プロが教えるわが家の防犯対策術!

P4M80-M4というマザーボードで組んだデスクトップに
Linux mint 13 をインストールしましたが、音が出ないので苦戦しています。

https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/Hardware/ …

を参考に情報を集めています。下記の情報から解決方法がわかる方、
お知恵をかしていただければ助かります。

1.サウンドデバイスがPCに認識されているかの確認

$ lspci | egrep -i multimedia\|audio を入力して以下の表示でした。

00:11.5 Multimedia audio controller: VIA Technologies, Inc. VT8233/A/8235/8237 AC97 Audio Controller (rev 60)

2.lspci -v | less と入力し詳細表示は以下のとおりです。

00:00.2 Host bridge: VIA Technologies, Inc. CN700/VN800/P4M800CE/Pro Host Bri
dge
Flags: bus master, medium devsel, latency 0

00:00.3 Host bridge: VIA Technologies, Inc. PT890 Host Bridge
Flags: bus master, medium devsel, latency 0

00:00.4 Host bridge: VIA Technologies, Inc. CN700/VN800/P4M800CE/Pro Host Bri
dge
Flags: bus master, medium devsel, latency 0

00:00.7 Host bridge: VIA Technologies, Inc. CN700/VN800/P4M800CE/Pro Host Bridge
Flags: bus master, medium devsel, latency 0

00:01.0 PCI bridge: VIA Technologies, Inc. VT8237/VX700 PCI Bridge (prog-if 00 [Normal decode])
Flags: bus master, 66MHz, medium devsel, latency 0
Bus: primary=00, secondary=01, subordinate=01, sec-latency=0
Memory behind bridge: f4000000-f5ffffff
Prefetchable memory behind bridge: f0000000-f3ffffff
Capabilities: <access denied>
Kernel modules: shpchp

00:0f.0 IDE interface: VIA Technologies, Inc. VIA VT6420 SATA RAID Controller (rev 80) (prog-if 8f [Master SecP SecO PriP PriO])
Subsystem: Biostar Microtech Int'l Corp Device 3206
Flags: bus master, medium devsel, latency 32, IRQ 20
I/O ports at b000 [size=8]
I/O ports at b400 [size=4]
I/O ports at b800 [size=8]
I/O ports at bc00 [size=4]
I/O ports at c000 [size=16]
I/O ports at c400 [size=256]
Capabilities: <access denied>
Kernel driver in use: sata_via
:

3.ALSAレベルでサウンドデバイスが認識されているかの確認

$ cat /proc/asound/cards
0 [V8237 ]: VIA8237 - VIA 8237
VIA 8237 with ALC655 at 0xdc00, irq 22
$ cat /proc/asound/card0/codec* | grep -i codec
cat: /proc/asound/card0/codec97#0: Is a directory

$ cat /proc/asound/card0/codec97#0/* | head -n1
0-0/0: Realtek ALC655 rev 0


宜しくおねがいします。

A 回答 (4件)

No Sound with VIA 8237 (snd-via82xx) using pulseaudio


https://bugs.launchpad.net/ubuntu/+source/linux/ …
によれば:
(1)結論: 回答#86
 直さない(∵古いから@2011/7時点)

(2)動いた!との書き込み:
 回答#7) `modprobe -r snd-via82xx` and `modprobe snd-via82xx'
 回答#84) マザーボードのジャンパ設定が必要
 回答#85) サウンドの設定が必要だった
だそうです。

機種が違いますが、NECのVY10Aでは上記ページの回答#7が役に立ちました。

この回答への補足

ありがとうございます。

 回答#7) を読みました。etc/にはmodulesという名のファイルが既存していますが、modules.conf は別物でしょうか? 
検索結果には、なくてもいいファイルとありましたが、無ければ作る?
であってますか?

ファイルの記述の方法を教えていただけないでしょうか?

補足日時:2014/05/14 21:51
    • good
    • 0

古い音源では、external amplifierという項目があって


その設定を変える必要があるような話はあるんですけど、どうでしょう?

また、自作PCではフロントや拡張スロット用のオーディオ端子があっても
それをM/Bに繋いでなかったり
知らないうちに抜け落ちていることもあるので
バックパネルの端子で検証しないと、混乱することがあります。

状況的にMint特有の問題には見えませんが
念の為に、別のディストリビューションでのテストもしたほうがいいかもしれません。

この回答への補足

ありがとうございます。

Allsa mixer で external amplifier の設定項目を確認しましたが、オフになっていて矢印を上にしても 操作することができませんでした。

補足日時:2014/05/10 11:12
    • good
    • 0

PulseAudioであれば、設定タブでのプロファイルや


出力装置タブのポートの設定の組み合わせを変えたらどうでしょう?

サウンドカードのソフトウェアからの見え方は
必ずしも、サウンド回路における実際の配線と同じではありません。

ヘッドフォン端子に繋いであるのに
ヘッドフォン出力にすると音が出ないようなこともありえます。

この回答への補足

ありがとうございます。
出力装置タブのポートの設定 を変えてみましたが、無音状態です。

補足日時:2014/05/09 09:49
    • good
    • 1

alsamixerをいじって見ましたか。

この回答への補足

ありがとうございます。 該当するサウンドカードを選択して、各項目をいじっていますが無音です。

※設定中は、ブラウザーでYoutubeなどを再生しながら、PluseAudioで再生音が視覚的に見えるだけの状態です。

補足日時:2014/05/08 22:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!