プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在建設中の店舗をこの度借りる予定で話を進めております。(医療関係です)
担当している不動産屋が連れてきた内装業者に見積りをだしてもらったところ、
防災工事という項目に煙感知器を6個設置、誘導灯設置で29万円かかるとのことです。
スケルトンで借りるのですが、17坪ほどの広さ、3階建ての1階です。2,3階は賃貸住居です。

このような場合の費用負担は貸し主、借り主どちらが負担するものでしょうか。退去時はスケルトンで退去することになっています。

また、見積り金額として妥当なんでしょうか?6個も必要?
住居の報知器は自分で付けていくらもしないので、過剰な気もしましたので。

A 回答 (3件)

>物件の契約開始日には、最小限必要な配線、消火器は家主が敷設している(もしくは敷設する義務がある)と考えてよいのでしょうか



スケルトンなんだから、貸主が用意する義務はないはずですよ。逆にいえば、借主が退去するときに消火器とかは全部取っ払って持って帰っても問題ありません。まあそんなの持ち帰ってどうすんだってのもありますけど。
あとは契約書の一文に配線や設備は大家側が用意するってのを入れてもらう手もありますけど、入れなきゃいけない【義務】はないはずです。スケルトンてのは文字通りに骸骨だけの空っぽってことですからね。スケルトン借りのスケルトン返しってことは、そこから手を加えるありとあらゆる費用は店子もちってことです。

そんなにいるかどうかは内装を見てみないと分かりませんが、医療関係ということは、消防の査察と許可が必要でございましょ?内装を全部やって消防から査察を受けて「煙感知器の数が足りないから許可が出せない」といわれたら大問題っすよ。
「こんなに要るんかい!」と思うなら業者さんに「そんなに要るの?」って聞けば「これだけ設置しないと消防の許可がおりないと思いますよ」とか教えてくれると思います。
余計な出費を出したくない気持ちは分かりますが、安全・防災対策費をケチる医療機関はちょっと怖いなあ・笑。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変細々と回答頂きありがとうございました。消防署に問い合わせたら、そもそも自動火災報知設備の設置義務がない建物でした。消防署には建築許可を出すときに全て情報が行っているので、どのような業態に貸し出す予定かも把握していました。
私が一番気にしていたのは、医療関係だから安全、防災対策費をケチらないだろうという、よからぬ考えから、余分な費用を出させようという業者や不動産屋が多いのでは、というところです。実際、今回の物件を扱っている不動産屋と内装屋はその辺りを把握しているのに余分な工事費用を計上してきたことになります。
医療人として、正確な情報を入手する重要さを再確認しました。

お礼日時:2014/05/13 14:13

スケルトンで借りる訳ですから費用負担は借主にあります。




貴方の場合は病院又は診療所に該当する用途で使用するわけですから、元々の確認申請時の用途とは違うはずです。
当然ながら用途変更に伴う諸費用も借主である貴方の負担であると思います。


元々が倉庫として申請をしていれば誘導灯の設置義務はありませんが、病院又は診療所であれば設置義務があります。


同様に感知器も共有部分に設置する場合は家主負担であると思いますが、スケルトンで借りたスペースに関しては用途や間仕切りの仕方によって必要個数が変わって来ますので借主負担であると思います。
価格についても安くても1万以上はするし、住宅に付ける簡易的な付けて終わりの物では無く、配線工事も必要です。


消火器においても設置義務があるか?無いか?によって回答は変わると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変丁寧なご回答ありがとうございました。
私の質問の詳細が足りず皆様にご迷惑をかけてしまいました。全フロアの延べ床面積が300m2より少なく、また、1Fの店舗のため自動火災報知設備の設置義務は無いとのことでした。

お礼日時:2014/05/13 13:56

>費用負担は貸し主、借り主どちらが…



法律上、消防設備の設置義務は建物の所有者にあります。
とはいえ、

>スケルトンで借りるのですが…

建物の所有者は、スケルトンの状態で消防法に適合する最小限の設備しかしないのは当然のことです。
その後、細かく間仕切りすれば感知器や誘導灯のみならず消火器や避難器具等の必要個数も増えます。
この増える分は店子の負担となるのが通例でしょう。

>退去時はスケルトンで退去することに…

スケルトンの状態で消防法に適合するよう戻していってください。

>金額として妥当なんでしょうか?6個も必要…

間仕切りの詳細が分からないので何とも言えません。

>住居の報知器は自分で付けていくらもしないので…

住宅用火災警報器とは、本質的に異なるものです。
味噌もくそも一緒にしてはいけません。

この回答への補足

御回答ありがとうございます。

パーテイションはありますが、天井までの間仕切りではありません。個室になるのはレントゲン室とトイレなので、その室数分必要ということでしょうか。


>建物の所有者は、スケルトンの状態で消防法に適合する最小限の設備しかしない…

ということは、物件の契約開始日には、最小限必要な配線、消火器は家主が敷設している(もしくは敷設する義務がある)と考えてよいのでしょうか。重ねて質問してしまい申し訳ありません。

補足日時:2014/05/12 12:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消防署に問い合わせたら大変丁寧に教えてもらえました。この物件の場合設置義務は無いとのことでした。お手間を取らせて申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/13 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!