アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんはじめまして。
私は28歳の主婦です。
じつは、私にはもうすぐ2才になる息子がいます。
去年の春頃から2人目が欲しくて子作りを始めているのですが、去年の8月にごく初期の流産をしてしまいました。
で、その後生理が3回きたら、また子作りをしていいとお医者様に言われて、去年の12月からまた子作りを始めたのですが、いっこうにできません。きちんと毎日基礎体温も測って、排卵日のあたりにするようにしてるのに・・。
もともと生理不順で排卵日がはっきりしないせいもあるのですが、「排卵検査薬」なども使って、「あっ今日だ!」という日にしています。それでもできないんです。

どうなんでしょう・・。
1.1人生んだあとに、不妊になることもあるのですか?
2.一度流産をすると、次は妊娠しにくいのですか?
3.排卵日にセックスしたからといって、100%妊娠す るわけではないのですか?

憶測でもなんでもいいです。
どなたか情報をいただけないでしょうか。
とにかく早く欲しい・・・。

A 回答 (6件)

はじめまして。

私は現在5歳の子供がいますが、二人目不妊です。
治療を始めて4年になりますが、最初は軽い生理不順でした。しばらくたっても一向に妊娠しないので卵管造影検査と言うのをしましたが、異常はありませんでした。
2年経っても妊娠しないので、腹腔鏡検査と言うお腹の中を見る検査をした結果、卵管閉塞であることがわかりました。
流産についてですが、妊娠初期の流産の70%は赤ちゃんの染色体異常で、のこりの30%は母体に異常があるそうです。
また妊娠初期の流産は全体の15~20%くらいの人にあるそうですが、流産が2回続いた人でも、3回目には75%の確立で妊娠が継続できるそうです。
流産の原因としては、黄体機能不全(高温期が短い)、高プロラクチン血症、抗精子抗体などがあるようです。
いずれも不妊の原因にもなります。
もし気になるようでしたら、流産の原因を調べて不妊になる原因があるようなら治療をするのも一つの手かと思います。
流産の原因を調べる検査としては、甲状腺、糖尿病、抗リン脂質抗体、自己抗体、お二人の染色体分析などがあるようです。(いずれも血液検査)
また男性に原因がある時もあるようなので、その場合は精液検査で精子の数、運動率、奇形などがわかります。
人間が排卵日に関係を持って、一回で妊娠する確立は20~30%だそうです。(1年間では70~80%)
PIYOKICHIさんは、子作りを始めてまだ半年くらいのようなので、リラックスしてもう少し様子を見てみるのもいいかと思います。
女性の身体はとてもデリケートなので、何も原因がなくても子作りのストレスが原因になってしまいます。
もしすぐにでも産婦人科の方へ行かれるようであれば、信頼できて落ち着いて任せられるお医者さんを選んでください。
いいかげんな医者と、親身になってくれる医者とでは、診察内容も治療内容も全然違います。(経験から)
私の場合は、両側卵管閉塞と言う原因がみつかり、体外受精しかないという結果になりましたが、PIYOKICHIさんの所にはすぐにコウノトリさんが来てくれることを願っています。
私も専門家ではないのであまり詳しいことはわかりませんが、少しでも参考になってくれれば幸いです。

追加…もし産婦人科の方へ行かれる場合は、2~3周期分の基礎体温表を持っていった方が、診察の進行が早いです。いきなり行くと『とりあえず基礎体温つけて』で初日が終わってしまうので・・・。
また、もう少し様子を見てみたいけど気になる様であれば、不妊関係の本もたくさん出ていますので参考にするのもいいかと思います。どれもすごく詳しく、わかりやすく書かれています。(不妊のことだけでなく、受胎のメカニズムのことなども)
漢方薬は、身体の調子を整え受胎機能を高めてくれます。
流産防止になるものもありますが、漢方薬は同じ治療目的でも、人(体質)によって処方が違うので必ず専門家に相談された方が良いです。

• 0
この回答へのお礼

とても丁寧にアドバイスをくださって、ありがとうございます。みなさんに言われた通りまだ半年ほどしか経っていないので、もうしばらく様子を見ようかと思います。それでも不安になるようであれば、umetarouさんのおっしゃるように検査をしてもらおうと思います。「卵管閉塞」も頭に入れておきますね。本当にありがとうございました!

現在19歳、14歳の子供をもつ母である私の場合

私は初めての子供を流産し、2年後にようやく長女を出産、その後

切迫流産、胞状奇胎、切迫流産と苦しみました。

胞状奇胎の時は妊娠3ヶ月まで解らずだらだら出血が続き

切迫流産の診断で入院。絶対安静で排泄もすべてベッド。

でも、あきらめず次の子供を作るため毎日基礎体温をつけ

夫に頑張ってもらってようやく5年後元気な男児を出産!

なんと4キロを越える元気な我が子を自然分娩で。

こんな私の子供達はとても優しく幸せな私ですよ。

基礎体温をつけるとわかりやすいのでどうか頑張ってくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

とても励みになります!そうですね。流産しても、なかなか出来なくても、5年経ってようやく健康な子供が生まれて幸せを掴む方がたくさんいらっしゃるんですよね。半年くらいでクヨクヨしてる自分が少し恥ずかしいです。ありがとうございました!

1.1人生んだあとに、不妊になることもあるのですか?

人によってはありえます

2.一度流産をすると、次は妊娠しにくいのですか?
必ずしもそうではありません

3.排卵日にセックスしたからといって、100%妊娠する
わけではないのですか?
はい、そうです。

え~ まず…
心構えの点で一言…
作ろう!作ろう!と思わない方がいいですよ

確かに計画妊娠でこづくりをする方はいますが
計画どうりに行けばこんないいことはないですよね~!

不思議なもので「欲しいな~」と思っている時ほど
うまくいかなかったりするものです

子どもが欲しいあまりにダンナさんに
強引に迫ったりしてませんか?

まず 自分が楽しむ事を考えましょう!

抱かれてキモチイイなぁ~というリラックスした
状態から始めたらどうですか?

決して妊娠しにくい体質のアナタではないようなので
色々事情はあるのかもしれませんが
もう少しらく~に構えたほうがよいのでは?と思います

欲しいからといってすぐ出来る訳でもないし
ま、いっか~と思った時にオメデタという事も
あるわけですしね!

5年10年ほしくて出来ない状況ならともかく
そうではないようなので
もう少しゆったり構えてみたら?
と、思います

妊娠しやすい状況に関しては
あなたのとっている行動に
間違いはないと思うのですが
気持ち的には悲愴な決意と言うか
すごく重いものを感じてしまったので
書き込みました
    • 0
この回答へのお礼

自分自身を見つめ直すきっかけができました。少し焦り過ぎているのかもしれませんね。そんな自分に気づいていませんでした。焦りが出たときにまた読み返したいと思います。ありがとうございました!

こんばんは。

私はただの一般人なので専門的なことはわかりませんが、身近な知人のお話をします。2人目の妊娠で流産をした人がいますが、数ヵ月後妊娠し、翌年出産した人がいます。3回流産を繰り返し、辛い思いをした人もいますが、今は3人の子供に恵まれて暮らしている人もいます。ですから、「流産したから妊娠しにくくなる」というような事はないと思います。
5年経ってやっと初めての子供ができたという人もいます。
あと、排卵日にセックスしたからといって100%妊娠するわけではないと本で読んだことがあります。去年の12月から妊娠しないということなら、まったく心配ないと思います。排卵日に一度のセックスでできる人もいますが、数ヶ月やってみた後、できる人もいます。ですから、あせらなくてもいいと思います。もし心配なら、産婦人科に相談されてはどうでしょうか?たぶん、心配ないと言ってくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

排卵日にセックスをすれば100%妊娠するものなんだとばかり思っていました。ちょっと肩の荷が下りた気がします。そうなんですね~。ありがとうございました!

私の妻の経験で、二人目の子供を考えていた時に卵管が詰まっていて精子が届きにくくなっていた事が病院でわかり、洗浄を受けました。

あと考えられるのは旦那さんの方で、精子が薄いと出来にくいと聞いた事があります。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん・・。その卵管が詰まる・・というのは、洗浄を受ければ治るものなんでしょうか?原因の1つとして頭の隅に置いておこうと思います。アドバイスありがとうございました。

PIYOKICHIさんこんばんは。

子作りについては、特に女性の方が心配に思われるようですね。
 私自信は独身ですが、実は兄嫁が一人目の子供ができずに苦しんでいたのを思い出しました。
 PIYOKICHIさんと同じように基礎体温や、食事、ついには射精する(される?)タイミングまで考えていたのですが一向にできなかったです。
 でも結局は「自然におまかせ」でよかった、という結論のようです。
 残念ながら私自身の経験ではないのでうまくいえませんが、「納期の定められた作業」ではないので、セックスをもっと楽しむ位のゆとりを持ってよいのではないでようか。
 なお、ご質問の1.2.3について、専門家ではありませんのでよくわかりませんが、こと3に関しては100%ということはありません。これは私の経験談ですので間違いありません。ちょっと不謹慎でしたでしょうか。
 前述しました兄嫁が子供ができずに苦しんでいた姿を思い出して、私もつらかったです。
 どうか後ろ向きにならず、こころ明るくもたれてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。悩むには少し早いのかも・・。「自然におまかせ」くらいの気持ちでいた方がいいのかもしれませんね。励みになりました!