プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古タイヤですが、7年前の物を買うのは危険でしょうか?

7部山はあるのですが、7年も前の物だとゴムの劣化やひび割れなどもするのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

保管状態でも変わりますが、劣化してると考えていいかと思います。


安全のために、新しいタイヤの購入をお勧めします。
    • good
    • 0

危険です。


ひび割れが発生します。
ゴムは生き物です。
    • good
    • 0

ゴミです。

くれると言っても止しましょう。
下手したら、ホイールに取り付けるだけで割れます。
    • good
    • 1

7年だと見た目大丈夫でも内部は怪しいですね。


中には大丈夫な物もあるでしょうが、駄目な確率が高いでしょう。
命を預けるものですから、博打は止めた方がよいかと思います。
    • good
    • 2

使用状態や保管状態が良くても(高温にならず、油分や紫外線にもあまり当たっていない)、その程度くらいが使用限界かと思います。

今使ってて傷やひび割れがないのであればまだしも、これから買って何年も使うのは難しいと考えるべきです。
    • good
    • 1

国産のタイヤだと10年ぐらいは大丈夫です。


と言っても保管状況などで個体差などあります。

アジアンタイヤやピレリーなどならやめといたほうがよいです。
経年劣化が早いですのでヒビからの空気漏れなどが起き易いです。

国産の場合、多少のひび割れがあっても特に不具合は起こりません。
でも、トレッド部のヒビで中のワイヤーが見えるようでは危険です。

タイヤ交換・嵌め替えに料金が掛かるようならお勧めしません。
自身で行うとかタダでできるなら使ってみるのも良いかも・・・
でも賭けですよね。
    • good
    • 1

>ゴムの劣化やひび割れ



これを気にする人なら最初から選択肢にないでしょう。
普通に走れればいいなら、値段次第でしょうが
実物見て触るか通販なら大きな画像があるといいですね。
アルミ付き製造から7年、7部山をヤフオクで買うなら
手渡しや送料考慮し個人的には4本1~1.5万上限で探します。
ガリ傷、パンク修理ありならマイナスです。
センターキャップなしはパス。

通常、7年経過すると保管状態が良くても
細かいひび割れがあると思ったほうがいいです。
冬用ならやめておきますが、サイドの細かいひび割れ程度なら
車検でも大丈夫で車検用、鉄チン、夏履き潰しと割り切れば
ありかも。
    • good
    • 3

新品タイヤでも7年も前のものなんて販売してないでしょ?


理論上は持つのかもしれないけど、だからといって
安全とは限らない。

タダで貰うのか、格安?なのかは知りませんが
こういうのに飛びつく人って高速道路でバーストして
大事故の原因を作るんでしょうね。
    • good
    • 5

7年で屋外ならサイドに細かいヒビの可能性があります。


確認してからでないとダメです。
    • good
    • 1

タイヤは、クルマ本体以上に大切な部品と言っても過言ではありません。


本体に数百万円出しているのでしょうから、タイヤはケチらないようにしましょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています