プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯電話をドコモからウィルコムに乗り換えたときの事です。

先月4月が2年おきのドコモの更新月だったので、これを機に他社への乗り換え検討したら事件勃発。

あちこちの電気店でau、ソフトバンク、色々聞いて回り、最終的にウィルコムで初スマホデビューに決めました。

更新月最終日の4/30にビッグカメラに趣き、あらかじめ取得したドコモのMNP番号(他社携帯へ乗り換える手続きする際必要な番号)持参で手続きした際に、対応した男性店員の不可解、不愉快、非常識、不気味な行動の全容、以下。

(1)手続き中に私あてに届いた知人からのメール、許可なく勝手に開封し中身を読まれた。
  後日コールセンターに報告したが、賠償なし。

(2)スマホの周辺機器購入した分のお釣りを手渡しで返され、その際、私の手を両手で強くギュッ!
  とはさんで握った。

(3)マイウィルコムに入る際に必要なパスワードは、自動発行されるという事を知らない私に、
  「パスワードが必要だから今、作って」と強制して目の前で作らせ勝手に設定した。

(1)の詳細。
  手続きの最中、ちょうどドコモからウィルコムに乗り換わった瞬間に知人がドコモ宛てに送信した

メールが当然ながら、送信できなかったらしく、ショートメールで「メールが届かないが?」といった内
容を送ってきた。

ウィルコムやソフトバンクからのお知らせメールが届いてる状態を、店員が私に見せた時の中に1

件、「あ?今(誰かから)何かメールが来てたような?」と呟いた途端、スマホをサッと取り上げ、許可

なく勝手に開封し、先に中身を読み、「あ~何か来てますねえ~」と言ってから、自分の右手に持った

まま、斜めに私の方へ向け、自分も一緒に中身を覗いている。
 ポーズ的に、その店員が右手に持っているスマホの画面を二人で覗き込む姿勢の状態。

(2)の詳細
 スマホ初めて使う私に充電器を勧められ購入。

通常家電量販店で釣銭やカード返される際はトレイに入れて、が常だった。

4年前に同じ家電量販店でドコモのガラケー購入した際もトレイ利用された記憶あり。

ところが今回の男性店員は、釣銭を手に持ってきたので、受け取る為、左手を出すと、私の手を上

と下で両手で挟み「ギュッ!」と力込めた。
コンビニ店員でもあんな強く握りしめたりしない。

冷え性で冷え切った私の手には、相手の熱がかなりモロ伝わるくらいで非常に不快! 

(3)の詳細
「スマホの設定に必要事項が以下です、記入してください。」とメモ書き渡された内容以下。
新メールアドレス
マイウィルコムに入る為のパスワード(8桁以上15桁以内の英数字)
アプリインストールする為のアカウント設定のGメールアドレスとそのパスワード

パスワードは自動発行されるもので、その場で作る必要も、店員が知る必要もない事を知らなかっ

た私に「設定に必要です」と作らせ、本来客本人しか触ってはいけない、と指導されてるスマホやパ

スワードの入力設定を勝手にどんどん操作して、さっきのパスワード入力しときましたからね!って。

何かおかしいぞ、何でこの人がパスワードやGメールアドレス、そのパスワード等々全てを知る必要がある?と気味悪く感じました。

Gメールの設定も、その店員が全てやろうとしましたが、パスワードがうろ覚えだったのが幸いし通らなかった為、未遂。

後日、電話帳データ移行の為、専門ショップに行った際の店員に経緯を話したところ、驚愕の事実が判明!

■スマホの本体設定は絶対店員はしない、手順は教えるが客本人しかしてはいけないと指導教育されている。
責任が取れない行為だから。どうしても、と客に頼まれた場合のみ有料で店員がやる。

■パスワードも自動発行なのにワザワザそれをその場で客に作らせない、しかもそれを客でなく店員が入力設定しない!

■釣銭はトレイに入れて渡すのが主。

■メール覗き見に至ってはアングリ。

気味悪く極めて気分が悪くなり、そのショップで暗証番号も変更してもらい、パスワードは速攻変更。Gメールのアカウントは設定する前に削除し、スマホ用のアカウントを自分で設定しました。

コールセンターに報告電話するも、口頭謝罪のみで何度言っても上の責任者出さないし、

「どんな処分をするのか、私宛てに責任者から報告連絡をくれ」と言っても「報告連絡はしない」の返答。

電話口の女性は「私でも身の毛のよだつ話」と共感、同情の態度でしたが話を聞いただけで結局

は、プライバシー侵害とセクハラに対して納得いく何の解決にもなってない。

せっかく2年目のドコモの更新月を利用して乗り換えし、楽しみにしてた初スマホデビューだったのに、一刻も早く忘れようと思っていましたが、スマホが楽しめません。気持ち悪い!不愉快!

全部、コールセンター窓口の女性に話したが「二度とないよう上に報告します」と口頭謝罪のみで話にならない。

すっきりしない、日に日にこのスマホ使ってる事が気持ち悪くなってきて気鬱になっている自分がいます。
解約したとして、違約金や事務手数料がとられるわけ?
せっかくドコモのNMP番号とって乗り換えサービス受けたのに、今更また別の会社の乗り換えサービスって受けられるワケ????
プラン的に一番ウィルコムが好都合だったのに!!

どのような解決策があるでしょうか?皆様ならどのようにされますか?知恵をお貸し下さい!!

A 回答 (4件)

解決策としては家電量販店にクレームを入れることですね。

ウィルコムは家電量販店の中にお店を出させてもらっている立場なので
量販店経由でクレームが着たら無視するわけにはいきませんので。
    • 0

私なら今後その店に行かないくらいかな。

現実的に出来るのはそれくらいだし。

連絡したコールセンターはビックカメラですか?
それともウィルコムですか?

販売店と電話会社は全くの別会社なので、今回の件でウィルコムに落ち度はありません。
スーパーの青果部門店員の態度が悪いからといって、農家に苦情を言わないでしょう?
自社に責任が無く、他社の従業員を罰することは法的に不可能なので、電話会社のコールセンターですとどの会社でもそんな対応になります。
なので電話はそのまま使い、店は見限りますね。

家電量販店のコールセンターなら対応が悪いかな。
上司と話くらいは出来るはずです。
ただ処分は賠償は難しいと思います。
内容から法を犯しているか微妙ですし、「気持ち悪い」といった感情的な被害だけだと「申し訳ありません」で終わりなので。
    • 0

出来事上連なった嫌な物事を、すべてを感情的に捉えて否定すると、その分不幸な時間が延びてしまいます。

ですから直接的な事と間接的な事は分けて考える事をお勧めします。

直接的な事は、セクハラとパスワードやメールアドレスの他に、住所や電話番号を把握されているだろうという点、それとWillcomのスタンスです。
間接的な事は、そのスマホを見て沸き起こる不快感です。

直接的な事については、Willcomが応じず、それに納得できないという事なら、裁判を起こすしかないでしょう
ポイントは、セクハラそのものに対する賠償、万が一ストーキングに発展した場合に引っ越し費用負担の保障確認、または精神的に気持ち悪いからと引っ越す費用の請求、それと費用負担なしの契約解消、あとは裁判費用負担くらいでしょうか。

間接的な事については、あなたの物事の見方次第です。
気持ち悪いと拒否しているだけでは、あなたは相手の精神に負けています。
「私の魅力は気持ち悪い奴も引きつけてしまうんだよねー」
と笑い飛ばせる格好いい女は無理ですか?
これができるなら、道具と割り切ってWillcomを使い続ける事も受け入れ可能かも知れませんね。
    • 0

酷すぎる話しですね・・・同情します・・・。

さて、ビックカメラ内での契約ということであれば、コールセンターよりも、購入した量販店に苦情の電話を入れたほうが効果的です。
電話するとビックの受付が最初対応しますので、いきなり担当者出してとは言わず、そこで一度事情を話します。
その後、責任者に代わってもらいます。
恐らく、ウィルコムの売り場責任者が出てくると思いますので、もう一度事情を説明し、全力で苦情を言いましょう。

何故ウィルコムコールセンターより量販店の方が効果的かというと、店舗内にキャリアがブースを構えてるので、立場的に量販店>各キャリアなのです。
また、そこにいる携帯スタッフの殆どは派遣です。
件の担当者も派遣でしょう。
ビックは末端派遣のそういった不祥事には凄く厳しい店なので、別店舗に飛ばされるか最悪クビが飛ぶ可能性が高いのです。
    • 0