プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、同様のQ&A↓を見て、このサイトを使うようになったサッカーファンです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5458018.html

こちらとても面白かったんですが、5年ほど前のものですし、回答も少なめでしたので、改めて投稿させていただきました。

ちなみに僕は、好き嫌いはさておき、やっぱりマラドーナかなぁと思います。みなさんの歴代NO.1サッカー選手は誰ですか? ぜひ、簡単で構いませんので理由つきで教えてください!

A 回答 (5件)

みなさんのおっしゃることはもっともなんですが、やっぱりペレじゃないですかね。

あまりにも時代が違うかもしれませんが、「サッカーの王様」と呼ばれるだけあって、過去の映像見る限り超常現象みたいなプレーを連発していました。私自身はマラドーナのドリブルに魅了されたクチですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます! 確かに、歴代、ですもんね。ペレも入ってしかり。スーパープレー集でも借りて観てみようと思います!

自分もマラドーナ同感です。

ただ欧州歴代最高の選手は?~ならクライフ、ベッケンバウアー、ジダン他…以前なら迷いましたが、

いまはエウゼビオです。

http://www.google.com/gwt/x?gl=JP&hl=ja-JP&u=htt …

クラブ通産715試合727得点は驚異的!

レンタル店で適当に借りて映像をみてファンになりました。

特に66年W杯~北朝鮮戦0-3から4得点の捲りは圧巻です。

ユーチュー等でも拾えるかも知れないので是非一見を。
    • 0

オリバー・カーンです。

キーパーと言う地味なポジションながら、あの圧倒的な存在感とずば抜けた実績。
まさに「守護神」「闘将」「名選手」と言う名が相応しい、素晴らしい選手だと思います。

前線の選手はほっといても出てくるでしょうから(笑)、敢えて守備の選手で答えてみました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます! なるほど、そういう視点も大切ですね。どうしても攻撃的な選手になりがちですし。キーパーはカリスマ性ありますよね。

トッティのアイコンでこんなことを言うのはなんですが、私はジダン推しです。

異次元の個人技という点ではマラドーナだと思うのですが、まわりがついていけないというか、組織的なプレーには不向きですよね。その点、ジダンはゲームを作りつつ、尋常じゃないキープ力を持ちつつ、ファンタジックなゴールも決められる。しかもかっこいい。

キャリアの最後で“頭突”はいただけないですが、01-02チャンピオンズリーグ決勝のスーパーボレーが脳裏に焼き付いていて。やっぱり、ジダンがNO.1です!

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます! トッティなのにジダン推しw でもこのゴールは本当にすごかったですよね。感動しました。僕もジダンは大好きです^^

サッカーの古い名言の中にこういうのがあります。

「マラドーナ、グッド。
 ペレ、ベター。
 ジョージ、ベスト」

ジョージ・ベストという人の名前をもじったものではありますが、ジョージ・ベストを最高という人は今でも(古いサッカーファンには)大勢います。

個人的には小学生のころ観た74年ワールドカップでのヨハン・クライフの衝撃が忘れられません。
ペレの引退試合も観に行きましたが、子供ながらに国立のスタンドで泣いてしまいました。
マラドーナはワールドユースで日本に来た時にみましたが、ディアスとのコンビはこれまたショッキングでした。

結論から言うと、比較することができません....orz
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます! そんな格言があったんですね、なるほど。

今でこそマルセイユルーレットと言われてますが、オリジナルはクライフターンですもんね。僕はリアルタイムでは見ていませんが、ベストゴール集とかそういうDVDでその凄さは垣間見ています。

>結論から言うと、比較することができません....orz
質問しておいてアレですが、おっしゃる通り比較できないですし答えもないですよね。でもこうやってサッカー好きの方とコミュニケーションを取れてうれしいです。