アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、管理栄養士免許を取得した修士2年の者です。
学校栄養士に興味があり、栄養教諭免許制度
についてを知りたくて、質問させていただきました。

学校栄養職員として働く上で、栄養教諭の資格は
今後必要になると思うので、是非取得したいのですが、
どのようにすれば取得できるのかがわかりません。

調べてみたところ、普通免許状取得の資格として、大学院修了程度、管理栄養士免許が必要で、さらに「教員としての教養を身につけるために46単位が必要」であるとありました。
その「単位」を、どこでどのようにすれば取得できるのかがわかりません。
栄養教諭制度自体が制定されて日が浅く、まだ本格始動
されていないので、あまり情報がないのだと思いますが、
どなたかご存知の方、いらっしゃれば教えていただないでしょうか?

A 回答 (4件)

栄養教諭制度は7月1日(教育職員免許法改正は17年4月1日)から施行されました。


栄養教諭制度を確立するために、驚くほど多くの法律や政省令が、改正されます。

他の教員免許と同様、専修免許状を取得するためには以下の単位が最低でも必要となります。
 1栄養に関わる教育に関する科目       4単位
 2教職に関する科目            18単位
 3栄養に関わる教育または教職に関する科目 24単位
ただし、すでに教員免許を取得している場合には、上記2は一部免減措置が適用されます。
(なお、一種免許状なら合計22単位、二種免許状なら合計14単位ですが。)
この栄養教諭は他の一般的な教員免許と異なり、養護教諭に準じたものとなりました。

さて、
どのように取得するかですが、本年度中にはたぶん無理です。
すでに、学校栄養職員として勤務している場合のみ、本年度中に自治体等で研修を実施するところがあるかもしれませんが、それ以外の場合は来春以降になると思います。
現在、大学等において、学校栄養教諭の養成機関としての申請登録中です。
文部科学省からOKが出るまで、まだ時間がかかります。
いずれにしても、これらは全て平成17年度以降となります。
koyukikoさんは現在2年生ですから、博士課程に進まれるなら、そして、そこが栄養教諭養成機関として認められるなら、在学中に取得可能となります。
博士課程に進まない場合、卒業された大学院や大学(専修免許にはならないですが)が、卒業生を対象として単位履修制度を設けてくれるなら、卒業後でも取得可能です。
問題は、大学が栄養教諭を養成するかどうかです。
はっきりいって、現在実施に向け動いている大学はあまり多くありません。やらないといっているところもあります。
少子化の時代、大学だって大変です。一年は様子見のところも多そうです。

ちなみに、採用する側は・・・・・・
都道府県単位です。つまり、A県は学校栄養教諭を採用しても、財政難のB県は現状の学校栄養職員のまま採用継続!なんてことも起こるのです!!

まずは受験したい都道府県に問い合わせしてみた方がいいかもね。

こんな私は栄養士養成の専門学校にいます。栄養教諭の養成をしたいけど、教員養成の実績がない専門学校は更に難しいのです。指導してくれる大学を探さないと・・・・。
でも、どこも自分のところで手一杯らしいです。
2年後くらいには実施したいですが。
    • good
    • 1

私も、具体的にはわかりませんが


ウチの母が学校給食の栄養士(管理栄養士で、県職員)をしているのですが、その栄養教諭の資格を取るために2つの大学に通っていました。最近は行ってませんが、一般の学生の夏休み期間などで栄養士会みたいなとこで一括して数十人とかで授業(講義)を受けていたみたいです。もちろん現職でちゃんと働いています。あと、その教諭免許のために放送大学の授業も多少取っていたようです。自分のことでないので、曖昧で申し訳ないです。
    • good
    • 0

「栄養教諭になるために必要な単位」というのを見つけました。


学部で22単位取得すれば一種免許状、さらに大学院で+24単位取得すれば専修免許状がもらえるようです(日本国憲法など8単位も必要ですが)。下の方が書かれているように博士課程でももらえるようです。

裏技?としては、現職の学校栄養職員の管理栄養士の方は、教員免許を持っていればわずか2単位を取るだけで、一種免許状がもらえます。持っていなければ3年の勤務と教職科目が必要なようです。教員免許をお持ちなら学校栄養職員として勤めてしまうのが一番早そうです。

参考URL:http://www.nara-wu.ac.jp/life/new_food/jyuken/ei …
    • good
    • 0

5月14日に法案が通過し、来年より実施です。


栄養教諭が採用されるかわかりませんし、今現在学校栄養職員12000人もなれるように経過措置をとると報道されています。

「栄養教諭」制度実施へ、改正学校教育法が成立
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040514-00000 …

こちらを読んでください。
栄養教諭に関する日本栄養士会の意見
http://www.dietitian.or.jp/topics/index-031108.h …

中央教育審議会 食に関する指導体制の整備について(答申)
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chuky …

上の概要
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chuky …

中央教育審議会 栄養教諭の養成・免許制度の在り方について
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chuky …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!