アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画像のようなエクセルのデータサンプルがあります。
シート1に品名(タイプ+商品名) 数量 単価が予め入力されています。
シート2(価格表)には商品名と単価が表示されています。

あい,かき,さしがタイプ
abab acac adadが商品名です。

今回の例では、基本次のような単価になっています
abab 20
acac 30
adad 40

シート1の判定の欄を次のルールで入力を行いたいのですが、数百行あるデータに対して、どう入力していけばいいでしょうか?

基本的には、価格表の単価とシート1の値が同じかどうかをチェックします。
その際、数量が50以下の場合は価格表の単価+5した値が正しいデータとします。

・シート1の単価が正しく入力されている→何もしない
・シート1の単価が、数量の+5忘れによって、正しい値と5ずれた値になっている→判定のセルの背景を黄色に変更
・それ以外の完全に間違った値は判定のセルの背景を赤に変更

実際にはこの他にもいくつかのルールが加わったデータなのですが、今回は上の3つのルールだけで色分けを行いたいです。
そのため、何故こんなことをするのか?と違和感を感じる方もいるかもしれませんが、その点は気にしないで頂いて結構です。

エクセルにお詳しいかたよろしくお願いします。

使用しているエクセルは2013です

「エクセル 複雑な条件によってセルの色分け」の質問画像

A 回答 (1件)

Sheet1の判定の列(E)へ次の式を入力すれば○/×で区分できます。

E列に条件付き書式で文字列が一致したときの条件で塗りつぶしの色を指定します。

=IF(COUNTA(B2:D2)=3,IF(IF(C2>50,VLOOKUP(RIGHT(B2,4),Sheet2!B1:C10,2,FALSE),VLOOKUP(RIGHT(B2,4),Sheet2!B1:C10,2,FALSE)+5)=D2,"○","×"),"")
「エクセル 複雑な条件によってセルの色分け」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変助かります