アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

だから、2年で10キロ減らしたいです。
このくらいなら無理のないペースだろうというのもありますし、
私は高校3年生、受験生なのであまりダイエットに時間を割くことは出来ないからです。
もちろん体重は目安であって、変えたいのは体型です。

それで色々と調べてはいたのですが、
情報が多すぎて何をしたら良いのか分からなくなってしまいました。
ちょっとした時間で出来るストレッチなど教えていただければ幸いです。

158cm、53kg、体脂肪率は30%くらいあり、便秘持ちでかなり下っ腹が出ています。
学校へは夏は自転車で25分くらい、冬は徒歩15分+バスです。

飽きっぽく何事も続けることが苦手な性格なのですが、
続けるコツなど有りましたらそちらもお願い致します。

A 回答 (5件)

>>このくらいなら無理のないペースだろうというのもありますし、



→無理なペースかどうか、という問題と、実際に減らせるかどうか、は違いますよ。

>>私は高校3年生、受験生なのであまりダイエットに時間を割くことは出来ないからです。

→だとしたら諦めた方がいいです。どんなにゆるやかなダイエットでも、ちゃんとやろうとすると一日中ダイエットのことが頭から離れなくなります。

>>158cm、53kg、体脂肪率は30%くらいあり

→数値的にはちょうどいい値です。体脂肪率も女性ならば標準の範囲です。20%台にしないとダメだという回答がありますが、多分女性の体脂肪率に関する知識がない人が書いているのだと思いますよ。女性の体脂肪率は男性の体脂肪率とは全然違います。

受験で忙しいなら、ダイエットなど考えずに、受験のことだけ考えましょう。

10キロ痩せることの意味をよく考えてください。「10キロ体重の低いあなた」になるという意味です。
あなたより10キロ体重が軽い43kgの人がどんなものを食べて、どんな生活をしているか判りますか。

単に一時的に運動を増やせばいいとか、食べる量を減らせばいいという問題ではない。別人にならないと痩せられないのですよ。生活を変えないと無理ということです。そうでないと、体重だけ瞬間的に落とせてもすぐに元に戻るだけです。

よく高校時代は176cmで55kgで、と自慢げに回答する回答者もいますけど、それはその回答者がそういう生活を送ることが偶然できていただけであって、それまでは太っていたけど、努力で生活を変えてその身長・体重になったわけではないのです。それだと、ちっともダイエットの参考にならないですよね。ダイエットの本質を理解していない回答は無視した方がいいです。

2年で10キロ増えた、とあるけど、なぜ増えたのでしょうね。
成長したからですか。身長が伸びたのならば体重が増えるのは仕方がないです。

身長は全然変わらないのに、何か生活を変えることによって体重が増えた場合、例えば高校に入って楽しいことが増えて、日々食べる量が増えた、というのならば、かなり頑張らないと痩せられないでしょうね。

だって一度覚えてしまった楽しいことを諦めることなんてできないでしょ。
生活の質を下げてまで、痩せる意味なんかないのです。痩せて不幸になってしまっては仕方ありませんから。

例えば
毎日早起き早寝をし、運動を毎朝欠かさずする。
エレベータ、エスカレータは使わずに階段を使う。
目の前に食べ物を出されてもお腹が空いていないときは絶対に手をつけない(太っている人って、お腹が空いていなくても食べ物に手を出します)。
お腹がいっぱいになるまで食べる、という基準ではなく、お腹が空かなくなったらもういいや、という基準で食事をする。
ちょっとした距離なら全部歩いていく。

そういうことを"自然にできる"ようにならないと「10キロ体重の軽いあなた」にはなれないと思いますよ。

周りに自分と同じくらいの身長で、体重が10キロ軽い人がいるのなら、その人と仲良くなって、何気なく普段の食事量や生活の様子を聞いてみて、参考にするといいです。
    • good
    • 0

こんばんは。



2年で10kgですか。
十分可能な目標ですね。

ただしやたら期間が長いと、かえって「まだ時間があるから」
とサボると思います。

私は10代はおなかぽっこりした事ありません。
高校時代は176cmで55kgでした。
ダイエットしてた訳でも少食だった訳でもありません。

学校まで自転車で片道1時間。往復2時間だったこと。
街に出かけるにもとにかく自転車ばかり運転しててバスは使った事がありませんでした。

受験生だから時間が無いと仰りますが、
私は中学時代も片道1時間かけて歩きで学校に通ってました。

往復2時間の通学でしたが、それが理由で学力が悪かったとか
受験に失敗したとかありません。それは言い訳です。


受験生であっても1日1時間ぐらい運動に割く時間があっても良いのです。
    • good
    • 1

初めまして、marumarumarukuさん。



2年で10kg減らしたいという目標は決して無理なスケジュールではないですし、むしろ身体に負担のかからかにスケジュールだと思います。

それに、体重は目安であって、変えたいのは体型という事は良い目標の持ち方ですね。

ただ問題は飽きっぽく続けるのが苦手な性格とありますが、なぜ飽きっぽいのかということですね。

多分、それは効果が目に見えて分からないとこからきているのではないでしょうか?
そういった部分で2年間という長いスパンで少しづつ減らすというのは目に見えて結果が見えにくいという欠点があります。

だからと言って2年間というスパンが悪いという訳ではありません。
私が言いたいのはmarumarumarukuさんが如何にダイエットを続けられるかという点です。

受験生という事もあってなかなか時間が取れないという事から、私はある程度早く結果が出るような方法が良いと思います。

かといって身体に負担のかかるようなダイエットは、かえってリバウンドなんかを引き起こしますのでやめておいた方が良いでしょう。

本当は有酸素運動をしっかりとるというのが一番理想ですが、そのような時間もあまり無いという事であれば、時間のあるときだけでもウォーキングで有酸素運動を行ってください。

有酸素運動は連続的にやった方が効果は早くありますが、断続的でも効果は出ますから、それに最初から長い距離を歩かなくても
有酸素運動による脂肪燃焼は運動を始めて5分後位かは始まりますので10分位からでも良いので、出来る時間に始めた方が良いです。

そのとき、ウォーキングを行う際、ただ歩きだけではなく次の点を意識して歩いてください。
1、歩く歩幅は普段の少し広めの歩幅で歩く。
2、腕を振る際前に腕を振るのではなく、肘を後ろに引くイメージで腕を振る。
3、背筋を伸ばし姿勢を良くして歩くたびにウェストがねじれている感覚を意識して歩く。

以上の事を通学時にでも出来るのであれば、なお良いと思います。

次に、有酸素運動だけでは当然早い結果というのは出ないので、出来ればサポートとしてダイエットサプリなんかを接種された方が、早く効果が出ると思いますし、効果が出てくれば有酸素運動なども続けたくなると思いますよ。

皆さんスケジュールを組む時は無理なくと言ってすばらしいスケジュールを組まれるのですが、いざ、実践するとなかなか結果が見えてこないので、途中で諦めてしまうパターンが多いようです。

やはりある程度結果が見えてこないと人ってモチベーションが上がりませんよね。

そういった意味でも、有酸素運動をやりながら、サポート的にダイエットサプリなんかを取って行くのが理想的な結果が生まれると思います。

特に受験生ですと時間もないでしょうから、2ヶ月~3ヶ月くらいである程度結果を残して、モチベーションを維持される事をお勧めします。

そうなれば、習慣的になり継続的にダイエットが出来るようになると思います。

あと、ストレッチですがお風呂上がりに前屈。背伸びなど軽く身体を解してあげてください。
ただしコレは毎日5分でも良いので習慣にされた方が良いです。

コレはダイエットに直接関わる事ではありませんが、たかが有酸素運動でも運動には違いは無くて、ほかにも一日の疲れた身体をケアする事で、次に身体を動かす事がより身体が動き易くなり新陳代謝率が上がり安くなるからです。

本当にダイエットは自分との闘いになると思っています。
ですから、いつも痩せて行く自分のイメージをした方がワクワクして続けられると思います。

是非、諦めずに頑張ってダイエットを続けてください。
    • good
    • 0

まず間食はやめましょう。

そのうえでお腹いっぱい食べる癖を改めて、腹八分目の栄養バランスのとれた食事にしてください。そのうえで腕立て伏せ、腹筋、スクワットなどの器具を使わない筋トレをやりましょう。ラジオ体操は誰もが知っているストレッチの一つです。学校で体育の授業の前にやるストレッチもやるとよいです。尚、上記の筋トレやストレッチには痩せる効果は余り期待できません。痩せるのに効果があるのは食事を減らすことです。痩せるためにはジョギングやウォーキングなどの有酸素運動も有効です。できる日に30分程度のウォーキングか、15分ほどのジョギングをやると良いですよ。

食事を無理なく減らすには、食事前20~30分前に小ぶりの饅頭を食べるとかとか飴玉(砂糖やブドウ糖で作った飴です。ノンシュガーはダメです)を舐めると、食事時に血糖値が上昇して、満腹中枢を刺激し、がつがつ食べたくなる気持ちを鎮めます。また、一口30回くらいを目標としてよく噛んで食べると、同様に食事量を抑える効果があります。

10kgの体重増加は身長が伸びたせいでもあります。現在の身長で10kg痩せると、体調不良の原因になることもあります。今の身長なら現在のままでも太りすぎじゃないし、痩せても48kgまでにしておいた方が良いと思います。

便秘には食物繊維の摂取が有効です。1日に20~25g程度摂取していれば腸の機能が正常な方なら便秘はまずしないものです。食物繊維はナッツ類を除き、ローカロリーでヘルシーと言われる食品が多いので、なるべく選んで食べると良いでしょう。食物繊維を含む食品は下で調べてください。余り食物繊維を食べすぎるとお腹が緩んだり、下痢をしますが、その時は食物繊維の摂取量を減らせば問題ありません。

http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/fibe …

食物繊維不足な方にはサプリもあります。下のような物のどれかがドラッグストアで売られています。ほとんどは難消化性デキストリンという水溶性の物質が成分です。安いものを買えば充分で、効果に変わりはありません。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%97%E3%83 …

2年で48kgなら楽勝だと思います。但し、一つ一つ着実にやってください。
    • good
    • 0

BMIを計算すると、それほど悪くないですね。


しかしながら体脂肪率30%はひどい。
数字から見ると女性のようですけど、十代なら20%くらいにしたいですね。
健康のためにも『飽きっぽい』などと言わず、歩くことをおすすめします。
1時間歩くと約6キロくらい歩けますから(きりきり歩いてください。)、学校までは1時間とちょっと。
350kcalエネルギーを消費します。すると1gの脂肪は7kcalですから、50gほどの脂肪が燃えます。

週に三日四日、歩いて登下校をなされば理想的ですね。

食事は減らさなくとも結構、三食ともまずは野菜を食べることでインスリンの分泌が抑えられやせることが出来るようになりますよ。

二月も実行なさると、筋肉もしっかりする上、脂肪を燃やす為のシステムも出来上がりますから、その後は脂肪の付きにくい体になりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!