dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

PhotoshopCS6を使ってます。
先日、知り合いから写真修正を頼まれpsd形式で330MBのファイル1つが届きました。
そのファイルの内容はA3サイズ/350dpiの中に6つの写真が貼り付けてある状態で
各レイヤーはスマートオブジェクトになっていました。
今回はその6つの写真(レイヤー)の細部を修正するという作業でした。

早速6つの写真の修正のために各レイヤーから「コンテンツを書き出し」をして
各々オリジナルのサイズのJpeg形式として書き出しました。
各写真(レイヤー)は、元々何枚も合成されたパノラマ写真なのでかなり大きく
1枚のサイズが24800pix×3040pixもあり容量は50MBありました。

その各々写真を一旦psd形式に変換して修正をして完成品した写真を
再度Jpegの「最高12/ベースライン最適化」で書き出しました。
その際のファイルサイズは49.3Mで編集前のJpeg写真とほぼ同サイズになりました。
完成したJpeg形式の写真を6つを、今度はスマートオブジェクトに変換して
最初に送られてきたA3サイズの元データーの各写真の場所へリサイズして置き換えました。

この要領で私の中では、最終的に最初に送られてきた330MBのpsdファイルと、
修正後の成果品のpsdファイルは理屈ではほぼ同等ぐらいだと思っていたところ、
仕上がったファイルサイズは1.2GBもありました。

手順のおさらいですが、
元のpsdファイル(A3サイズで6つのレイヤー/330MB)の中から各々写真を書き出す →
各写真Jpeg(50MB/1枚) → 各写真psd変換(430MB/1枚) → 再Jpeg(49.3MB/1枚) →
各スマートオブジェクト化 → 各々リサイズ → A3元データー(psd形式)に貼り付け(置き換え)
このような感じで、最初にもらったデーターと、成果品のデーターサイズも殆ど変わらない
と思っておりましたが3~4倍大きく違いがありました。
何故?こんなに違いが出てしまったのでしょうか?

「スマートオブジェクトについて教えて下さい」の質問画像

A 回答 (2件)

根本の作業手順が間違っていますね(^_^;

>再度Jpegの「最高12/ベースライン最適化」で書き出しました。

この時点でファイルサイズが大きくなります。

なんで作業の途中でJPEG書き出しが必要なの?(間違った作業です)

元データがPSDデータであれば、それの複製レイヤーを作って作業します。
それで最終的なデータの大きさは変わりません

この回答への補足

ご回答有難うございました。

>なんで作業の途中でJPEG書き出しが必要なの?(間違った作業です)

この経緯を申し上げますと、
最初に送られてきたpsdファイルの中の各レイヤー(スマートオブジェクト写真)
自体はJpeg形式で保存されておりました。
それを修正作業する際、一旦psdに変換して作業しました。
そして各修正作業が完成した時、当初はJpegに変換せず、
そのままpsdのスマオブにして保存したのですが
そうすると元々331MBだったデーターサイズだったのが1.2GBにまで膨れ上がりました。

この事を考えてみると、最初に書き出したオリジナルのJpeg写真は1枚につき50MBだったのが
作業のためにpsdに変換したので430MBになり、それが6枚あったので
当然、その分ファイルサイズが大きくなったモノと考えたのでした。

なので、今度は完成した各レイヤーをJpegに変換してスマオブ化して保存してみました。
すると、Jpegの「最高12/ベースライン最適化」で書き出すと
1枚当たりの写真(レイヤー)は、最初に書き出したオリジナルのデーターと
ほぼ同じ50MB位になったので、それが6枚重なっても三百何メガ台のファイルサイズ
になると考えたのでした。
しかしそれでもファイルサイズは1.8GBになり、元の331MBと大きく開きが出た事に
解せなかったのでしたが、いかがでしょうか?

• 0

[編集>環境設定>ファイル管理]の「PSDおよびPSBファイルの圧縮を無効にする」がオンになっていないか確認してください。

オンになっているとPSDファイルが圧縮されず、ファイルサイズが大きくなります。

またその下にある「PSDおよびPSBファイルの互換性を優先」がオンになっていると、PSDにレイヤーを統合した画像も含めて保存するため、ファイルサイズが増えます。

この二つの設定を変えて保存し直してみてください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

確認をしてみましたが…

>「PSDおよびPSBファイルの圧縮を無効にする」
 オフでした。

>「PSDおよびPSBファイルの互換性を優先」
 「常にオフ」でした。

この設定でしたがファイルサイズが大きくなってしまいました。(^_^;)

• 0