プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の性格を分析すると、雑でせっかちです。
今まで直そうと試みてみたけど、なおりません。
雑を直そうとするとせっかちでいつも一人であせってるので
いそいでしまって結局雑なまま仕事がおわってしまいます。
この性格を直せば、仕事も人並みにできるとおもっているのですが
わかってるのに、なおせないのは甘えてるのでしょうか。
皆さんの意見を聞かせてください。

A 回答 (5件)

私もどちらかというとせっかちだと思います。

やはり仕事の「おしり」は決まっているのに時間がない時にそう感じます。
なので誰にでも「あせる気持ち」はあるし、そういう自分に対し、「今あせってる」と気づいてますよ。だからあなたが「甘えている」とは思いませんよ。

私のやり方ですが、私は頼まれたこと、今日しなければならないこと、仕事の全てを仕事用のスケジュール帳に記入し、済んだことは横棒を引いてけしています。
こうすることにより、「次はコレをしよう!」とか「よし、コレも終わったぞ!」という達成感を味わうことができます。頭の中で、アレやってコレやってってなるとパニクる元だとおもいます。書くことにより視覚から自分がやらなければならない仕事を把握することができ、慌てることが少なくなりますよ。
一度お試しください。
とあーるOLより。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。やる事書いて、仕事をしていくと、
これもこれも終わった。と思ってなんか心に余裕ができてきました。
これからも、教えて頂いた方法で仕事をして行こうとおもいます。
ありがとうございます。

仕事をするようになって何年目なんでしょう。

わたしもせっかちな性格ですが、
仕事を大局的に把握し、
自分の仕事のスピードや、能力を把握することで
無駄にせっかちになることもなくなりました。

自分の仕事は、どんな結果が要求されているのか知ることです。
当たり前のことですが、これを理解せずに仕事をしている人は
結構多いですよ。そしてこういう人はたいてい、仕事が下手です。
また、自分の仕事のハウツー本を一読するのも参考になります。

また、仕事を請け負ったら必ず相手にも
「いつまでか」を聞き、なるべく締めきり時間を延ばせないか交渉することも、有効です。余裕があれば、せっかちになる理由がありません。

最後になりましたが、自分の仕事が雑だと気付いてらっしゃるようですし、
この先、伸びる可能性の高い方でしょうね。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

仕事を聞いた時点で、自分の仕事の速さを考えて
期限を交渉すればいいんですね。
余裕ができれば仕事の質も上げていくことができる重います。
ありがとうございます。

こんにちは。

(^^)

「雑でせっかち」な人って、スピーディに仕事をこなす人が多いと思います。
仕事は、「早く仕上げる」というのも大切な要素ですから、その点については、あたなの良い部分だと思ってください。
ただし、仕事には「正確さ」も大切な要素ですから、これを補わないといけないですよね。

これを補うコツですが、仕事をしていく上で、「これだけは、絶対に合っていないとマズイ!」という部分があるんですよね。
例えば、伝票のデーターを何百件も入力する仕事でしたら、金額や銀行の振込先などは必ず合っていないとマズイですよね。
でも、例えば、その伝票の内容を「什器備品費」というところを「十器備品費」と入力ミスをしたとしても、金額や振込先ほども問題にならないわけです。
(もちろん正確がいいにこしたことはないですけどネ・・・(^^;)

長いこと仕事をしていくうちに、こういう「絶対大事な部分」というのが、分かってきます。
ですから、初めは、その「絶対大事な部分」については、気合をいれて行い、後で何回も確認するようにすれば、重大なミスをすることがなくなります。
これを繰り返していくうちに、重大な部分以外でもおのずと正確にこなすことができるようになるはずです。

はじめから、「全てを正確にしよう」と思うと、なかなか上手くいきません。
この方法で、がんばってみてはいかがでしょうか?(^^)
    • 0
この回答へのお礼

需要なところはどこか見分けて、そこを重点的にみればいいわけですね?
その方法で性格にできるようになれば、重要ではない。
というか、それ以外の部分を見直しする時間にも尾ゆうができると。
やってみます。ありがとうございます。

人の性格は、努力してもなかなか直らないものです。

根気よく、焦らずにやりましょう。

具体的には、何か仕事をするときに、時間がかかっても一つづつ必ず点検することです。
電車の運転手がやっている「指差称呼」です。
声に出して確認してから、次の作業にかかることです。

「雑」な仕事でやり直しをして時間のロスが出来て、それが「焦り」につながってせっかちになるのでしょう。

これを徹底すれば、「雑」な仕事はなくなります。
そして、焦らないことです。
「雑」な仕事がなくなれば、やり直しがなくなり、時間のロスがなくなり、結果的に時間の余裕が出来ます。

そして、漠然とやっても効果が出ないので、目標を立てることです。
いつまでに、ミスをいくつ減らすという計画を立てて実行すると、目標が出来て、達成したときの喜びも大きいものです。

と、まあ、書くのは簡単ですが、実行には強固な意志が必要ですが、挑戦してください。
    • 0
この回答へのお礼

強固な意志が必要ですね。(^^;)
1週間に1個を目標にがんばってみます。m(..)m

多少厳しいことを言うかもしれませんが勘弁してね^^;

雑なのは、計画してないか、その計画に網羅性がないかどちらかです。多分、仕事前に何も考えずに仕事を受けてしまい、はじめてしまい、当然することがあまり分からないから考えながらやってしまうんだけどその考えがまとまらずに雑になるのかなぁと思います。

私も仕事ができるほうではありませんが、仕事の前に考えないと良くそういう状態に陥ってしまいます。

ではどうするかというと、仕事を受けたときにきちんと成功までのイメージ、タスク管理を徹底するのです。やることを紙やPCに書き、スケジュールを少なくとも30分単位で(できれば10分単位で)立て、そのとおりに行動すると必ずうまくいくようにしておきます。そして、そのとおりに行動するのです。そうしたら必ずうまくいきます。

もしスケジュール通りにことがうまく運ばなくても、リスケジュールすればいいのです。スケジュール通りにことが運ぶほうのことが珍しいですから。

参考までにいい本を紹介しておきます(参考URL)。私はこれで1年間に売上が3倍になりました(笑)というか、それまでダメダメだっただけですけどね。3倍になってちょっと目立つようにはなりましたが。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478490 …
    • 0
この回答へのお礼

紹介していただいた本、よんでみます。
計画性は確かにかけてます。もっと細かくしています。
ありがとうございました。