いでしょう。正規品ですと1.3a/1.4b/2.1のどれかで表示されるでしょう。それ以外だったら粗悪品です。まともに動かなくても不思議に思わないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/05 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!