アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神障害の働ける割合は、正社員と非正規雇用と障害者雇用とA型とB型とでは、各々何%位ですか?
障害年金貰えない人は先ず働くの困難ですよね?
自分は料理の勉強と語学学習とキッチン用品を買いに100均に行ったり、勉強して生活してます。
働くのは困難だと思います。障害年金貰えないので。
他の方はどうですか?
強迫性障害とかうつとかPTSDとか働ける病気ですか?
クリニックの医者が、まだ統合失調症や双極性障害働ける病気じゃないと言ってました。
発達障がいも生活保護が多いと聞きます。

A 回答 (7件)

統合失調症なら大抵2級取れますよ。


まあそれでも基礎年金だけだと足らないですよね。
何の統計もないので聞いてきた中でのカンですが、正規・非正規ともに一般就労は絶望的、障害者枠も発達障害がほとんどなのでほぼナシ、私がよく聞くのはB型か生活保護です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。やっぱりそうですか。
働くと具合悪くなりそう。

お礼日時:2024/03/04 16:59

免除申請してなかったんですね。



となると老齢年金も怪しくなってきましたね。

どうするんですか?老後に年金貰えなくなれば生活保護も必ず貰える保証もないし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生活保護のみですね。それしか生活出来ない。

お礼日時:2024/03/05 09:03

まぁ2、3ヶ月足りないところを払ったらいいんじゃないですか?



正直に言うと2、3ヶ月足りない分払うよりかはもし障害年金認定されたら貰うお金のほうが高くつきますよ?

まぁ質問者さんが決めることだから質問者さんがそこまではいいやって話なら私のこの話は無視してください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

免除申請してなかったから、後から納めたら貰えないと年金機構で言われました。

お礼日時:2024/03/04 20:49

追記



障害年金の申請は厳しいし、チャレンジしても自分の思った等級が貰えなかったりするからな。

ただ条件が満たせず貰えないってのは残念です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。年金納付期間が、2、3ヶ月足らないと年金機構で言われました。

お礼日時:2024/03/04 19:11

私自身そこのところは知りたい情報ではあるんですが、正確なデータは公開されてなかった記憶がある。



あと障害年金2級貰いながら働いている方はいます。(どこかのサイトで20%後半くらいは働きながら2級貰っていると言う情報を見たことがある。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。自分は障害年金貰えないです。

お礼日時:2024/03/04 18:16

障害年金か生活保護でいい。



統合失調症は、働けません。 


会社やそこで働く人に迷惑掛かるから止めたほうがいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり生活保護は、働かない方が良いですね。
働かないとなって、生活保護でパソコンは所有できますか?

お礼日時:2024/03/06 21:54

何の病名ですか?



それがわからないとアドバイス出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
統合失調症です。

お礼日時:2024/03/04 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A