プロが教えるわが家の防犯対策術!

統合失調症と診断されて10年になります。
未だに監視されているという妄想があります。
最近は幻聴からくる頭痛も頻繁に起こるようになりました
実際に音は聞こえませんが医師がそう言っています。

この10年毎日寝て過ごしています。
監視妄想は陽性症状であるらしく急性期に見られると
ネットに書いてありました
ということは急性期が10年続いていることになります
重症のぶるいでしょうか

A 回答 (3件)

音の聞こえない幻聴からくる頭痛、というのがホントかどうか、別の医者に診てもらってはどうでしょうか。


薬の副作用かもしれませんし、10年寝たり起きたりというのも、薬のせいかもしれませんね。
症状としては、監視されているということが妄想とわかるのは、軽症の部類だと思います。重症の人は、妄想とは思っていなくて、事実だと言い張るもののようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
監視されているのは病気ではなく実際に監視されていると信じこんでいます。
色々な経験からそのような結果になりました

お礼日時:2014/05/22 21:14

監視しているのは自分だという実感がわくとよいと思いますが、それが難しいのでしょうね。

    • good
    • 0

 監視されているという感覚がするのですか?



 それは感覚(幻覚?)であって、真実ではないと思うのならば、妄想ではないのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!