アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 今年の秋の紅葉を楽しもうと、庭にモミジを植えようと考え、モミジの鉢植えを購入しました。
 6号ポットで苗の高さは約80センチメートルです。モミジの種類は、「花司」というもので、班入りです。
 この苗を植え付ける場所は、庭の隅で大きな柿の木の北側と決めています。この場所の南側には、高さ2メートルのナンテンがあり、また、西側には、駐車場の屋根があり、あまり日当たりはよくありません。写真の場所が、私が植え付けようと考えている場所です。
 この場所は、午前中の早い時間帯には日が当たります。また、真夏には、半日日向になります。
 ですから、今の時期に植え付けるとしばらくは日当たりの悪い環境が続きますので、私としては、6号ポットのまま7月頃まで日当たりのいい場所に置いておき、7月下旬ころ庭の隅に植え付けようと考えています。
 この場合、6号ポットのまま3か月近く育てることになるのですが、苗にはよくないのでしょうか。
 苗によくないのであれば、10号ポットくらいの大きな鉢に植え替えてから、モミジが大きく生育してから、庭の隅に植えつける方がいいのでしょうか。
 アドバイスよろしくお願いします。

「 モミジの苗の植付時期、植付場所等につい」の質問画像

A 回答 (3件)

再回答しますが、確かに今のままでは根が心配です。


鉢がプラ製ですから、地熱によりプラ鉢内が蒸れて根を傷める可能性は
無いとは言えません。その対処法を書きますので参考にして下さい。

方法は簡単です。スコップがあれば簡単に作業が出来ます。

まず場所は何処でも構いません。ただモミジが好む場所の方が良いかと
思います。場所が決まったら浅い穴を掘ります。深さは鉢が2/3程度
埋められる深さで十分です。穴に鉢ごと入れて埋めて下さい。
これで当面は枯れる事はありません。また地面から水を吸い込むので、
別に水遣りは必要ありません。ただ真夏に乾燥しやすい時は散水された
方が良いでしょう。鉢から抜いていませんから、移植にはなりません。

移植時期になったら鉢を掘り上げますが、その時に鉢底から根が出てい
るはずです。これは切られて構いません。気にしなくて大丈夫です。

とりあえずこの方法を試され、植付け時期まで待たれて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 再度、回答いただき、恐縮します。
 鉢のまま、地面に埋めるという方法は、初めて知りました。
 この方法であれば、どこに埋めてもいい、移植が可能だということですので、11月末頃までの約7か月間、自分の好きな場所に埋めることにします。
 ありがとうございました。
 

お礼日時:2014/05/06 19:36

秋の紅葉を楽しむなら、買うモミジを間違えたように思いますが、大丈夫ですか?


斑入りの葉って紅葉はイマイチだと思いますが、紅葉時の色付きを確認しましたか?
鉢植えのまま人の動線に近いところに置いた方が良いように思います。
鉢を交換するときは根をほぐさずに鉢増しすれば,これからの時期でも大丈夫ですし、秋にも鉢増しできますので、一回の鉢増しでいきなり大きくしないで、1号ずつ大きくしていけばと思います。

地植えで紅葉を楽しむなら、いろはモミジに限ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答有難うございます。
 ご指摘のとおり、あまりモミジについて知識のないまま、ホームセンターで購入しました。
 当初は、いろはモミジを購入する予定でした。ホームセンターで探したところ、モミジの鉢植えが5鉢あり、そのうちの3鉢にいろはモミジのラベルがありました。十分な知識のない私は、これらの5鉢すべてがいろはモミジであると思い込み、その中で葉の形が面白そうなものを購入したところ、それが「花司」という種類(銘柄)でした。
 購入後、自宅でインターネット検索したところ、班入りモミジであることが分かりました。
 秋に紅葉がきれいなモミジとは異なることで残念な思いをしました。
 この花司は、非常に面白く、同じ幹からはえている枝の葉であるにもかかわらず、形が違ったり、大きさが違ったり、また、色が違ったりと、不思議です。
 このような不思議な木が元気に大きくなるのか心配です。
 しばらくの間、庭の目につく場所において、観察しようと思います。
 ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/06 22:09

あなたの考えではモミジは育ちません。


まずモミジはカエデ科の落葉樹ですから、植付け時期は葉が完全に落葉
している冬場に行います。時期としては11月から12月と2月に行います。
極端に寒い厳寒期である1月は絶対に避けます。
あなたが7月頃に庭の隅に植え付けると言われますが、7月は根が活発
に活動している時期ですから、この時期に根を動かすのは命取りです。
場合によっては枯れてしまうでしょう。

モミジやカエデの場合は成木になってからの移植を嫌います。植え付ける
時は移植をしなくても済む場所を選ぶ事です。

水はけが良く肥沃な土質である事。
日当たりが良く常に光線が当る事。
西日が当らない場所。
乾燥しやすい場所は避ける事。
掘り穴には十分な堆肥を入れて、出来るだけ深く穴を掘る事。
盛り土をして高植えにして植える事。
植える途中は水締めをする事。

いつ何時でも植付けが出来て、穴を掘って埋めれば育つ樹木ではありませ
ん。枯らせたくないなら上記に書いた事を守りましょう。

以上、造園屋に勤務する者としてのアドバイスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 プロの意見をいただき、誠に恐縮します。
 モミジは、なかなか難しい樹木ですね。
 鉢植えのまま、11月末まで待つことにします。
 11月末までには、約7か月ありますが、その間に現在の6号ポットで根詰まりしないか心配です。
 ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/06 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!