アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人に統合失調症の患者がいます。長年患っていて入院も経験しているようです。本人とよく話しますが、なかなか妄想が激しいです。その妄想が原因で家族内でもいろいろトラブルが起こっているようです。この病気は治るものなのでしょうか?それとも治らないのでしょうか?対応として肯定も否定もしないでくださいとの治療方針があるようですが、否定しないといろいろ苦労するような感じです。たまに全力で否定はしますが、相手は自分の妄想を考え直すつもりは無いようです。皆さんどう対応されてますか?それとも諦めてますか?

A 回答 (8件)

そうですか。


私に診断はできませんが、妄想の種類が統合失調症ではない点などから妄想性障害ではないかと思いますね。
これは薬でも入院でも治りません。

そうではなく認知が落ちて幼児化した人のようにも思えます。頭がお花畑です。
こうなると、これもまた治りません。

第三のパターンで、発達障害や人格障害、PTSDなど複数の病気を抱えていて症状が複雑な人です。
これも治癒困難です。
非定型精神病、統合失調感情障害などと病名が変わる事があります。

いずれにせよ、普通なら長年治療していれば妄想や暴れるなど陽性症状は取れてくるものです。
妄想が怖いものでなくお花畑というのも一風変わっています。
典型的な統合失調症とは違う感じがしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに妄想性障害の可能性の方が高そうですね。お花畑妄想と被害妄想が同居してる感じです。一生治らないのであれば、私ものんびりと距離を置きながら付き合っていきたいと思います。

お礼日時:2024/02/05 22:46

1人になりたくない、お気持ち、分かりますよ(^_^)


大丈夫!
お互い、のんびり進みましょう。
    • good
    • 0

オラはそういう人達とは縁を切ります。


関わらない。
それが1番確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それも1つの方法なんでしょうね。
お互い持ちつ持たれつなので、のんびり付き合っていきます。

お礼日時:2024/02/06 11:45

統合失調症は治りません


一生お薬とお付き合い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

治らないと考えると、少しは気が楽になります

お礼日時:2024/02/06 11:44

お礼へ


うーんどうも妄想性障害の色が濃い感じがしますけどね。
抗精神病薬は何を何mg使ってるか分かりますか?
激しい妄想(大抵は被害妄想)は薬で改善する場合が多いです。
幻聴は残りやすいですが、良くなってくると自分で幻聴だと分かる人が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬の種類は分かりません。入院しても良くなる兆しが全く見えません。

お礼日時:2024/02/05 21:55

お礼へ


そういうお花畑な妄想は統合失調症の症状ではないですね。
認知能力の低下によるもの(人格が幼児化している)か妄想性障害など、実は別の病気なのかもしれません。
認知能力の低下も妄想性障害も薬では改善しないです。
他人に迷惑かけない範囲なら聞き流すしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幻覚は聞いていませんが、幻聴は聞こえているようです。本人は幻聴とは思っていませんが

お礼日時:2024/02/05 21:39

薬である程度押さえつけることはできますが、慢性化すると治療は極めて難しいです。

新しい治療法も世界中で模索されていますが、今のところ決定打は無いようですね(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。入院して回復するどころか、悪化しているようにも感じましたので。

お礼日時:2024/02/05 21:27

妄想・幻聴などの陽性症状は抗精神病薬で改善します。


ただそうは言っても年月がかかる人はいます。
知人さんは治療が難航してるようですね。
妄想の内容を補足してもらえれば対応の仕方を書けると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有名人を裏で支えているのは自分だと言う感じです。

お礼日時:2024/02/05 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A