アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳の子供が軽い中耳炎と診断されました。
熱もなくほかの症状も落ち着いているので保育園に登園させたのですが
義母になんで休ませなかったと怒られました。
風に当たると良くないから、外遊びをさせたらいけない!と。
調べてみたのですが、冷風が原因で中耳炎になることもあるようですが?

中耳炎になってから風にあててはいけないというのは本当でしょうか?

ちなみに今日の天気はくもり・風も穏やかであたたかいです。
そんな強い風も吹いておりませんし・・・心配しすぎじゃないかなぁと・・・。

A 回答 (2件)

何度も中耳炎になった経験者です。

・まあ、はっきり言って意味不明です。鼓膜の内側の中耳に炎症を起こしています。で、風がどこまで入るのでしょうか?鼓膜を通って中耳まで? もしくは耳管を通って中耳まで   ・・・・・・・・ 意味不明です。

・が、昔だと医者にもろくに通えなかった時代は、中耳炎をこじらせて鼓膜が破れて穴が開く状態まで化膿させた場合(要するに耳だれを起こした状態)、穴が風が通って中耳まで・・・・・ということがあったかも知れません。

・質問の文章からは、軽い中耳炎と言うことなので、酷くない状況で鼓膜まで穴が開いていないと思われるので、外で遊ばせても、問題ないと思います。

が、最終的には、かかりつけ医者に確認して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね、中耳ってかなり奥ですよね。
私もそんな話聞いたことがなかったので・・・。
今日耳鼻科に行くので医師に聞いてきます。
ご回答ありがとうございました!

保育園の通園は、医者に相談しておけばよかったですね。

素人どうしであれこれ言ってもダメかとおもいます。

この回答への補足

そうですね。素人があれこれ言っても駄目ですね。
中耳炎になったら風に当たってはいけないので外で遊んではいけない、というのは、根拠のある本当のことなのか、今度医者に聞いてみます。
回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!