「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

友人に、ピンチヒッターとして三日間だけアルバイトを頼みたいと数週間前に言われました。
その三日間だけお店に関わる立場なのですが、
ドタキャンはまずいですか?

A 回答 (3件)

友人は貴方がピンチヒッターを引き受けてくれたから、安心して3日間を別の用事に割けると思っているんですよね?

まだ時間的猶予があるのであれば友人にピンチヒッターが出来なくなった旨を伝えるべきです。別な方を頼ることができますから。もう時間的猶予がなく、貴方がどうしてもピンチヒッターが出来ないのであれば、一緒になって代役を探すべきです。一度受けた以上はそれくらいの誠意を見せた方がいいと思います。もし直前になって相当な理由もなく、ただ「いけなくなった」なんて言ったら信頼はなくなるでしょうね。

貴方にも事情はあると思いますが、大事にしたい友人関係であればちゃんとした方がいいですよ。
    • 0

身内か自分に不測かつ突発的な事態でも起きない限り、どういうシチュエーションでもドタキャンは失礼です。

許されるドタキャンは「自分は散々断ったけど、相手が食い下がって粘ってどうしようもなくて、不承不承はいと返事しないと収まらなかった」というときだけです。
ドタキャンするくらいなら、最初から断るのが礼儀です。だってそれなら他の人に頼めたかもしれないじゃないですか。
    • 0

理由にもよるでしょうね。

まず ドタキャンは 友人以外にも迷惑をかけてしまいますので

許されないでしょうね。。 しかし 緊急事態は別ですよ

例えば 家族の誰かが「倒れた」等なら仕方ないと思います。

あっ!上記の事で ドタキャンしようと思いませんでしたか。。?

駄目ですよ☆
    • 0