プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不登校で、今は市の施設(適応指導教室のようなところ)に通っている中3です。


新宿山吹高校の普通科1部か2部に行きたいのですが、偏差値はどれぐらいでしょうか。


ネット、分厚い高校受験案内などで調べたのでしすが、はっきりこれくらいと言うのがばらばらで、どれぐらい勉強したら良いのかが分かりません。

私は不登校になってからも少しずつ勉強していて、一応定期テストも別室で受けて、それでは平均点か教科によってちょっと上が取れるといった様子です。

A 回答 (4件)

何が不登校の原因かわかりませんが、新宿山吹は定時制ですので、人間模様が多彩です。

ごく普通の子もいれば、成人してる人、金髪のヤンキーっぽい人まで様々。そういう点では、全日制に通うよりも大変。

単位制の為に良くも悪くも個人主義、元不登校だからと周りや学校が世話を焼いてくれたりはしません。

偏差値は、1部2部は3部4部よりは高いと思います。たまにものすごーく優秀な人がいるので、その影響で多少高めになっています。
倍率も高いので、確実に合格を狙うには、53以上は必要かも知れません。

学校のテストは出題範囲が限定されているので、平均点はあまり当てになりませんから、V模擬やW模擬などの模試を受けて、自分の偏差値を把握しましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

原因は、色々な事が重なっていてよく分かりません。

どんな雰囲気か、参考になりました。

具体的な数字ありがとうございます。53以上目指して頑張ります。

もし入れたら自立して頑張っていこうと思います。

今度模試を受けてみます。


回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/22 07:34

補足で。


学校の設置理念(?)が、『不登校や高校中退者にも学習の機会を』という事なので、内申は重要視されていません。

あるに越した事はありませんけど、無いからダメだという訳ではないので、大丈夫です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。

適応指導教室の先生がそんなことをいっていたので、それもあってここが気になっています。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/22 07:35

適応指導教室の先生は偏差値を調べて下さいませんか?



偏差値で52~57とか書かれていますね。
http://www.zyuken.net/school_page/11310421214/bb …
http://www.studyh.jp/detail/328
    • good
    • 3
この回答へのお礼

具体的な数字ありがとうございます。

適応指導教室の先生に聞くのを忘れていました。今度聞いてみます。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/22 07:30

公立は不登校児を合格させたがらないでしょうし、


内申で落とされると思いますよ。偏差値は多めに
見積もって55ぐらいだから全く大したことが無いけど。
勉強する前にそっちを確認しましょう。

不登校・・・、隔離されなければやっていけない
というのは、社会不適応者という事です。まず、
主治医に相談するべきですな。今のままだと、
万が一合格してもやっぱり不登校って事になるよ。
何のために勉強するの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここは内申はあまり重要視していないという事を適応指導教室の先生に教えてもらったのですが…。

テストと内申で20対3くらいだとかです。

今の中学には、あんまりいけていないのですが、適応指導教室に段々通えるようになってきて、これなら高校もいけるかも知れないなあと思ったので気になっているここの高校の質問をしました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/22 07:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A