アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は本物のサトラレです。薬の治療によりサトラレが完治したことがあるのですが、5chのサトラレスレにはいくら薬を飲んでも完治しない人ばかりです。サトラレは治る体質の人とそうでない人がいるのでしょうか?よろしくお願いします

A 回答 (5件)

サトラレは病名でも疾患名でもありません。


漫画というより、映画で有名になった言葉で俗称です。
医学的な症状名としては「思考伝播」というものです。

胃腸炎を「お腹の風邪」と言うようなものです。

「お腹の風邪」は医者が良く言いますが、
「サトラレ」は患者が良く言います。

私は直接サトラレの方に会ったことがないので、治した人は分からないのですが、
下記サイトのように研究した人もいます。

https://toukennet.jp/?epkb_post_type_1=%E3%82%B5 …
    • good
    • 0

サトラレなどと言う疾患名(精神科疾患名?)は医学界で聞いた


事も見たことも有りません。

精神科医にサトラレだと思うので診察して下さいと言ってもピン
と来ないでしょう、、。

マンガの架空疾患名だとしたら、それに罹患したと思い込む精神
疾患とし、妄想症パーソナリィティ障害が該当すると思います。
    • good
    • 0

サトラレって試験中にキミの書いてる回答が


みんなにわかるんだろ?
正解かどうか知らんけど
いい迷惑だよな。
病気なら100%の人に効くってのはないから
体質によるでしょうね。
    • good
    • 0

以前に回答したことがありますが、最近はサトラレの調子はいかがですか?


なので前と似たような回答かもしれませんが。

そうですよ。
人によって効きが良い薬、効きが弱い薬があります。
お酒に強い人、弱い人がいるのや、
辛い物が好きな人、苦手な人
花粉症がある人、ない人と一緒です。
だから色々試して合う薬を探します。

昔は薬の種類が少なかったのですが、今はたくさん種類が増えているので
色々試してみると合う薬がみつかるかもしれません。

ただ、薬で症状が抑えられても薬を止めたら再発してしまうことがほとんどで、完全な完治というのは難しいです。
勝手に止めてひどくなるとさらに薬を強くしないと効かなくなることが多いので、医者とは良く相談して長い付き合いをしてください。

サトラレレスには治らない人が情報を求めて行くのですから、治らない人ばかりだと思います。

あと、症状も薬も精神科の医者が詳しいのでぜひ受診を勧めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。はい、断薬したため再発しました。サトラレを治した人をご存知でしょうか?

お礼日時:2022/04/21 21:59

本物のサトラレはドラマだけなので あなたは偽物のサトラレです

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!