プロが教えるわが家の防犯対策術!

幼稚園の親子親睦会で、
親子参加で簡単なゲームをするのですが、
まず幼稚園児を3チームに分けたいと思っています。

園児たちに簡単な質問をして、
回答によってチームをわけ、
バランスよく3チームになるような、
いい質問はないでしょうか?

よろしくお願いします。

委員会が明日なので今日中にお願いします。

A 回答 (2件)

チーム分けが目的ではないので、さらっと決めたいですよね。


私なら質問と言う結果が読めない方法よりも、確実に3分割できる方法としてくじを作っておきますね。
「赤・青・黄」とか、「りんご、ばなな、メロン」など。
くじは紙に各色ペンでマルを描けばよいので手間もかかりません。
登園した順にくじをひいておいてもらえば、ゲームの時には「くじで赤だった人~!」で集まってもらえます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに、質問よりクジの方が簡単でよさそうですね!
明日委員会で提案してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/05/13 22:27

ジャンケンして、負けた子は買った子の後ろに列車みたいにくっついて、ペアができる。

二回戦目、前の子同士ジャンケンして、負けたペアが後ろにつながって四人組ができる。
それを繰り返して、3チームの列車ができるまでやれば、均等になると思いますよ。

質問でバランスよくは…難しいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャイケン列車もたのしそうでしたが、
前の委員会で、年少さんはまだ
ジャイケンができないという
話だったのでクジを選ばせていただきました。
解答ありがとうございました!

お礼日時:2014/05/13 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!