プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Twitterで流れていたので気になっています。
Windows7をアップデートすると全データ削除されるらしい?です。
使うPCが7なので怖くて仕方ありません。
検索してみても出てこないので、真実かデマか教えてくださいえらい人!

A 回答 (6件)

そんなことがあれば、テレビのニュースとか、ヤフーのトップ記事になりますね。

情報がないってことは、その話はデマって事です。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、そうですね。ありがとうございます

> Windows7をアップデートすると全データ削除されるらしい?です。

WEB検索するといろいろありますね。
一番該当しそうな記事としては、下記ぐらいでしょうか。

Windows7をSP1に更新したら、「ソフトの保存データが消えた」場合の対処方法の一例。
http://freesoft.tvbok.com/windows7/operation/sp1 …

他にも、ウィルスによるデータの消失、といった記事もあります。
Windows 7 Recovery ウイルスに感染してデータを消失
http://afi8.com/2011/05/24/3797/

初心者の質問で、Windows 7 をインストールしたことを、Windows 7のアップデートと表現したり、
アップグレードのことを、アップデートと表現した記事もあります。
探せば、まだまだたくさんありそうです。

結論、心配ばかりしていても損ですよ、と云うしかないですね。
    • 0

わからない??

わたしも何台がWINDOWS 7のパソコンを所有していて

WINDOWS UPDATEは有効にしております。

今の所、全データの消失などなった事はありません。

まあ、デイスクの管理はちゃんと行っています、

Cドライブの空き容量は確認しています、

動画等大きなファイルは、SDや外付HDDに退避させています。

HDDの管理が出来ないようであればありえる話かと思いますが・・・・
    • 0

「アップデート」だけでは意味が通りません。

事例の正誤判断するのであれば、きちんとした用語や作業工程を定義しなければ情報として無価値です。
その点で、Twitterの話は価値がないといえます。

・・・そもそもデータっていってもどこのレベルで管理してるデータなのさっていう。
システムドライブ以外の領域はどうするんだろう。外付けのストレージはどうするんだろう。
デマなのかどうかの判断をする必要もない・・・というか・・・
PCわからない人がわからない作業をして、状況がわからなくなったってだけのお話じゃないかな。

OSのバージョンアップデートって話なら消える場合もあります。
というか、ふつうは消えるものとしてするもんだから消えると騒ぐのがおかしいです。
(消す作業をして、消えた!と言ってるようなものです。)
まぁ、この場合は「アップグレード」なり「OS入れ替え」なり言います。アップデートとは一般的に言わないです。
・・・が、XP騒動の時に混同している例をかなり見かけました。

WindowsUpdateの場合は、基本的に消えることはありません。
ただ、PCの状況や使っている環境、ハードウェアの健全性如何によっては消えることもあります。
ただし、このリスクはWindowsUpdateに限った話ではないですし、リスクの度合いとしても通常と変わりありません。

ぶっちゃけ、すでに回答がある通りバックアップとるのが当然です。
HDDなんぞ消耗品だし、SDカードとかはすぐ消えます。
記録デバイスで恒久稼働するものは存在しないので、いつかはクラッシュしてデータ消えます。
むしろリスクとしてはこっちのほうが高いですね。
    • 0

一度としてそうなった事はありませんよ。

アップデートってのはOSやオフィスソフトの改善データ(差分)を入れるだけです。
あなたが使っている諸々の保存データの領域とは無関係です。
ただHDDに全く空きが無い場合はどうなるか・・・ですけどね。
    • 0

>Windows7をアップデートすると全データ削除されるらしい?です。

何を根拠に?
アップデートって何?
Windows Update?

>使うPCが7なので怖くて仕方ありません。

いずれにしても大事なデータならバックアップするのは常套手段ですね?
    • 0