dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

結婚願望がないと言うと「強がり」「結婚できない」だけと言う事を言われますが、私が結婚願望ないのは離婚や生活苦も多く、姑や親戚やママ友のイジメ等あるからなんですが、それを言うと「ネガティブ」「そうなるとは限らない」と言われます。でも実際、離婚は凄く多いですよね?生活苦も凄く多いですよね?姑や親戚のイジメなんて昔からありますよ?何で、そんなに前向きに皆、結婚を考えれるのでしょうか?
結婚って、リスクが大きい…。何故、結婚を否定的な人に対して、結婚できない人間性と見下す風潮があるのでしょうか?
恋愛結婚して幸福になれると考えないと駄目みたいな風潮が、理解できません。そんなに世の中綺麗事で行動しないといけないものなのかな?自立って、凄く潔くて楽で幸福だと思うんですけどね。結婚をして子供を持って幸福の定義って、どこからきてるのですかね?結婚できない人間の嫉妬や負け犬の遠吠えと売れ残りと…。世の中、何で「結婚」が基準??上手くいかない人を見てはいけないような考えが理解できません。

A 回答 (14件中1~10件)

人って言うか生物本来の生きる理由だからであり、また古い風潮がまだ残っているからです。

他生物と違って人は理性で生きる動物ですのであなたの考えで間違いはなく気にする必要もありません。
    • 0
この回答へのお礼

生物の本能に逆らう生き方は、まだまだ理解されない世の中って事ですよね。面倒臭いー。昔は、結婚しないと酷い事を言われたり、されたりしてたんですもんね

こんにちわ

私(男です)の意見です。

質問者さんの考え方は現代的だと思います。(女性が自立して社会に出ている現代)
ですがまだ少数派で、多数派の意見(古い意見)に押されているだけかと思います。

>結婚願望がないと言うと「強がり」「結婚できない」だけと言う事を言われますが、

この点については彼氏がいれば何も言われないと思います。
男が「結婚願望が無い」と発言した場合も女性ほどではないですが「強がり」「結婚できないだけ」と言われますしね^^;
ここで「女性ほど言われない」理由はやはり収入や社会人の比率が男より・・・という点からじゃないかと思います。(男なら一人でも収入上生涯やっていける)

>それを言うと「ネガティブ」「そうなるとは限らない」と言われます。

確かにその発送もありますが、逆に「そういうことがあっての結婚」「そういうのを乗り越えるのが普通」という意見/発想もあるんだと思います。
後は結婚して苦労した人目線の妬みというか・・・「あんたも同じ経験(苦労)を味わいなさいよ」的なやつですかね(苦笑

>結婚って、リスクが大きい…。何故、結婚を否定的な人に対して、結婚できない人間性
>と見下す風潮があるのでしょうか?

結婚して男は家族を養う、女は子孫を残す・・・が古くからの風潮ですよね。
質問者さんが言っている「結婚に否定的」の前は「子供を産めない」とか「男の子を産めない」とかってのが見下す風潮としてありましたので。(今でも天皇や他国の王族にはこの風潮ありますよね

>自立って、凄く潔くて楽で幸福だと思うんですけどね。

理性を持つ人の自己完結・・・としては仰るとおりですよね。
まぁ人は増えすぎてるとも言われていますが、今以上に年寄りだらけの世界になってくると質問者さんのような自己完結が許されない時代ってのも出てくるのかな?って気もします。
その「自己完結が許されない時代」の前あたりには質問者さんの考えのような「女も自立して結婚や出産に縛られない人生有り」の時代があるかもな~とは思います。

>世の中、何で「結婚」が基準??上手くいかない人を見てはいけないような考えが理解で
>きません。

難しいですが、結婚をしない=子供が産まれない=後の時代どうるすよ?って問題を避けるためにも「結婚して出産するの当たり前」って概念、基準を消せないのかと・・・。
非常識な発想ですが、クローンなどで人間を計画的に量産出来るようになれば女性が結婚しなくてもOKって基準が出来るかも!
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。とても、詳しく色々お答下さり助かりました。結婚願望ないと言う考え方は、思った以上にまだまだ世の中浸透してないんですね(涙)
彼氏がいれば言われないかなー。でも、私…恋愛体質ですらなく男性苦手なんですよね。結婚願望ないと言うより男性恐怖症。
確かに周りから言われるように結婚できない人間性の持ち主だったりします。クローン技術向上してほしいなー(笑)

子孫を作る手続きとして人間の場合は婚姻を一般的には必要とするからでしょう。

子孫を作る気がないと思われれば、本能的に生物として致命的欠陥があると認識されるのはある意味仕方ない。
    • 0
この回答へのお礼

本能に逆らう生き方は、なかなか認められないものなんですね。有り難うございます。

別にだめじゃないでしょ。

8割の人間に結婚願望があれば社会はなりたちますので。

いろんな人が自分なりに社会の中での役割をはたせばいいだけで、それが、結婚して子供をつくることとはかぎりません。

たとえば、黒柳徹子さんに、結婚したほういいと説教するひとがいたら、ほとんどばちあたりだとおもう。出産とか家事とかしないですむ時間をあんなにも有効につかっているひとはいない。人間てほかの動物にくらべたら頭がおおきいのです。また社会的動物なので、自分が出産しなくても、ほかの個体の主産した子供を育てる手伝いをする、ほかの個体が生きている手伝いをすることで、十分社会のなかでの位置をみいだしうるのです。

脳とかほとんどなくて、生殖するための器官がほとんどの原子生物みたいなのとはちがうのです。結婚はまあいいかなと思う人間がそこそこでてくるのはあたりまえ。

結婚していない人間がいる利点としては、利己的でない意見を社会にたいしていえるということがあります。結婚して子供をもっているひとは、いかに有利に自分の子供を育てるかで必死でそういう視点からしかものをいえない場合がほとんど。

おそらくそれが、偉大な宗教者などがすべて独身の理由だとおもいます。一人こどもうむのと、1億救うのとどっち大事とおもう?かりに両方できるとして。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。黒柳さんは、確かに独身の利点を活かし、時間を有効に使ってますね。ある程度の人間が、子供を産まないと世の中成り立たないから、女性には特にウルサイんですよね。私も、独身の利点を活かした社会貢献をする生き方を心掛けて生きようっと。

結婚して子どもを作るのは命のリレーなんですね。

遺伝子を次の代に引き継ぐという生命の基本的な事があります。血縁関係を重んじているので、結婚しないのは途絶えるという考えになります。

私自身結婚しています。私は命のリレーというより、好きな人と一緒に居たいという気持ちからです。それと、結婚して色んな事が分かってくる事もあります。年老いてくると分かる物でしょうね。
 子どもを産み育てることでも気がつく事も多々あります。子どもを見る事で自分の子ども時代を思い出したり出来ます。それと責任感なども生まれてきます。
 結婚することで法的な部分で得になります。

結婚は大変ですが、大変だからしないのは損だと思います。結婚以外でもね。大変な事を乗り越えた先に見えて来るもの、力が付いてくることもありますよ。

不安は多いですけどね。

ちなみに私は男性です。遠恋を乗り越えてです。そして手に入れた幸せです。一人より二人、二人よりもっと。でも多すぎるのは困るけどね。
    • 0
この回答へのお礼

結婚は大変な事を二人で乗り越えて行く事かー。確かにそうなんですけどね。子供を育てる事で学ぶ事や責任も、本当に大切な事ですよね。結婚子供は、「お金が凄くかかり人間関係が複雑になる」と私は考えていて…。回答者様のように考えてる人から見れば、出産のリミットもあるから、焦ってウルサク言うのですかね?確かに皆、嫌いで言ってるわけではなかったです。回答有り難うございます。お幸せに

結婚結婚と言われて反論するのは

意識しているためです。
どんなに理屈述べても
実は結婚したいのだと
周囲にはわかります。

本当に興味ないと無視するからね。

質問主さまはもっと素直になったほうが
いいかと思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

無視しても言われる。結婚をそんなに良い風に思えないのも「強がり」と思う人が、やはり回答者さんのように多いので質問したんですよ。素直に結婚は面倒臭い。自立は気楽と言うイメージです

お礼をありがとう。

無視してもしつこいですが
本当にとぼけるとみんな諦めますよ。
僕がそうだったし。

代替案を示すのもいいかもね。
僕の場合は彼女がいたので
「いつか結婚するから」と言ってたら
誰も言わなくなったよ。
のんびり付き合える相手で気苦労もなく。

でも、結婚しても同じような環境の人がいるんだよね。
質問主さまの懸念されるような問題が
まったくない人もいて
それらの人から見たら
なんで結婚しないのか疑問になる。
「彼氏いないの?」って聞かれる。

独身だから自立していると言うのは
ちょっと変だよ。
一般的には結婚して新しい籍を作ると
自立したと言う。
    • 0
この回答へのお礼

男性だったんですね。回答有り難うございます。男性と女性では、やはり結婚子供に関してのウルサさや、しつこさは全然違うかと思います。回答者様は、お相手もいるし、経済的に結婚できるだけの余裕があると周りからは見られたのかも。済みません。自立は、責任を持ち経済的に一人でやっていける事だと思っていました。でも、確かに男性は、家庭を持ち一人前と言うのもあるから、結婚して自立と言う考えもあるのかな?私、ひねくれてますね(笑)
先の回答の通り、私は男性苦手で少し嫌いで恐怖心があり恋愛や結婚できないタイプなんで、結婚をウルサク言われるとイライラするのもあるので周りからは「強がり」と言う風に写るのかもしれません。

お礼をありがとう。

ごめんなさい、性別を言ってなかったですね。
結婚に対して男女でアプローチが違うから言葉は違うけど
ウザさは同じだと思いますよ。

男の場合、それこそ結婚して一人前ですから
状況によっては仕事にも影響が出てくる。
でも女性と違って子供を宿す役割はないから
年頃になって集中的に言われる事はない。
女性の場合は出産に関して消費期限があるからね、
その点だけは男性は気楽かな。

今の僕には相手いませんよ。
実を言うと、ゆったりと付き合っていたけど
ゆったりし過ぎて逃げられちゃった。

質問主さまは男性恐怖症なのかな?

そう言う状況では結婚しても幸せになれないですね。
でも、どうして男性が怖いの?

ただ結婚したくないのと
男性が怖いから結婚しない、では
意味がまるで違います。

男性の恐怖を克服したら質問主さまは
結婚したくなるのではないかな?

当然、それだけではないだろうけど
質問主さまを「結婚したい」って思うように
変えてみたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

えーっ!彼女さんと別れてしまったんですね。それじゃあ、独身なんですね。
てっきり既婚者かと思いました…。男性は、独身も女性より、凄く多いから周りも少し静かかもしれないですね。私は、アレルギー関係の持病で子供の頃から男の子に酷いイジメを受けていて、今でも男の人に対して恨みのようなものを抱いています。交際しても少し嫌な事を言われたりすると、その頃の男の子達と同じように思えてしまうんですよね。それで、酷い事をしたり言ったりします。まあ、仕事するなら女性より男性の方が楽だけど、男性とプライベートで関わる事は、今は出来るだけ避けていますね…。それ以外にも結婚って、姑や親戚のイジメの話が多すぎて、嫌です。どうせ、私は、我慢できないので結婚しないのが無難かなーと思います(笑)

そんなこと、聞いてどーすんの?

だいたい、結婚を申し込んでくれた彼氏は今までにいたの?

いないなら、結婚願望があってもなくても関係ないじゃない。

独身だって、孤独死やフリーター、リストラ、病気になる人は既婚者より多いし、デメリットだって多いじゃない。

とにかく、40歳になれば、誰も何も言わなくなるから待ってなさい。「1人が気楽でいいわね」・「仕事頑張ってるわね」と、心配しなくても周囲は手のひら返したように態度が変わることでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

一応、何人かに結婚前提の交際の申込みとプロポーズは受けた事があります(結婚詐欺だったらゴメンね。)そんなものですかね…。何も言われなくなるまで、頑張ってスルーしますね。無理矢理でも結婚させようみたいな事が何回かあって、前の職場や結婚した友人達と、トラブルになったんですよね。凄く怖かった…迷惑でした。回答有り難うございます

No8です。

お礼をありがとう。

どうして既婚だと思ったのかな?
結構そのように言われるので
気になります。
まあそれなりの年齢でポワーンとしているから
落ち着いているように見えるのでしょうが
文書もそんな感じなのかな?

男女比は同じだから男の独身が多いとの認識は変です。
ただ結婚ではなく愛人とかで一部の男が
大量の女性を囲った結果、男性過剰はあるかもね。

子供の頃に体験した心の傷が問題なんだね。
とても難しい問題だけど、
心から質問主さまを大切にしてくれる男性なら
地雷踏んでキツイ事言われてもじっと我慢して
質問主さまの怒りが収まるのを待てるはずだよ。

まだ本当の相手に会ってないから
恋愛も中途半端だし
ゆえに結婚に対するネガティブさばり気になる。

質問主さまはやっぱり相手に恵まれたら
結婚しちゃうと思うな。

気が強そうだけどそれゆえに決めたら一途って感じ。
今は変な方向に一途さが向いてるけどね。

なんか、良い感じの女性だと思うし。

姑や親戚のいじめも相手によりけりだと思うよ。
そういう家系の男性ってなんとなく
自己中な感じがすると思うし。
少なくとも僕の親や親戚にはいないなぁ。

みんな揃ってポワーンとしてるから
従兄弟の奥さんとか
自分の家族より居心地良い
とか言うし。
お世辞なところもあるだろうけど
外部からの人間を大切にする家系の人は沢山いますから
そういう相手選べばいいよ。
    • 0
この回答へのお礼

既婚者だと思ったのは落ち着いた雰囲気と、トゲがないけど言う事は言うような文章からです。確か男性の方が未婚率が高いんですよねー。だから、女性よりも独身は多いと思ってました。
どうなんでしょうねー。深い恋愛をすれば変わるのかな?居心地の良い一族なんですね。ほのぼの家系かな?良いですね♪
回答何度も有り難うございます