プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕の祖母は、現在75歳でアルツハイマーです。祖母が50代過ぎに妄想みたいなのが出てきました。幻聴はありません。まともに喋れるし会話もできます。内容は、僕の祖父が他の人と嫉妬してる、屋根に誰かいると言ってました。祖父は分裂症(統合失調症)だと言い張っていますが、病院では分からないと言われました。四六時中妄想が出ているわけではなく、妄想が出ていないときはとても優しいし、心配もしてくれます。60代過ぎにアルツハイマーと診断されました。よくアルツハイマーの初期は妄想が出てくるとネットに書いてありますが、僕の祖母の場合はアルツハイマーの初期症状かそれとも統合失調症が発症したのか、どちらでしょうか?

A 回答 (4件)

統合失調症で現れる症状は、陽性症状として幻覚・幻聴が現れます。

妄想ではありません。

医師がアルツハイマーと診断しているのですし、幻覚・幻聴が無ければ統合失調症の可能性は限りなく
低いものになります。
    • good
    • 2

この手の脳の病気は



記憶の障害と
過去の記憶のこびり付きです

直近のこと、新しいことは覚えられません
一方、一部の過去の記憶は何度もよみがえってきます

過去の悪夢とか、悪く思っていたこと
事実と異なることの記憶がよみがえる
これがこの手の脳の病気特有の妄想と思われます

新しいことを覚えられませんから
この記憶の書き換えが不可能です

楽しい思い出や嬉しかったことも
記憶に残っているのでそういった
話に持って行くのがよいかも
    • good
    • 0

おはようございます。



私の妻が若年性アルツハイマーです。

妄想は年間を通してあります。

特にドネペジルなどの治療薬には副作用として、妄想が強く出る傾向があります。
    • good
    • 2

ごめんなさい、病院でも判断が難しいことをここの文章のみで判断することはやはり難しいと思います(>_<)



どちらにしろ、症状が出ているので不安が取り除けると良いですよね。

前にテレビでアルツハイマーの妄想で、「庭に誰かがいて、部屋の中を覗いている!」と、深夜に騒いでしまう方の特集を見ました。
家族の方はその度に起こされて、初めは「そんなのいないよ!勘違いだよ。」と、説得しようとしていたけど、それは逆効果で、今では「あら、じゃぁ外見てきてあげる!危ないからあなたは待ってて。」と、妄想に付き合い、「誰もいなかったよ。大丈夫だったから休んで大丈夫だよ。」と、寄り添う介護に変えたら、少し穏やかになったと放送していました。(初期のアルツハイマーには見えなかったですよ。一人っきりに出来ないくらいの方でした。)

人によって症状も対応も様々なので参考にもならないかもしれませんが…。
何かヒントになれば…。
家族全員、お大事になさってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!