アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人の方に質問です。 内定先で悩んでいます。 もし、社会人さんならどういう目線でこの2社を選ぶか、教えてください。

社会人の目線でお答えしていただけるととても嬉しいです。

(1) ダイフク 世界首位の製品があり、技術力高い
(2) エフテック ホンダ系列の部品メーカー

経営状態に関しては、エフテックは借金をして運営をしている感じなのです。ダイフクは良好だと感じます。
自分のやりたい仕事もどちらでもできると感じています。

そこで、私が特に悩んでいるのは「福利厚生」です。

ダイフクは、
「諸手当」: 通勤手当、残業手当のみ
「昇給」:年1回(4月)
「賞与」年2回(7月・12月)何か月分か募集要項に未記載
「休日休暇」完全週休2日制(土・日)、祝日、有給休暇(初年度10日)、冬・夏連続休暇、慶弔休暇、半日有給休暇、リフレッシュ休暇、年間休日123日(2013年度) しかし、就職四季報には、「夏期休暇、有給で取得」と書いてありました。
福利厚生 保養所/琵琶湖、箱根、、戸隠
独身寮/東京、小牧、大阪 他
社員寮/東京、滋賀、大阪 他
社会保険/各種社会保険(健康保険、厚生年金保険、労災保険、雇用保険)、財形制度、従業員持株会、持ち家推進制度、新幹線通勤
利用提携/JTBベネット、コナミスポーツクラブ 他

エフテック
「諸手当」:通勤手当(29,500円/月まで通勤距離に応じて支給)役付手当、家族手当、住宅手当、時間外勤務手当、休日出勤手当、買上出勤手当、深夜残業手当、交替勤務手当など各種手当あり
「昇給」 年1回
「賞与」 年2回(6月、12月) ■4.0ヶ月分支給 /2013年 ■5.0ヶ月分支給 /2012年
「休日休暇」休日休暇 ◆年間休日数121日(2013年)
完全週休2日制、年末年始、GW、夏季長期連休(年間カレンダーによる)
◆有給休暇
入社1ヶ月で4日、6ヶ月でさらに6日、1年で14日、勤続年数により年間最大20日発生。
(上記年間休日に加え別途発生、消化率100%)
◆勤続1年以上より連続有給休暇制度あり
◆特別休暇(結婚、出産、慶弔、災害)制度
◆育児・介護休業制度

「保険」 社会保険完備
「福利厚生」 財形貯蓄制度
社員持株会制度
ホンダ車拡販奨励制度
独身寮
転勤者家賃補助
社員食堂
保養施設/ホテルタングラム斑尾、リゾートトラスト(契約リゾートホテル)
部活動(四輪、バイク、スキューバダイビング、ボーリング他多数)
親睦会活動(バス旅行、スポーツ大会等各種イベント、クリスマスケーキ配布等)

これを見ると、エフテックの方が年収はそこそこなのですが、手当がいいので結婚してもそこそこの暮らしができそうだと感じました。

A 回答 (3件)

社会人としてのアドバイスですか?


今すぐ質問を締め切ってID削除ですね。
どちらかの会社の人事あたりが検索したら、質問者は一瞬で特定されますよ。
さすがに内定取り消しまではないとしても、
ネットに何でも書いてしまう要注意人物として、社会人生活をスタートしたいんでしょうか。
    • good
    • 1

こんにちは。


質問者さんのこだわりなど深くはわからないので、どっちか決めるとは言えませんが、手当てが多いところは魅力ではあります。でも、賞与は基本給で計算されるはずなので、手当てがたくさんあるのは、基本給を抑えるためでもあると思います。私の会社は、賞与をあまり出さないように(年に2回は結構お金がかかるのかな?)手当てをあげといたからと言われます。
少し参考にしていただけたらいいかと思います(^^)長く働きたいと思うなら、長い目で考えてみたらどうでしょうか?あっちの会社にしとけばよかったー!と後悔しないように、今悩んでくださいね(^^)
    • good
    • 0

ベースの給与をカットすることは大事なので、真っ当な企業なら余程のことがない限り、下がることはありません。


そこで、経営状況が傾き始めると、真っ先にカット対象となるのはボーナスと手当、そして福利厚生です。

条件面が似たり寄ったりで大差ないのであれば、質問者が心から行きたい会社を選ばれてはどうでしょう。
どちらの企業に入っても、どのみちこれからはしょっぱいことばかりだと思うので。

この回答への補足

しょっぱいこととは?

補足日時:2014/05/10 13:50
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!