プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たぶん、相手は悪くないんだろうな、
というか自分の不注意だと思うのですが、
ヒトはどうして自分にそんな無意味な嘘を言ってくるんだろう?
まったく不可思議としか言いようのない経験が時々起こります。

ホンのちょっとからかって反応をみたいのかな?ともおもうのですが、
結構真面目というか、そんな嘘を突然、私になぜ振ってきたのか理解に苦しむ
ことが男・女を問わずたまーにあるのです。

で、そんなめったにないことがめずらしく重なった時期でもあったので、質問です。

アルバイト先の先輩の女性なのですが、突然辞めてしまいました。
年頃の女性なので、辞める理由は決まっているようなものなのですが、
皆寝耳に水の状態で、周囲は狼狽えるばかりなので、思い切って頼みました。
「一ヶ月間、何処で何をしてきてもいいから、戻ってきてほしい」

ちゃんと全部お話ししますといって、その日は去ってしまいました。
会社の重役さんが突然現れて、お話どころではなくなってしまったのです。

誰よりも今の仕事をかけがえのない天職として務めていたハズなので、
最後の挨拶もそれなりにあるだろうと信じてました。

それから5ヶ月、音信不通のまま今夜、すでにデキ婚しているという事実を伝え聞きました。
時々体調不良で倒れたりしてもクリスマスも関係なく大黒柱として働きずくめなので
内心、とても心配だったのですが、つまりそういうことだったみたいです。

オメデタ・重度のつわりでなくても自分が恋人だったら辞めさせてるだろうな、くらいの労働環境でした。

最初に会ったころは、何しても怒られるというか、
お小言だらけで、まあ新人なので、ハイハイといって応じたり、
反抗してみたり、職場の環境としてはまあ普通だったと思います。
ところが数ヶ月して、アレ?と気がつくと、不思議なくらい態度が変わってました。

最初は教育方針を変更したのかな?くらいに思っていたのですが、
明らかに、そこは厳しく追求しなくてはならない!といった場面でも私に怒ることができ
ていないのです。

流石にそれはやりすぎだろう。。。くらい周囲に関係なく優しくなって、
終いには、二人きりの時に、「倒れたら抱きしめてくれますか?」
なーんて神妙な顔で訪ねてきたりします。(オメェー、相手がちげーだろと)。

彼女は、職場ではかなり重要な地位にいて、突然明日から来ない!なんて言えば
どれくらい多大な迷惑がかかるか分かってるはずなんです。

私は、事実を伝え聞かされるまでのこの5ヶ月間、毎日、内心、どれだけ気にかけてきたかと。

さっさとその日に一言行って消えされば誰も文句言わないだろうにと。

随分昔に、他の男性と長々と同棲していた女に騙され続けていた過去のある
脳天気な自分なもので、少々のことでは動じないつもりですが、

残された側の者達に明確に心に傷を負うようなやり方を確信犯的に選択して、
自分は他所で幸せ一杯、メシウマです(ハート)みたいな真似をされると
理解に苦しんでしまいます。

災厄としかいいようのない関わりと、まともな恋愛を選別する行動の原則みたいなものは
存在するのでしょうか?

自分に原因があるのなら、スッパリ変えていきたいと今夜、思いました。

A 回答 (2件)

原因があると言えば、

あなたが、勝手に思い込んでいるだけ、
ということでしょうかね?

相手に思いやりを持つことが、
変えられない(変えて欲しくはないが)
のであれば、
傷つくことを恐れないことに、
するしかないでしょうか?

私ごとですが、
学生時代交際していた女性が、
やりたいアルバイトがあるとと言うので、
アルバイト先を紹介してあげました。
寮で門限もあるので、
雨の日は車で送って帰ってあげていましたが、
ある日、私の2台前に停まっている車に乗って帰ってしまいました。

また、美容師と交際していた時ですが、
そのサロンの電話は、彼女か、その女友だちが電話に出るので、
サロンに電話して迎えに行き、彼女のアパート前まで歩いて、
いっしょに帰っていました。
しかし、部屋に入れてくれたことは、ありませんでした。
けれども、私のアパートには泊りには来ていました。
ケータイは一部の人しか持ってない時代でしたので、
デートの約束は、もっぱらお互いの固定(留守番付)電話です。
結局、突然別れることになったのですが、
直後に判明したことは、
彼女のアパートには男性が一緒に住んでいたこと。
それは、職場スタッフで、
毎朝、バイクに二人乗りして通勤していたことです。

次に交際した女性は、
「実は婚約してるんです」
と途中で告白されました。
もちろんカラダの関係もあったのですが…

そして、半年前から交際している女性がいますが、
昨日、妊娠8か月だと告白されました。
先月の終わりに会った時には気づきませんでした。

私は、今、特に驚きもしませんし、
あまり感じることもないです。
他にも恋愛まで至ってない女性と、
いろいろ理解不能なことはありましたが、割愛します。

そんな私のような悟りを開く必要は無いので、
トラウマにならないように、
あなたには、
自然な距離感で、コミュニケーションとって、
お付き合いしていって欲しいとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

どれだけ経験を積んでもいくらでも不可思議なことはあこりえる、ということ。
いっそのこと傷ついたりすることに慣れてしまうこと。
考えさせられる内容が多々ありました。感謝します。

それと本件に限りますと、不可解な部分というのはかなり解消というか、随分わかりやすい話になってしまいました。。
すみません。デキ婚話というのはガセでした。

真相を聞かされて怒るどころかむしろこっちが詰問される始末でして。。。

いろいろご面倒おかけしました><

>残された側の者達に明確に心に傷を負うようなやり方を確信犯的に選択して、

>自分は他所で幸せ一杯、メシウマです(ハート)みたいな真似をされると

あなたの思い込みがきついような気がします。
一人の先輩がただ、いきなり辞めた。それだけのことだと思う。年上の女性に思わせぶりな態度をとられたということなんでしょうが。

>脳天気な自分なもので、少々のことでは動じないつもりですが

質問文を見るかぎり、能天気で少々のことで動じてしまうってことなんでしょう。でも若いんだし悪いことじゃない。そんなアナタが好き、って言う女性が現れるかも。
    • 0
この回答へのお礼

うーん。私が投稿して5日後に書き込みですか。

たとえば炎上だったり、たとえば優れた回答がいくつも散りばめられるような良質な場であったりなら話もわかるのですが、
これだけ日々質問で埋め尽くされる恋愛カテで、わざわざ掘り起こして書かずには居られなかった貴方の精神状態を想像してしまうと、
つい「ご愁傷さま」と呟いてってしまますが、これもまた思い込みってやつでしょうか(笑)。

貴方のように他人の悩み事を漁ることでしか自分の心のバランスを維持できないようなヒトは大勢居ます。

黙ってROMってるだけならまだしも、自分を上においていてストレスを吐き出さなくてはならないのは、ちょっと病気かもしれませんね。

貴方にもいつの日か、心の平和が訪れますように。