激凹みから立ち直る方法

なぜ、万年弱いのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。


ズバリ万年貧乏だからです・・・

取り急ぎ回答まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、わかりやすい。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/05/16 21:15

ホームランバッターがずっと少ないからでしょう。



また普通、投手力はよいほうですが、今年は投手力も崩壊気味でなお深刻といえるのではないでしょうか?

今日の日刊スポーツにはバレンタイン監督が不眠症であることや、選手たちが精神的スランプに陥っている、と報じられていました。
    • good
    • 1

万年貧乏だから、というクイック回答の方も


いらっしゃいましたが、もう少し突っ込んで...

球団が強くなるには、どういうチームを目指すのかという
球団作りの指針がまず必要です。
これを数年雇うだけの監督に任せるだけだと、
球団に方針がないから絶対に強くなりません。
方針ができると、どんな選手を獲得するかが決まります。
で、スカウトなどが探すわけですが、TOPの実力の
選手は一握りで、競争は激しくお金もそれなりにかかります。次のクラスの選手を獲って育てるのも方法ですが
環境作りが必要です。これもお金がかかります。
選手の実力、選手層の厚さ、優れた作戦を練れる監督及び
コーチ、選手の健康を維持するスタッフetc

今でこそ、個人オーナーの球団はほぼなくなりましたが
ロッテはオーナーがK国系の方で、実質個人といっても
良いかと思われます。
いわゆる企業系の球団でもそうですが、野球の球団は
親企業の広告塔であるという、考え方が大半です。
また、海外でビジネス上、球団を持っているというのが
ステイタスみたいになっていることもあります。
つまり独立採算ではなく、企業の一部門の経費なのです。
趣味でやっていて、そんなにお金もかけられない、
という事情の中では、本気でチームを強くする必要は
ないのでしょう。
関西の某セ球団の昔のエピソードで
優勝争いをしている時期に、「優勝されると
また余計に金がかかるから、優勝しないで欲しい」
と個人ごとにはした金を握らせて、怠慢プレーを
奨励した信じられないチームもありますよね。
メジャーリーグでも数年ごとに人件費の件で
スト騒ぎになりますが、事情は似たようなものです。

パリーグの球団は4chのような全国ネットで
ゴールデンタイムにずっと試合を放映できる
メジャー球団を持っていない以上、
独自採算では確実に赤字で親会社の支援なしでは
成り立ちません。
ダイエーも数年の間に売却の話が出るでしょうし、
近鉄はネーミングライツの話で、袋叩きに合うくらい
財政は良くないです。
日本ハムもオーナー系列の企業がやめると言ったら
きっと終わります。
オリックスもイチローがいなくなって以降の
成績は悲惨きわまりないですよね。

熱意と資金力がほぼ同一になっている以上、
西武、ダイエーが強い、
セでは4ch、かろうじて近年の阪神くらいでしょう。

これからは単独企業での球団経営はより厳しくなり
ますよね。
メジャーのように複数企業が1球団に投資できる
オーナーになれれば多少改善されるとは思いますが。

結論:貧乏というか、お金をかけないから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!