プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふと気付いたことの質問です。
いわゆる女性ファッション誌やファッションモデルのブログを見ていると、「代官山でランチ」とか、「銀座でショッピング」など、代官山、銀座、渋谷、六本木あたりの記事はよく見ますが、吉祥寺を舞台にしたものはあまり見かけません。
しかしながら、吉祥寺は長年「住みたい街」ランキングで1位に君臨し続ける街であり、おしゃれ度も先ほど取り上げた地域に決して劣るものではないと思いますが、なぜでしょうか。
まあ、こういう女性誌に取り上げられるのは多くが軽薄な街であり、そういうのに取り上げられない方が骨太な街だという考え方もできると思いますが。

A 回答 (7件)

吉祥寺がファッション誌にとりあがられないもう一つの理由。

それは出版社の立地条件です。集英社など大手の出版社はほとんど千代田区など都心にあります。そこから地下鉄で移動できる範囲内に吉祥寺はないです。

JRは短距離でも高いので、そういう意味でも敬遠されるのかと。

中央線だからだめということはおそらくないはず。都心から同じ時間走った場合、北方面に向かう場合と千葉方面に向かう場合が、もっともごちゃごちゃした雰囲気になるからです。

まあいずれにせよ一番有りそうな理由は、出版社からみて遠隔地にあるということではないでしょうか。地下鉄で10分以内のところに原宿と新宿と日比谷があれば、吉祥寺まではおもいでがないかぎりいかないとおもう。
    • good
    • 0

白金台などは、そこに住む女性をシロガネーぜとめいうった女性誌があったくらいですよ。

これは、ミラノ市民をミラネーゼというののまねです。

その意味はハイソでおしゃれくらいだとおもいます。とにかく高級住宅街については、住んでいる住民全体の雰囲気の問題です。その意味は実際にまちをあるいてみて体感するしかないかとおもいます。ひとりふたり金持ちもいるのにという問題でなく、ご近所さんもみないいとこのかた、みたいなそんな雰囲気が肌で感じられる場所にみな家をもちたがりそこは高くなるという現象です。

いろいろ街歩きしているうちにわかることでもあり、歴史をしることでもわかることでもありますが・・・しかるべく開発された地域はそれなりの雰囲気になるということの結果ですが。

この回答への補足

なので高級住宅地のことを知りたくて質問したわけではありませんから。
「シロガネーゼ」もおそらくマダム向けの雑誌ですよね?
また、日本で最も高級な住宅地は芦屋、東灘、西宮西部であることは疑いのない事実です。

補足日時:2014/05/13 05:45
    • good
    • 2

補足です



千代田区はまんなかに皇居があったり国会議事堂があったり、首相官邸があったりなので、実のところはあまり宣伝してよそから人が集まってくるようでは、警備上こまるのです。なのでどことは言わない、大きな公園もほとんど宣伝されておらずしるひとだけがきます。

実際には千代田区の一部の場所はかなりおしゃれです。街並みがきれいですね。どことは言わないけれど、昔の武家屋敷のあたりです。洋服をかうおみせがあるわけではないですが、飲食店はこぎれいなものがそこそこ。

いずれにせよ、住む場所と買い物をする場所をほとんどのひとは分けて考えています。商業地域は庭付きの家を建てるのにふさわしくないです。それが田園調布にすむことはおしゃれでも、住民はそこで買い物ーーー特に洋服ーーーをしない理由。

吉祥寺があまり居住地として高級でない理由ですが、庭付き一戸建てを閑静な住宅地に建てるにはあまり向かない場所ということは歩いてみればわかります。ではどこが高級なのかといえば、麻布だとか白金台とかそのあたりです。また都心以外では、鎌倉。

本当のおかねもちは、夜のまちの喧騒を日常生活になんかもちこんでほしくないのです。夜はしずかにくつろぎたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、住宅地として高級な街=女性誌に取り上げられる街 というわけではありませんよね。
それに、東京人の住む最も高級な地域以外を全て庶民的と切り捨ててしまうのも・・・
住みたい区として取り上げられることの少ない、板橋区や江戸川区あたりにも金持ちは多く住んでいるというのに。

お礼日時:2014/05/11 22:33

住みたい街=ファッショナブルな街とは違いますね。


女性誌に取り上げられるのは、いわゆる「題材的に絵になる街」かどうかですが、モデルを立たせてみたところで、イマイチ垢抜けないイメージが付きまとうのかも知れません。
吉祥寺が住みたい街として人気があるのはファッショナブルな理由ではなく、面白い店があったり交通の便がよかったり・・・そういう部分です。

それとちょっと前に、路上でルーマニア少年に女性が殺される殺人事件もありましたから、そういうことでも敬遠している部分があると思います。
今までそういう事件のイメージがなかっただけに、ショックは後を引きますね。
そういうことでも、おいそれと吉祥寺を題材に取り上げることはできないのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それにしても回答者様の皆様、吉祥寺に何か恨みがあるのかという感じですね笑
物騒な街と言えば、六本木に勝るところはそうないと思いますよ。
私が見たところ、吉祥寺よりファッショナブルなところは東京には表参道と日比谷くらいしかありません。

お礼日時:2014/05/11 21:54

吉祥寺がお洒落とか思ったこと一回もないです。

きたないとこだなあといつもおもってました。23区内に住んでいる人間が遊びに行く場所でもないです。公園以外は。街そのものを歩く目的で吉祥寺にいく人間は皆無だとおもいます。

そもそも吉祥寺にすんでいれば、買い物は、新宿渋谷原宿等になるかとおもいます。そのほうが選べるので。

吉祥寺がすんでみたい街にランクインしている理由としては、ある程度誰でも住めるような家賃の範囲ないですめて物価が安いからではないでしょうか。

ハイソとかおしゃれとかいうことばとはおよそ無縁なので、女性誌でとりあげられなくてもあたりまえかと・・・そもそも洋服帰るところがあまりない街なのにどうして女性誌でとりあげる?

一言でいえば、庶民的なまちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、吉祥寺は紀伊国屋もありますし、吉祥寺を庶民的と言ってしまえば東京の98%は庶民的になってしまうような・・・
庶民的とは言い難い、千代田区とか文京区、田園調布などはファッショナブルな街ではありませんし。

お礼日時:2014/05/11 21:26

>おしゃれ度も先ほど取り上げた地域に決して劣るものではないと思いますが


普通の人、特に東京人はそう思いませんね。
多摩地区では発展してますけど所詮都下ですから。

>吉祥寺は長年「住みたい街」ランキングで1位に君臨し続ける街であり
これも上と同じ。
住みたいと言うことは住んでる人ではない、吉祥寺をよく知らない人が思っているのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は代官山とか六本木などの成金趣味が大嫌いなものですから。
あんな場所に行きたいとも思いません。

お礼日時:2014/05/11 12:42

Hanako は毎年吉祥寺特集やりますけどね。



まあ中央線ですからね。
田舎ですよ。

銀座や六本木とは全然違うカラーですよね。
高級感がイマイチですね。

骨太ってこともないですね。
ガキが多くて、大人向けの店があまりありません。
中途半端な街です。

住みたい街ランキングに回答してるのは
どんな層なんでしょうね。
田舎から出てきたばかりの若い人じゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性誌って高級感を売りにしているんでしたっけ?
高級感を売りにした雑誌はレオンとかGQとか、別の方面雑誌ではないでしょうか?
吉祥寺はガキが多いと言いますが、女性向けファッション誌は主に女子高生、女子大生などの「ガキ」が読むものです。
回答者様の年齢はいくつか知りませんが、マダム向けの雑誌は女性向けファッション誌とは言いません。

お礼日時:2014/05/11 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!