アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、私の思ったことや考えたことが他人に聞こえる、いわゆる「サトラレ」です。100%統合失調症ではありません。この症状を克服された方はいますでしょうか?もしいましたらどうやって克服されたか教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

普通では『今考えている事でさえ、数分後に変わる事もあります、言い替えるなら、自分の考えでさえ自分が分からないという現実がある。

』と思います。

自分でも、自分の考えがまとまらない時もあるという意味ですが、そういった事が『他人にサトラレたとして、如何いう不自由があるのでしょうか?

この世の誰でも『自分は何者か?』と言った、悩みと言うか疑問に『明確に答える事が出来る人』は殆どいないと考えられます。そういう中で貴方の考えが『他の人に分ったとしても』如何と言う事もないと思いますが、いかがでしょうか?それとも、何か不都合な事でも貴方は抱えているのでしょうか?

人は『頭の中で考えている事』を全て話す事をしないようにしています、その理由は『どんなに立派な人であっても、一日の内には、よからぬ事を考える時もあるからです。』ですが、その人が立派に振舞えている事実は、そういったよからぬ考えが湧き上ったとしても、『行動に移す事がないためです。』

貴方の場合には『行動に移しているのでしょうか?』行動に移す事さえなかったなら、貴方も立派な人の中にはいっていますので、安心してよいと思いますが、いかがでしょうか?

結論から言うなら『サトラレ』など治す必要がないと思います。治そうとする事が貴方の病気の原因と思います。治そうとしない人を『健常者』と呼んでいるだけと思います。

或いは治そうとする訴えが『貴方の病気の症状』になっているだけですので、治す必要がない事を、他の人達を見てあり、見習うだけで、貴方は治っている事が分るはずです。

『サトラレ』たと思った場合でも、そういった感情を、そのままにしておく場合です。その内に「サトラレ』たと思った事実でさえ『忘れるようになると思います。』

治そうと『意識した瞬間から』貴方の頭の中が「サトラレ』に支配されているだけだからです。

克服の仕方は『もっとサトラてやれ!と考える事です。』意識して「サトラレ手やれ!』と思うことが出来た時、貴方の頭の中では『サトラレ』と言う妄想が消えて行く筈です。

もしも消えないようなら『もっとサトラレてやれ!』と言う貴方の意志が弱いのかも知れません。
    • 2

すいません、違ったらごめんなさい。

サトラレというか、周りが強すぎ、ではないのでしょうか?

ボス的存在が感づくのですか?

あの、あらかじめ相手の側の方には台本があって、
だからこそ、動きが読めてしまうということもあると思うんです。

考えていることなどお見通しという人がいたとして、
その人の前で堂々とできないとか?

ああいっても、こう言われ、こう言っても、ああ言われして
行動範囲や思考が狭まってきて、相手に読み取られやすくなるのかな?と
たまたま思ったので回答してみました。

サトラレさんは違うかもしれませんが、もしそうだとしたらどうか、

サトラレさんの見える世界の中の自分ではなくて、
世界の中に立っているサトラレさんに気づけますようにお祈りしますね。
    • 2