プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は統合失調症ですが、サトラレの加害者側と言われる事が多いです。今は妄想治まってる為、色んな事やテーマで、SNSで人と関わりますが、サトラレと思われやすい体質はどうすれば治るのでしょうか?
こんなのまで絶対未来の医学で見ても解明されないだろうと思います。
そう言う人の事を指す言葉があるみたいですが、自分自身も統合失調症なのに、何故こう思われるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 間違えた。具合が悪くなったと言ってるじゃなく、具合悪くなったと書き込みされる事が多いです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/21 20:26

A 回答 (4件)

一応書きますが


サトラレとは悟られと書き
自分の思っている事柄が無差別に相手に伝わる妖怪の一種です
つまり
SNSみたいに、相手が目の前に居ない時点で成立はしないのです

逆にサトリと言う妖怪もいます
此方は、無差別的に相手の深層心理を読み取ってくる妖怪です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
なら多分サトリと思われてる可能性がありそうですね。

お礼日時:2023/12/24 21:05

統合失調症にもタイプがありますよね。


そのタイプのうち、いくつかのタイプにかかった患者の多くが認知障害を持つことはご存知でしょうか。
認知とは非常に幅広い概念ですが…。

このため、一部の統合失調症の患者は、妄想がおさまってある程度寛解した後も、物の捉え方や、どこに注目し、何をどう喋るか、が少し健常者と違う人がいます。

だから、健常者からすれば、あなたの発言から「精神的な病気を持っている人だ」と見抜くことが容易なのです。
あなたと話をしていても、話がかみ合わない感覚がするし、あなたの発言にいらだったり、不快になったりなど、あまり快くない気分になる。
あなたと話をしても面白くない。
だからあなたをブロックしたり、あなたから遠ざかったりするのです。

ということは、他人があなたから遠ざかるのは、あなたがサトラレだからではありません。
あなたが「具合が悪い」と言われるのは、「この人は精神的な状態が悪いようだ、だからこういう(健常者なら言わないような)発言をするのだ」という意味です。

あなたにとってはつらい現実かと思います。
しかし、サトラレだと信じて治すすべを探すよりも、
治療をきちんと続ける方が、他人との関係がより良くしやすいのではないかと私は思います。
    • good
    • 0

「サトラレと思われやすい体質」が妄想だと思います。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

有り難う御座います。
サトラレですとか書き込みされやすいし、具合悪くなったと書き込みされる事が多いです。
今は緩解期か?休眠期でありとあらゆる話題で会話します。
それでもブロックされたりする事が多い。
統合失調症の同病者とやり取りしててもブロックされるが多く、余り統合失調症の病気の情報が入ってこないです。

お礼日時:2023/12/21 20:30

あなたがサトラレに詳しいので相手は「なぜそんなに知ってるんだ?」と不審に思って疑われやすいのかも知れませんね。

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。SNSでやり取りしてる人から、具合が悪くなったと書き込みしてると言われる事や、勝手に被害妄想起こした人から退会にさせられるやブロックされるは多いです。
自分は統合失調症で今は緩解してると思ってるので。
確かにサトラレに詳しいと思われてるはありそうですね。

お礼日時:2023/12/21 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A