アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソーシャルゲームの引き継ぎ機能というものはよくありますが、引き継ぎパスワードを発行するものについて質問します。機種変更をした場合は発行した引き継ぎパスワードを機種変した携帯に入力すれば続きから遊ぶことができますが、引き継ぎパスワードを発行した後、故意的にアプリのデータを消去した同じ携帯に引き継ぎパスワードを入力してデータを続きから遊ぶことは出来るのですか?

A 回答 (1件)

ソーシャルゲームなどのデータはサーバーというコンピュータ群で一括保存されており、ユーザーは端末からサーバー群に通信して最新の情報を反映させています。

そのためユーザー登録している場合はユーザーIDが割り振られているのが大半を占めます。
データを消してしまって再インストールしなければならなくなったときは、データの引き継ぎの段階でユーザーIDと発行された最新のパスワードを認証、問題無ければパスワードが発行された状態のデータが再現されてゲームを再開できる、というのが引き継ぎのメカニズムとなります。

以上を踏まえると「故意にアンインストールした場合でもIDとパスワードの認証が通れば続きから遊べる」というのが僕の回答となります。ただし発行された時点のデータからの再開となるので状況によってはデータの巻き戻りが出て少し損をすることもあるので気をつけましょう。

ちなみにブラウザで遊ぶタイプの場合はユーザーIDとパスワードを入れてログインしてから遊ぶため、データ引継ぎの概念がありません。
    • 1